※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるたち
ココロ・悩み

上の子が下の子に意地悪する時の対応について相談です。どのように言い聞かせるのが適切か悩んでいます。

上の子が下の子に意地悪します🤔

基本的には(親が見てたり同じ部屋にいると)下の子を守ったり可愛がったりしてくれるのですが、
見てない時とか時々、わざと下の子を叩いたりします。

叩いてる音とか『えいっ!』とかの言葉で違和感を感じて覗くと
叩いたりしてる事があります。

皆さん、こういう時ってどう対応してますか?

今は『なんで叩くのー?叩いちゃダメだよー』
と優しく言ったり、
『弱いものいじめしちゃだめだよ!他の人を叩いちゃダメ!』
と怒るまでではないのですが怖い顔で強く言ったりしてますが
どんな言い方がいいのかなぁ?と悩んでおります🤔

コメント

私はなぜ叩いたのか理由を聞きました。
たいてい黙っていますが。
何度も繰り返すので、強めに言う時もありました。

• ふるたち

ふるたち

コメントありがとうございます😊
    わかりますうちも黙ってますー😢

• 3月3日
まます

逆に褒めるのはどうでしょうか?

なんで叩くの?って言っても、まだ理由は答えられないし責められてる気がするようです。

叩かないでね。の一言はあってもいいと思うので、言うなら
『叩かないでね。優しくナデナデしてね。』としっかり叩く代わりの行為(じゃぁどうすれば良いのか)も促してあげるといいと思います。

で、優しくナデナデしてくれたら、そこを褒めまくる感じで。
『うわぁ。優しいねぇぇ!優しくてかっこいいなぁーー!!』
って感じで^^

それから叩いても叩かなくても常日頃から
『いっつも赤ちゃんを大事にしてくれてありがとう。優しいね。』
『○○くんは頼りになるなぁ。弟の面倒をとっても優しくみれる天才だね。ママ、助かってるよ。ありがとう。』
と褒めてあげると問題行動が減るんじゃないかな?と思います。

こどもってそこまでの悪気なく叩いたりすることあると思います。
こうしたらどうなるかな?って好奇心とか、赤ちゃんウルサイから叩こうとか、さっき赤ちゃんに僕も叩かれたから、とか、なんか腹立った!とか😅

うちも問題行動したら、褒めて問題行動改善してます🙂
叱るより効果あると思います。

基本的には可愛がってくれるってことは、とても優しい子だと思うので、よかったら試して見てください。

• ふるたち

ふるたち

たしかにたしかにっ!!
    いつも注意する時に、『ダメ!』を使わずに『こうしてね』って言い方をするように気をつけていましたが、ここでもつかえますね!!

悪気ない感じ、わかります💦
    そういう心境だったのかも…
    なんかとても腑に落ちました!
    ありがとうございます😊やってみます☺️

• 3月3日
まっこ

恐らくヤキモチかと思います。
知り合いは上の子が同じように下の子に意地悪してしまったとき…
「ママは○○くん(上の子)と○○くん(下の子)2人のママなんだよ。2人とも大切な子供。2人とも大好きだよ。だから寂しくならなくて大丈夫。安心して良いんだよ」と伝えた上で、どうして叩いたのか聞いたら「え?ママは○○くん(下の子)のママじゃないの?ぼくのママなの?もうぼくのママじゃないと思った」と言ってきて…さすがに泣けてきて抱き締めたと言ってました。ひよさんのお子さんよりもう少し大きい子だったんですけどね。

自分でやっててどうして叩いてるのか、どうして叩いてはだめなのか…恐らく上手く言えないかと思いますが、叩いてる事だけを言っても伝わらないかと思うので…恐らくその原因であろうことを安心させてあげたりするのも必要なのかな?と思いました。

• ふるたち

ふるたち

毎日ぎゅーして大好きだよーって伝えてるけど、上の子ばかりにはいかないので不満はありますよね…😢
    そういう伝え方もしてみます♪

• 3月3日
あり※

ヤキモチかなー。なんで叩くのか、自分が叩かれたらどうゆう気持ちかは聞いてます。
が数年後には弟から叩かれる事になりますね🤣
だいたい弟の方が強くなります

• ふるたち

ふるたち

弟から叩かれる、に笑っちゃいました😂笑
    たしかに!下の子の方が強くなるってあるあるですよね😂笑
    こうやってやられてて強くなるのかな笑

• 3月3日