※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
htmaym
妊娠・出産

妊娠初期の胎児の成長について不安を感じています。週数の計算方法や胎嚢の大きさについて心配です。他の方の経験や写真を見てのアドバイスを求めています。

1月31日と2月1日にタイミングをとり、2月17日にフライングで検査をしたところ陽性が出ました。
2月22日に病院に行ったところ、月経最終日から数えて5w4dの胎嚢が3.0mmと言われてまだ小さいので1週間後に来てくださいと言われました。
3月1日再び病院で診て貰ったところ、排卵日から数えて5w5dと言われ、胎嚢が8.8mmと言われました。
最初の検診から1週間経っているのに少ししか成長しておらず、検索するとみなさんその週数にはもっと大きくて、小さいと流産の可能性が高いなどの情報ばかり出てきてとても不安です。
次は2週間後にまた来てくださいと言われました。
先生に聞いても大丈夫だと言われたのですが、どうも心配で心配で…
一人目の時は無知だったのもあり、何も気にしていなかったのですが、一人目の時と比べたらやはり小さいですし、色々な情報が出てきて検索しては落ち込み、考えないようにしてても考えてしまって…。
週数は月経最終日と排卵日とどちらから計算するのが正しいのでしょうか?
写真を見て何か分かることがあったり、同じような方いらっしゃいましたらお返事お待ちしております。
よろしくお願いします!

コメント

ckz

私は排卵日から計算した週数の方がエコーの大きさも合ってました!😊

• htmaym

htmaym

そうなのですね!
    ちなみに差し支えなければ、同じ週数の時の大きさ教えてもらえますか?

• 3月2日
  • ckz

ckz

初診が5w3d頃に行って、胎嚢のみ確認出来て9.5mmでした💡
    一昨日2回目の健診に行って(7w3d)心拍確認出来たのと、胎嚢の大きさはわからないですが赤ちゃんの大きさは10.7mmといった感じです💡

胎嚢の大きさはこの週数だと結構差が大きく出ると言われてますし、私と比べるとそこまで開きがないように思うので心配かと思いますが次回の健診で無事心拍確認出来る事を祈ってます😣✨
    私も1人目の時何も知らなかったのもあり心配する事はなかったですが、胎嚢の大きさ小さいかな?と検索魔になって不安になって一昨日の健診までずっと不安な毎日でした😞💦

• 3月3日
SayA

排卵日が確定しているならその日を2w0dで
計算するのがいいですよ(^^)

胎嚢ハート型で可愛いですね❗
確かに胎嚢の成長はゆっくりかもしれませんが
1週間でしっかり卵黄曩が見えています。
ちゃんと成長している証ですよ☆

1人目は5w0dで5ミリスタートで
成長してくれて出産できました(*´ω`*)

無事に育ってくれますように(。-人-。)

• htmaym

htmaym

排卵日からなのですね!
    無知なものでどっちが正解か🤔???でした!

やはり成長ゆっくりですよね。
    このままゆっくりでもいいので成長してくれたらいいのですが…😢

でもSayAさんのお子様も小さくても無事にご出産されたとのことでとても励まされました、ありがとうございます!
    SayAさんも無事に赤ちゃん産まれますように✨
    お互い頑張りましょう💕

• 3月2日
ままりん

排卵日わかってるなら排卵日で計算しますよ💡
最終月経で計算だと28日周期で計算されるので、ご自身の生理周期が違うとズレがでます!

• htmaym

htmaym

そうなのですね!
    無知なもので知りませんでした💦
    確かに私周期が28〜35日と大幅にズレがあるので、排卵日のが確実なんですね!
    教えていただきありがとうございます🥰

• 3月2日
ちぴ❤️

ちょっと厳しいこといってごめんなさいですが、胎嚢も卵黄のうも気になります(>_<)

• htmaym

htmaym

いえいえ、エコー見て正直におっしゃっていただけるのは参考になります。
    ちなみにどこら辺か気になるのか教えていただけますか?
    エコーに関して無知なので…💦

• 3月2日
  • ちぴ❤️

ちぴ❤️

胎嚢の形が少し丸じゃないことと卵黄のうの大きさが少し大きいのが気になります(>_<)
    何度も妊娠、出産、流産経験アリで結構エコー勉強しました💦
    検索魔になってしまうと思うので申し訳ないです😭

• 3月2日
  • htmaym

htmaym

そうなのですね…
    ちなみに丸じゃないのと大きさが少し大きいことによって、流産の可能性があるということでしょうか?

• 3月2日
  • ちぴ❤️

ちぴ❤️

そうですね、胎嚢がいびつなことと卵黄のうが大きいのは流産につながります。
    卵黄のうは肥大❗ってほどではないですし、あたしには胎芽になる部分もみえてます。
    胎嚢はとる角度によって形が違ってうつることもあるので100%ダメなわけではないです。エコーはこのエコーしこないですか?

• 3月2日
  • htmaym

htmaym

色々教えていただきありがとうございます。
    エコーはこれしかないんです。
    2週間後にまたと言われたのですが不安なので別のところでまた見てもらおうか悩んでいます。
    今のところつわりの症状がまだあるのですが、流産すると症状って自然になくなるものですか?

• 3月3日
  • ちぴ❤️

ちぴ❤️

おはようございます✨
    あたしも産婦人科のハシゴしました。初診のふりして、心配で(>_<)
    ちなみに、流産の場合でも完全に赤ちゃん出ちゃうまでは症状はあります💦

• 3月3日
  • htmaym

htmaym

とりあえず1週間我慢して、別のところで見てもらって不安なこと全部聞いてこようかなと思います。
    今はただ、赤ちゃんを信じて祈るのみですよね😢
    たくさん教えていただきありがとうございました、無知だったので色々な情報が分かり助かりました!

• 3月3日

不安にさせてしまうかもとコメント迷いましたが私が当事者だった時少しでも多くの情報がほしかったのでコメントさせてもらいました。
流産した時のエコーが似ていたので…写真貼ります。
5週6日 5ミリ
7週6日 2.2センチ
9週で流産しました。

でも私が相談した時、胎嚢小さくても無事に出産されている方も何名かいらっしゃったので赤ちゃんを信じてあげましょう😊

• htmaym

htmaym

とても辛い経験をされたのですね。
    情報教えていただきありがとうございます。
    検診からまだ2日しか経ってなくて長くて不安ですが、今はただ、赤ちゃんの成長を信じて2週間後の検診を待つのみですよね。
    私が諦めたら終わりだと思うので信じ続けようと思います。

• 3月3日