※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

昨日、幼稚園での対応に不満を感じた。息子が体調不良でコロナ検査を要請され、園長の対応に疑問。結果は陰性だったが、園に対応を伝えたところ、園長から不適切な発言があり、不快。転園を考えるが、1年残っているため我慢。

昨日園の対応に苛立つという内容で投稿しました。

簡潔にまとめると体調不良の息子を全園児、保護者が見える位置に立たせたまま私に向かって誰もが聞こえる声で「〇〇君(息子の名前)吐いちゃったから!コロナの検査して下さい!」と言われ
他の先生方にも「素手で触らないで!もし陽性だったら私(園長)もやばいから」って言われました。

その時は土色ほど顔色が悪い息子のことで頭いっぱいでしたが、冷静に思い返すとその対応どうなの?って。

結果的に息子は胃腸炎という診断で、今日の朝にはケロッと。病院でも事の経緯話してコロナ検査して欲しいと言うと「症状的にコロナにはてはまらないですよ。でもそんな対応されて他の方に誤解されたままだと可哀想だから検査してあげるね」ってことで、検査もしてもらえましたが、陰性。

それで、今日園に陰性の報告がてら対応について電話したんです。

私はあくまでもクレームではなく
○こんなコロナに敏感な世の中しかも緊急事態宣言中(いちも幼稚園の地域も都内の中心部)にみんなの前でわざわざ体調不良だとかコロナだと言わないで欲しい
○園児に陽性者はいないと通達してほしい

って言ったんです。

「はいはい。クレームですね。僕が悪いですね!クレームだったらいくらでも聞くんで!ただ、他の職員の前や保護者の前ではやめて下さいねー!そんなのはお母さんに不利だと思いますし笑 僕1人が受けてたつんで!全園児保護者に通達可能ですが内容は?なんで書く?通達したい内容送ってください!そのまま送ってあげるんで!休みの日いくらでも聞くで直接来て下さい!どーせ旦那さん同伴でしょ?いっぺんに終わらせたいんで是非旦那さんも連れて来て下さいね」

会話つぎはぎになりますが、これ本当に実際言われた事です。

ありえないですよね。本当に。私立幼稚園だから園長に言うしかないし。

私立幼稚園で元々癖ある園長で園長が原因で職員が半分以上辞めたり、上の子通わせて嫌だったから下の子は違う園に通わせる人が多かったり。。。って入園したあと何人かお子さん通わせてたママから聞いてはいたんですが、こんなに酷いとは。。。そんな園長なので、クレームではなく冷静にお願いだけしようと思いましたが、やっぱり無理で。

もちろん次の休み話に行きますが、今イライラが止まらなくて。
私立幼稚園のクレームって区役所とか関係ないですもんね。。。

卒園まであと一年。本気で転園させたいけど。。。あと一年なのに転園は可哀想だから我慢しか。。。
もう本当に嫌。

コメント

ことり

信じられない園長ですね…
私立幼稚園 クレームで調べても、やはり園に直接言うようにとしか出てこないですね😣
ただ、東京都生活文化局というところで、都内の私立学校の認可、指導をしている、と出てきました
そこが対応してくれるか詳細は分からないですが…

園長が対応してくれる要素は少なそうですが、卒園までの1年穏やかに過ごせるといいですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    本当に信じられません。話しててこれは現実か?ってフリーズしました。。。家族経営の園で父親が亡くなり継いだ園らしいから尚更、常識が成り立たないというか。。。
    こんな赤の他人のために検索までしてくださりありがとうございます😭😭😭私も検索しました💦私立幼稚園だと仲介してくれるところなさそうですよね。。。今色々コメント頂いてるので聞いてみようかなって思いました😭

• 3月3日
めめ

うわー
保育士ですがナイ…。
ありえん。お住まいの県の教育委員会がいいです。それか、
幼稚園連盟。
可能ならメールも電話も。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    本当にあり得ないですよね。しかも始終薄ら笑いで小馬鹿にしてる感じで、私がただのモンペのクレーマー的扱いでした。
    私立幼稚園だと教育委員会は管轄外とネットで見たけどどうなんでしょうか😭?!
    幼稚園連盟も仲良しグループみたいな連盟とみたので、気休め程度に連絡しようと思ってます。。。

• 3月3日
あーちゃん🐥

元保育士です。
ショックで開いた口が塞がらない……😨

お母様も息子さんも、大丈夫ですか?
預かっている大切なお子さんを公衆の面前で菌扱いするなんて信じられません。配慮がなさすぎます。。

もう私が代わってその園長に怒鳴りつけたいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なんてお優しい。。。はじめてのママリさんみたいな保育士さんが園長とかになれば平和だ🕊
    本当にその時は息子のことで頭いっぱいでその場でやってる病院調べたりで必死だったので園の対応にされるがままでしたが、冷静になると有り得ないし、その後の対応はもっとあり得なくて、こっちはクレームじゃなくて今後の対応はそうしないでくださいってお願いしただけなのに。。。もう悔しいのと悲しいのでいっぱいです。

• 3月3日
★ 3 kids mama ★

やば!!!読んでてイライラしてきました。。
でも頭おかしいからそういう人って何言っても伝わらないですよね。
保護者さんも『吐いたからコロナ??何それ?体調悪い子あんなところに立たせてて可哀想に』としか思ってないと思いますよ!わたしがその場にいたならわけわかんないこと叫んでる園長よりも、そんなことされてるお子さんとママさんが心配になってしまいます。
私立幼稚園に第三者委員会ないですか?多分あると思います。作らなきゃいけない決まりがあったはずなので。入園のしおりとかに載せてるはずですのでそこに伝えて聞いてもらうといいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

唖然ですよね。省略してますが、もっと意味不明なことツラツラ喋ってて「私が体張って守ってる園なんで、園でできることをやったまでです。あんな大量に吐かれてそこまで気まわりませんよ」とか言ってましたし。何十年もやってて気回らないとかもはや人としてどうなの?って話。たしかに近くにいた同級生ママは大丈夫??って凄い心配してくれてたけど、でも、もし自分の子が次の日体調悪くなったりしたら言わないにしろうちの子に移されたなって思う人もいるだろうなって思うと。。。入園のしおりとっておいてなくて😭私立幼稚園の第三者委員会ってあるんですね?!どうやって調べたら出てくるかご存知でしょうか😭??

• 3月3日
  • ★ 3 kids mama ★

★ 3 kids mama ★

なくしちゃったなら保護者会長さんに相談してみるとかですかねー😭😭第三者委員会、まえ行かせてた園では市議会議員の先生だったり地域の自治会長さんだったりほんと第三者でしたよ!
    そりゃ吐いたら誰しも焦るけど、プロの対応ではないですよね!!そもそも子供なんだからコントロール出来ないしそこ責めるのが根本間違ってますよね😭💦💦

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

園長やばいですね!
あと一年なら穏便にやり過ごされてはいかがですか?

担任の先生に相談されてみてはいかがですか?なるべく園長とかかわらないですごしていけるといいですね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子のことを思ってぐっと堪えてます。。。
    担任の先生も他の先生方もとてもいい人ばかりで、先生方にはなんの不満もないので、園長に関わりたくないですが、こんな園長なんで全ての行事第一線でやたら仕切ってくるし、先生に何か相談しても「園の方針で聞けなくて😭園長先生に言って下さい。。。😭」って申し訳なさそうに言われるのです。
    なので、今回のことも先生に相談したところで。なんです。。。もちろん、みんなの前でわざわざ〇〇君体調悪い!って事は言わないで欲しいって担任の先生にはお願いするつもりですが。。。

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生が良い方ばかりなのが救いですね。この際親の体裁は諦めてせめて子どもを傷つけるような言動だけは謹んでもらいたい 今回すごく傷ついたと訴えてはいかがですか?さすがに断らない気もします

• 3月4日

腹立ちますね😠
私だったら旦那にガツンと言ってもらいます!
通達する内容をお考えになるのが園長先生のお仕事ではないでしょうか☺️?
コロナの検査してください!と大声で言えるんですからそれくらいできますよね☺️と言い返します。向こうがそんな態度ならこっちだって煽るくらいします。

お母さん1人だから舐めてくる園長や教育関係者っています。
旦那さん連れてくるんでしょ(笑)と煽っておいていざ連れてきたらペコペコしだすなんてあるあるです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腹立つやら、伝わらなすぎて悲しいし、クレーマー扱いされてると思うと気分も沈んできます。。。
    旦那が平和主義者な傾向があるので、ガツンと言えるのか。。。という感じであまり頼りないです😭
    私も多少は煽りました。煽ると言うより、もう何言っても通じないから、それを考えるのが指導者でしょ?そんなこともわからないのに園長やってるんですか?って言いましたが、、、。もうハイハイって感じで、通達内容も端折りましたが「何て言うの?全学年?おたくのクラスだけ?誰に向けて発信するの?誰も気にしてないと思いますけど、それで満足するならそんなことくらいお安いご用意なんで。それで満足ですか?満足できる内容でこちらに送ってください」って感じで言われました。本当に精神病かなにかなのかと疑ってます。

• 3月3日
みさ

え、そんなところに大切な子供預けたくない…
保育園預けてますがそれはさすがにやば過ぎます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に。もう今すぐにでも退園させたいぐらいです。
    家から徒歩5分の好立地と通える範囲にある園で延長保育をやってるのがここだけだったので(パートするつもりでいたので)選んだ園ですが、下の子は絶対預けないと心に決めました。
    私立幼稚園の難点を初めて痛感しました。園内で起きたことを園長にしか言えないという。。。こんな意思疎通できない園長に何言っても無駄だから、両立な立場で言ってくれる機関があればいいのにと。。。都立幼稚園なら区役所に言えたのにって悶々としてます涙

• 3月3日
どらもっち

昨日の投稿も見させてもらいました!

何か、、、
必要以上に園長先生が騒ぎ立てた感があってイラっとしました。
園児が吐くとか普通にこれまでもあったでしょう?って感じだし、吐いて大変な事になっても園長である私がちゃんと対応してまーす!ドヤッて感じで、パフォーマンスにしか見えないです。
だから大声で名指しのコロナがどうのとかいう事しか言えないのかと。

100歩譲って園長先生が慌ててて気が回らず配慮が足りなかったというのなら、ちゃんとそのように謝ってくれたらいいのにって感じですよね。
変に言い返したり自分は間違ってないって態度だから保護者も納得できないしモヤモヤが残ります、、、

息子さんの事を考えると幼稚園の転園はしないかなと思いますが、私なら幼稚園の評価サイト?で、☆1つけて文句書き込みます!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長くてまとまりない文を読んで下さり、ご意見下さりありがとうございます。

本当にその通りで、普段から大袈裟な人だなーっていう印象はありました。
    あとはとにかくでしゃばりというか、、、。
    俺の園!!!!感が凄くて、ワンマン営業感がすごいですもん。

話に行ったところで、私は謝罪してほしいわけではないから話は平行線になるのはわかりきってるんですが、、、。
    来い言うし、電話じゃ埒あかないし。とりあえずは行きますが、私のこのモヤモヤは晴れないだろうなと。

息子にどこのことの幼稚園凄い楽しそうだったよ!幼稚園かえてみるー?なんて気軽に聞いてみたけど、もちろん答えはNO!でした。そりゃそうよね。って感じですので、私も口コミサイトには実際の出来事、園長が放った一文一句しっかり書く事は心に決めました。
    あと一年といっても春夏秋冬の休みあるからあと数ヶ月。。。大人気ないけど、園長とは目も合わせず、挨拶もせず、話かけられようもんならフルシカトすると決めてます。

• 3月3日