※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーー
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の息子の発達について。まだハイハイや立ったり歩いたりはできず、言葉も意味のあるものは話せません。成長がゆっくりで心配しています。同じような方いますか?

あと数日で、一歳三ヶ月になる息子の発達についてです。移動は、今もずりばいでつたい歩きはします。
ハイハイや立ったり、歩いたりはできません。
掴み食べもしないし、言葉もあー!まんまー!とかで意味のある言葉は話せません。
バイバイ!パチパチはできますが、お返事やちょうだい。どうぞ等、意志疎通はできません。
目もあうし、笑うし、表情はでます。 
周りをみても、こんなに成長がゆっくりな子は見たことありません😖
同じような方いらっしゃいますか?やはり、自閉症なども気になってしまいます。

コメント

moumou

甥っ子がたしかそれくらいでした。
息子君はずり這いが好きなのかもしれないですね。
甥っ子の場合ですが、ハイハイが好きで1歳半でやっと立ち上がる+伝い歩き+2~3歩って感じで、言葉は2歳手前でやっと理解し始めてましたが、言葉とまではいってませんでした。
でも健常児です。
1歳3ヶ月だとまだまだ個人差ある頃なので、もう少し待ってみてもいいのかなと思います。

  • りーー

    りーー

    ありがとうございます。ゆーくり成長してくれているので、それを応援します!!

    • 5月16日
ままり

1歳2-3ヶ月でしたら
まだそんなに気にすることでもないような気は私はします!

運動面の発達に関しては
妹の子は1歳8ヶ月で歩き始めました!
今は走り回ってやんちゃしてます!
あと、一昨日公園で会った子はうちの上の子と全く同じ月齢だったのですが
1歳半で歩き始めたといってました!

言葉の発達のほうは
早い子は1歳になったら
話し出すそうですが
まだ1歳2ヶ月ですし
そんなもんだとおもいます!

うちの上の子は10ヶ月で歩き始めましたが
言葉がかなり遅くに意味ある単語7語くらいです!

風船

長男が同じ頃は、まだ移動はズリバイ混じりのハイハイ
言葉もあまり出ていませんでした!
意思疎通はどうだったかちょっと覚えてなくて役に立てませんが、今の段階ではあまり気にしなくていいと思います💦

  • りーー

    りーー

    ありがとうございます。周りの子と比べてしまい…
    お出かけしてもずーーっと抱っこで移動してて。ゆっくり見守ろうと思います!

    • 5月16日
ゆめな

小児科の先生に相談された事はありますか?
私の友人の子ですが一歳半で歩きだし2歳でやっとパパと言えた子がいます。
今は4歳ですが、回りと何も変わりませんが、性格はおっとりしてます。
もし、気になるようでしたら早めに相談して下さい。
少し違いますが、長女の癇癪がひどくて気になったので小児科の先生にも何度も相談し区役所の子育て相談にも電話してみました。
早め早めの方がお母さんの気持ち的にも負担が軽くなりますし、いろんなアドバイスがもらえると思いますよ!

  • りーー

    りーー

    ありがとうございます!先日、市役所へ相談してみました。今月は、コロナで行けないのですが、来月直接相談に行くことにしました!

    • 5月16日
りーー

歩くの遅くても走り回ってるなんて、希望がもてました☆

y

過去の投稿にすみません🙇‍♀️
娘が今現在同じ状況です。
その後どうなったか教えていただけませんか?