※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
お金・保険

出産費用の高額医療申請で戻ってくる金額は個人差があります。一人目は14万円支払い、2人目は3万円戻ってきた例があります。具体的な金額は人により異なります。

出産費用の手出し分が高かったときって
高額医療申請したら戻ってくるんですか??

一人目の時手出し14万でした。
なにも知らずそのままで、

2人目の時健康保険から通知で書類が来て
記入したら3万戻ってきて
手出し3万くらいだったので、1人目はもっと戻ってきてたのかも?ってショック受けました😭
自分が調べてなくて悪いのは分かってます😭

1人目は二年たってるので無理なのも分かってます。
今回三万戻ってきてラッキーと思おう🥲
皆さんいくらくらい戻ってくるもんなんですか??

コメント

km

二人とも手出しもっと高かったんですが戻ってきたのは数万円程度でしたよ😥

  • ari

    ari

    かかった分もっと返ってくるってわけではないんですね💦

    • 3月2日
みんてぃ

自然分娩で何も異常なかったら使えないです。

  • ari

    ari

    そうなんですか!
    2人とも自然分娩だったんですが、妊娠糖尿病、下の子の方が悪化してインスリンだったからですかね💦

    • 3月2日
ひなの

自然分娩なら関係ないですよー!

保険適応されてたり
出産した曜日時間で変わるところもありますよー!

  • ari

    ari


    一応2人とも自然分娩だったんですが、、
    妊娠糖尿病だったからですかね?💦

    そうなんですね!

    • 3月2日
なっちょ

1人目は正常妊娠で自然分娩なら、保険外で完全自費なので、健康保険は関係ないので高額医療の対象外です。
でも確定申告はできるはずですが、医療費控除の申告はしましたか?
出産一時金を引いて14万手だしなら、それを申告できますよ😃

2人目は妊娠糖尿病とのことなので、異常妊娠にあたりますので、保険診療の対象になったのだと思われます。

  • なっちょ

    なっちょ

    病院の領収書に、3割負担とか書いてないですか?書いてあれば保険診療だったということです✨

    • 3月2日
  • ari

    ari

    1人目は医療費控除はしました!

    2人とも妊娠糖尿病だったんです💦

    • 3月2日
  • ari

    ari

    そうなんですね!
    探してみてみます!

    • 3月2日
deleted user

緊急帝王切開でしたが、健保の負担金もあり、めちゃくちゃ戻ってきました!
特に手続きしなくても2ヶ月か3ヶ月後に自動計算して、会社から振り込まれましたよ!
1人目は戻ってくる金額そもそもないとかではないですかね?