※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どもの血液型について知りたいですか?自治体の検診では行われないようですが、必要な時には検査する必要があるとされています。皆さんは検査されましたか?

みなさんお子さんの血液型知ってますか?

産院で今は血液型検査をしないと出産した時に聞きました。
初耳だったのでどこかの検診で教えてもらえるんだろうくらいに思っていたのですが自治体の定期検診でも血液型検査は行わないみたいです。
ネットの記事には特に知る必要ないみたいなことが書いてあるのですが私が小学校くらいの時は学校で友達と私○型〜!○○ちゃんは?みたいな会話をした記憶があるので今の子たちはどうなんだろうと気になりました。
万が一輸血が必要な時は親の記憶に頼らず必ず血液型検査をするって書いてあるのでそれなら実費で検査する必要はないのかなとも思うのですが
子どもの情報として知っときたい気持ちもあります。
皆さんは検査されましたか?

コメント

RRi

この間血液型検査しました☺︎
何かあった時の為に と思って
やりました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    実費負担でされましたか?

• 3月3日
  • RRi

RRi

そうです!

• 3月3日
ちゃづこ

産後すぐは、母親の血液が混じっていることがあり、正確な血液型が特定できないことがあるため、最近は血液型検査はやってないことが多いみたいですね☺️

輸血をする際は必ず採血をし、血液型の確認、実際に使用する輸血との交差適合試験をし、安全に使用できるか確認してから輸血をすることになっています!
なので、血液型を知らなくても問題ないと思います☺️
もし今後採血することがあれば、合わせて血液型見てもらおうかな?くらいの気持ちでした(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!またとても詳しく教えてくださりありがとうございます😊検査しない理由がよくわかりましたのでベストアンサーに選ばせていただきます!ありがとうございました😊

• 3月3日

自分のは子供の時から知ってましたね。今は知らない子の方が多いと思います!

うちは上の子は知らないけど、下の子は正確ではないですけど一応知ってます。産んだ病院が違って、下の子のときは教えてもらえました。

検査もするつもりないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    産院によって対応が違うんですね🙄
    無理に検査しなくても良さそうですね😊

• 3月3日
こひろ

産んだ後母子手帳に書いてありました❗️
産院が調べてくれるところだったみたいです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!私もそれが普通だと思っていたのでちょっとびっくりしました笑

• 3月3日
4人のmama

うちの子みんな血液検査して貰いました!
病院と県によって違うんですね😅

沙雪

私は母親からA型だと聞かされてて、妊娠した時に産婦人科で血液検査されてO型ですねって言われた時は衝撃でした😅
生まれてすぐの血液は当てにならないらしいですね💦
小学生の頃血液型診断とか好きでよくしてたのに(笑)

検査はお金かかるし特に今のところはするつもりないです
何かあった時は事前に調べるというので
今は血液型知らない人も増えてきてるらしいですよ。

はじめてのママリ🔰

血液検査しない産院もあるんですね🤔
産まれて新生児マススクリーニング(病気)の検査をするときに血液採取するから、そのとき1回とった血液で血液検査も出来るって聞いてやりました😶

げーまー

夫婦共に同じなので子どもも同じなはずです!😂
下の子は黄疸で入院が長引いたので
その時に血液検査しましたが
上の子はしたことないです!
する予定も今のところないです!

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

次女だけGCUに入ってたのでそこで血液検査したみたいでA型とわかりましたが、上2人は同じ病院ですが検査されてません!
幼稚園の入園の時血液型書く欄あるのでそのタイミングや、その前に血液検査する用事があならついでで調べてもらってもいいかもですね!

ちなみにうちは、血液型の欄は未記入でも構わないとの事で検査しませんでした!