※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト🍅
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子が嫌なことで叩いたり物を投げたりするので、どの程度で叱るべきか悩んでいます。おもちゃを投げるときはしっかり伝え、叩いたら手をつかんで話しています。精神的に不安定にならないか心配で、どのように対応すればいいか教えてほしいです。

2歳2ヶ月になる男の子のママです。
思い通りにいかないこと、嫌なことがあるとパパや私の顔を叩いたり、物を投げたりするのですがどの程度で注意、叱ったらいいのかわかりません。

投げても危なくないものであればあまり厳しく叱らないのですが、おもちゃやマグマグを投げる時はしっかり伝えて投げたおもちゃはしばらくおあずけしています。
ちなみに今までにおもちゃは2つ壊れてお釈迦になってます😢
叩いた時は手をつかんで「叩いたら痛いよ、いけないよ」と話しています。

パパが優しい分、私は厳しくしていて、精神的に不安定にならないか?と不安です。保育園でも頑張っているようなので家では甘えさせてあげたいのですが…かと言って放っておくわけにいかないし…😭
下の子が産まれて赤ちゃん返りもまだあるし、構って欲しい時に物を投げてわざと注意をひこうとする姿もあります。

同じような経験された方いたら、どのような対応、どのくらいで投げる、叩くがおさまったか教えて欲しいです。

コメント

ままり

危ないことは叱っていますよ。
2歳くらいだと、これはいいけどこれはだめっていうのがなかなか理解できないらしいので、外でボール遊びする時以外は投げるという行為は禁止してます〜

とくに赤ちゃんがいるなら危ないですし、お友達を叩いたりしてはいけないので、そろそろ厳しく叱ってもいいと思います😣

私は
危険なこと
動物や人に危害をくわえる、または迷惑をかけること
物や食べ物を粗末にすること
は厳しく叱ってます。

そのかわりお茶をこぼすとか着替えを嫌がるとか、そういうところではきつく叱らないようにしてメリハリつけてます。普段叱らないからか、つい物を投げた時や叩いたりしてしまったときは、最近では自分から「ごめんね」って言うようになりましたよ🙆‍♀️

きなこモチ

うちは今まさに投げる時期です😅
水の入ったコップなど本当にダメなものは投げませんがブロックやら掴んで投げられるものは投げます😅
双子なのでダブルです。
うちも2ヶ月の赤ちゃんがいるから本当に危ないものや赤ちゃんの方に投げようものなら私ガチギレです。

何かで、投げていいおもちゃ、例えばスポンジボールとかをわたして、これは投げていいんだよ。他は投げちゃダメって教えるのがいいと聞いたのですが、うちはまだ未実践で。
もし良ければ試してみてください😊

対応はもう口を酸っぱくして言い続けるしかないんだなーと思ってます。
あとわかる時が来るのを待つ…。

何回か危なすぎてほっぺぺちーん!と叩いたことありますが全然響いてないのでもうお手上げです🤷‍♀️

yuki

うちは2歳の長女と6ヶ月の次女の姉妹です。
物を投げたり叩いたり、まさにします。同じことで悩んでいます、、、
赤ちゃんには手は出さないですかね?
うちの長女は下の子に手を出すので
目を離せないです🥲
自分の子が物を投げたり、叩いたりしていることが辛いですよね。