※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっこりおなか
子育て・グッズ

2歳の娘のトイレトレーニング中、2ヶ月の息子のおむつ交換にイライラ。失敗時の言葉掛けを教えてほしい。

2歳の娘がトイレトレーニング中です。昨日から二ヶ月の息子の漏れもありウンチを洗って、付けてばかり。ついつい文句を言ってしまいます。失敗した時の、何か良い言葉掛けを教えて下さい。良い言葉の引き出しを増やせれば良いかなと思ったので。

コメント

おにぴん

子どもはまだいませんが、前の仕事が子ども関係だったのでそこからですが。
トイレトレーニングどっちも気力のいるものですよね(^^;
ついつい失敗ばかりになるとキツイ言葉になってしまいますもんね(*_*)

失敗した時、必要以上に言葉かけはしなくても良いのではないでしょうか?(^^)
「次頑張ろうね」とか下手に言葉をかけても子どもを追い詰めてしまうかもしれませんし、ぽっこりおなかさん自身も気持ちとは逆のことかけをしようとしてストレスになるかもしれません。

私は表を用意して、成功したら可愛いスタンプを押してあげて、何個か溜まったら手作りのメダルをプレゼントしたりしてました!
中々喜んでもらえましたよ(^^)
あとはパンツが汚れると大変なんだよってことで、一緒に汚れたパンツを洗ってみてはどうでしょうか?(*^^*)

質問されてた答えではないですが、参考までに☆

• ぽっこりおなか

ぽっこりおなか

ありがとうございます!何も言わないほうが良いのでしょうか?
    スタンプ作戦娘も喜びそうです。試してみたいです。とても参考になりました☆(*´˘`*)♡

• 8月20日
  • おにぴん

おにぴん

グッドアンサーありがとうございます(^^)

何も言わない方が良いと言うより、ぽっこりおなかさんの気持ちを伝えるより、子どもに対して「パンツの中に出て気持ち悪くない?」って問いかけてみても良いかもですね(^^)

• 8月20日
  • ぽっこりおなか

ぽっこりおなか

なるほど!子供の気持ちを考えながら、一緒に頑張るつもりでいくのが良いのかもしれませんね✨(*´˘`*)

• 8月20日
  • おにぴん

おにぴん

中々上手くいかなくてイライラもすると思いますが、無理せず頑張ってくださいね(^^)

• 8月20日
  • ぽっこりおなか

ぽっこりおなか

ありがとうございます(*^-^*)力みすぎないように頑張ります!✨

• 8月21日