※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu
子育て・グッズ

育休中に保育園・認定こども園に入園できるか、自治体によって異なる可能性があります。第二子の育休明けに上の子を入園させる難しさも考慮が必要です。

育休中の保育園・認定こども園の申し込みについて

第二子育休中に、上の子を保育園か認定こども園に入園させたいのですが、育休中は申し込み出来ませんか?第二子1歳の時に職場復帰予定です。

(8月頃に第二子の育休明けなのですが、同年4月に上の子の入園は難しいですか?)

自治体により違うものなのか、一律の規定があるのかも分からない状態です。どなたか詳しい方教えて下さい。

コメント

なすび

育休中に申し込めるかどうかは、自治体によって異なります。1歳4月の入園の件とあわせて役所に問い合わせるのが1番だと思います☃️

(^o^)

年少さんならこども園の1号認定で入れますが、おそらく、育休中は、2才児クラスですよね?
たぶんほぼ不可能かと思います😵
すでに入園していて、そこで産休育休なら自治体によって継続で入園は可能ですが…それすら不可能で退園となる自治体もまだまだあるようです!

  • (^o^)

    (^o^)

    というのもすでに入園している子が育休中継続できる理由が、環境の変化が子どもの発達上好ましくないと考えられる場合、就学前などに限られているためです。

    • 3月2日
のり

私の住んでいる地域では育休中に保育園申し込んだ場合、入園が決まったら入園する月に復職することが条件です!
なので同じならば4月に2人保育園入れて復職するか2人とも8月入園できれば下のお子さんの育休明けまで待つかのどちらかだと思います。
地域によって違う可能性もあるので出来ればお住まいの役所の保育課で確認された方がいいと思います🙌

mu

皆様、ご丁寧な回答ありがとうございます✨
大変勉強になりました!
4月に同時に申し込みをしたいと思います。色々分からなくてモヤモヤしていたのがスッキリしました。本当にありがとうございました。