※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

里帰りからの新生活で不安を感じるママ。孤独や同居の心配があり、旦那に話すのも躊躇う。息子の笑顔が支え。

1ヶ月半になる男の子のママです。
相談ではないのですが弱音を吐かせて下さい。
2月いっぱいまで里帰りし3月から
アパートに戻ってきました。
息子は可愛く子育ても楽しいのですが
ふとしたときに不安が襲い涙が出てきます。
日中は今まで母といたので孤独感もあります。
夜は旦那が色々と手伝ってくれるのですが
なぜか涙が流れ旦那も戸惑っています。
4月からは旦那の実家に引っ越しです。
旦那の実家はお義父さんしかおらず
身の回りのことは出来るのですが
体調が万全とはいかず定年で家にいます。
お義父さんはとても優しくいい人です。
そんなお義父さんが1人なので心配で
実家に帰るのは前から決まっており
アパートで2年間暮らしていたのですが、
どんどん日にちが経つごとに同居のことも含め
不安に襲われています。
旦那はお義父さんは気にしなくていいと
言いますが日中が不安です。
旦那にもこの事を話したいのですが
話そうと思うと涙が出てきてしまうし
嫌な思いをさせてしまうんじゃないかと躊躇します。

そんな中の息子の笑った顔を見て
こんな弱気な母親でごめんね😢と思う日々です。

コメント

はじめてのママリ🔰

その不安はきちんと話しておいた方がいいと思います。
話せばきっと楽になりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    機会を見て話せるのであれば
    話してみようと思います😭

• 3月3日
ねねこ

今だからこそですよ!大丈夫!😭毎日お疲れ様です🍵
産後まもない、慣れない子育て、昼夜問わない授乳、寝不足、、、私もよく涙がでました。
私は5ヶ月の時に義実家に同居することが決まっていてそれまでずっと実家だったので、引っ越ししてからもホームシック、同居のストレスが重なり、1人で泣く事よくありました。うちは義母だけなのですが、少し似ているなぁと思ってコメントしました😌

子育ては、子どもが少しずつ大きくなっていき体も強くなってくると慣れてくるし手の抜きどころがわかったり気にならない事も増えていくと思います。

同居は、本当に慣れかなぁと。他人と暮らすって当然気を使うし、イライラする!笑
日中は別空間で過ごせませんか?同じ家にいても距離感は大事です😌あと、じぃじには出来る事は引き続きしてもらって元気でいてもらった方がいいと思います。
最初は嫌かもですが、後追いが始まったりすると自分の時間取れなくなるけど、ちょっと見ててー🙏って遊んでもらってる間に家事したり、トイレに行けたり、自分の支度ができたり、、、私は最初義母に息子抱かれるのすら内心嫌でたまらなかった、ってか同居とか嫌で仕方なかったですが🤣人手があるって本当にありがたいです✨

旦那に申し訳なくて言いづらい気持ちもよくわかります!主さん、優しい方ですね😌
あんまり頑張りすぎないで。肩の力を抜いて下さい🍵
なんだかんだでなんとかなる!だと思います。
長くなりすみません。

• ねねこ

ねねこ

あ、上の方もおっしゃっていますが、もう少しお子さんが大きくなってからの同居に先延ばし出来ればその方がいいかもですね😌3ヶ月位とかになって子育てに少し慣れてきてからがいいかも👌

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    読んでて涙が止まらないです😭
    わたし自体が気にしいで慣れるまでに時間がかかるので、同居した最初は絶対に涙が止まらないと思います😭が、お義父さんとも程よい距離感を持ちつつ楽しめるようにしたいと思います!旦那にも同居する前にわたしの気持ちを知ってもらいたいので話せる時に話そうと思います😊

• 3月3日
  • ねねこ

ねねこ

前向きで偉いです!✨
    きっと一緒に住めば小さな事でめ目についたり、今までの自分の生活と違う事が見えてくると思います。まして異性、気も使うと思います。が、最初から無理して色々としない!がいいです😌私出来ないし苦手だからこれはお願いしますって気持ちよく甘える!が良いです。
    きっと、いつか、旦那様にじぃじと一緒に暮らしてくれてありがとうと感謝される時が来ますよ😊今どき同居してくれるだけいいお嫁さんです💕と、自分にも言い聞かせています笑

旦那様には、言い方を考えれば良いと思います。同居はなんだか嫌!とかではなく、家事はどうしたらいいのか不安、日中どうやって過ごしたらいいのかイメージ出来ないなど具体的に話するといいと思います。

とりあえず、休める時はゆっくりして、目の前の子育て乗り切りましょうね🍵

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭🙇‍♀️
    前向きに考えないと
    やっていけないです😭笑
    ほんと、同居されてて凄いです😭😭✨
    限界きて旦那さんに不満ぶちまけて喧嘩したこととかないですか😣?
    まだまだ言えば、家は綺麗はないし、ネコはいっぱいいるし…と不満は凄くでます😭笑

言い方を考えないとですね😭
    すぐ言い方が悪く喧嘩になるので言うことまとめて言ってみます😭‼️

• 3月3日
  • ねねこ

ねねこ

偉すぎます!✨
    私は旦那に悪いと思って、言いづらい、言っても言い方をオブラートにしてしまうので喧嘩にまではなっていません。軽く愚痴ってるって感じです。

わー似ています!ウチは躾のなってない室内犬がいます🐕家は狭いし、犬の抜け毛だらけだし、ハイハイ時期からは犬のボールは舐めるし、吠えたり最初ストレス感じまくりでした😂不思議ですよね、慣れてくるというか、もう諦めています笑 最初はあれはダメ、これは汚い!とダメダメしてましたが、もう諦めてある程度自由にさせたら子供は今生き生きして家中ハイハイしています、はい、毛だらけです🙄笑 私は同居して精神的にタフになりました😁

ですね、ただの親の悪口にならないようには気を使いますね😥でも、同じ部屋でずっとは正直キツいなぁって初めに話したら、二階をDIYしてくれましたし、今年、リフォーム予定になりました🏠😌 
    他にも、義母のあの言い方が苦手でそう言われると気になるしって相談したら、そうゆー時は内心うるせーババァって思ってくれていいから!と言ってくれたので、今は遠慮なく毎日、脳内でうっせー!あーはいはいそれわかってますぅー!とか言っています🤣笑
    嫌な時は心の中で思いっきり愚痴る!が結構ストレス溜まらないですよ😊

1ヶ月半だとまだまだ寝不足で気も張る時期ですね🤱
    神経質にならなくても子供は案外元気に育つと今になって思うので、主さんもなるべくストレス溜めないように、今から気持ちの準備をしてくださいね😌応援しています🕊

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    毛だらけ…やはりなりますよね笑
    神経質になるのは最初だけで、どんどん慣れてくると気にならなくなるんでしょうね😳
    そして、旦那さん優しい🥺
    脳内で悪口言ってないとやっていけないですよね😂
    ねねこさんのおかげで少し肩の荷がおりました‼️
    ほんと、ありがとうございます🙇‍♀️
    お互い、同居生活がんばりましょう😭✊

• 3月3日
  • ねねこ

ねねこ

そうそう!子供は元気に育てばそれでいいんですから😌💕少しくらい適当でも👌👌

脳内悪口、最高ですよ笑
    どんなに酷いこと言っても、誰も争わずに終わりますし🤣笑 あーうっざ!ウザイ!デス🖕はやく◯なないかなぁ、、、とか色々直接言えない❗️笑
    でも、義母とは一緒にお散歩するくらいなので仲は悪くないですよー😊距離感上手に保って、頑張りすぎないでくださいね😌
    適当に!頑張りましょうね、お疲れ様です🍵

• 3月3日
ごはん🔰

1ヶ月半で息子さん笑っているんですね✨ 
息子が笑い始めた頃を思い出します✨可愛いでしょうね💕

私も里帰りから帰る頃不安で寂しく感じてました…
育児も探り探りの時期で、今よりだいぶ過敏でした😅 ちょっとしたことで旦那につっかかったり、日中誰もいないし、赤ちゃんもずっと寝転がってるので色々考えてしまってました。

本題ですが、ただでさえ不安定になりやすい時期に環境が大きく変わるので、キャパオーバーなのかな?と思いました。

寝不足だったらまず寝て、
不安なことが頭に浮かんだら携帯にメモするなどしてちょっと整理してから、旦那さんに見せてはどうでしょうか。
後から見返してみたら自分ででも対処方法が見つかるかもしれません。
泣いちゃっても良いと思いますよ!
産後で不安を感じやすいみたい、と前置きしても良いかもしれません。

お義父さんとの同居は確かに気を使うし、日中どうしよう、、とは同じ状況だったら私でも思うと思います。
距離感掴むまでが気を使いそうです。
でも、とても優しい人なのだったら、向こうも同じように気を使って心配してるかもしれません。
個人的には、朝晩の挨拶しっかりしてれば、後は各々好きにやれば良いかなぁと思います。手伝いが必要なことがあったら言ってくださいとだけ声かけて。
赤ちゃんがいるので、橋渡しになってくれると思いますよ。

息子さんの成長を一緒に喜び合えるような、良い関係になれると良いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    携帯にメモ…考えもしなかったので、話せない時はメモを見せつつ話してみようと思います。
    お義父さんとも上手く生活していけるようになれたらいいなと思います😭✨

• 3月3日
はじめてママリ🔰

引っ越しはもう少し赤ちゃんとママが落ち着いてからとか、先延ばしに出来るといいのですがね〜
私も気にしなくていい事を考えてしまって、不安になります
ホルモンのバランスのせいだと分かっていても、今が辛いですよね(;_;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欲を言えば引っ越しを先延ばしにしたいです〜😭
    ほんと、こんなに自分が泣くなんて思いもしませんでした😭笑

• 3月3日