※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦がリステリア菌にかかり、胎児に影響がある症例はあるでしょうか。昨日、コストコのチーズを生食した後、喉の違和感や痛み、寒気が出ています。風邪か不安です。分かる方、教えてください。

日本で妊婦がリステリア菌にかかった、胎児に影響があった等の症例はあるのでしょうか。
調べてみても全然出てこないので、分かる方教えていただきたいです。

食べてしまったものは仕方がないと分かっているのですが、昨日の朝食にコストコのオーストラリア産ムーンダラクリームチーズを生食(大さじ2ほど)してしまいました。
その日の午後から喉の違和感が表れ、その後痛みが増してきて寒気もあり夜中37度(平熱は36度ほど)まで上がり、朝には平熱になりましたが寒気と喉の腫れ痛みは相変わらずです。
風邪だと言われればいつもの風邪症状なのですが、タイミングがタイミングなだけに不安で‥

もし何か分かる方いらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

妃★

関東連合産科婦人科学会の報告でありますね。
2件の報告についての講演会があり、1人は脳症、1人は4週間後に永眠という報告ですね。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございました。
    早速調べてみます。

• 3月3日
も

万が一そのチーズがリステリアに汚染されていたとしても、そんなに早く症状出ないと思います。
潜伏期間数日というか数週間ではなかったですかね?
それに問題となるのは、リステリア菌が原因でよっぽどの高熱の重症化した場合と聞きましたよ!
そもそもコストコといえど日本で普通に流通しているものがリステリア菌に汚染されていたというのは稀中の稀だと思います。
私も妊娠中気になりしらべまして、お医者に聞いたりお医者のサイトで質問した時上記回答を頂きました🥺
あまり気にしなくて大丈夫だと思います🎵

• ママリ

ママリ

調べていたら12時間後に風邪の様な、インフルエンザの軽い症状が出ると記載されてあるページがあったことと、母体の症状が軽くても、胎児には大きな影響があることもある等も書いてあって😭

先程産婦人科に電話したところ、リステリア菌では多分ないだろうというフワっとした回答しか得られず😢

汚染されている可能性が稀中の稀と聞いて少しホッとしました🥲
    第二子だからか気が緩んでしまい猛省です‥回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月3日