※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
子育て・グッズ

0〜3歳で英語を教える必要性や後悔について相談。周りの子供が英語を話せる中、娘にも英語を教えるべきか悩んでいる。

0〜3歳のうちから英語を習わせたり教えてた方で、後悔してる方っていらっしゃいますか?
たまひよオンラインでこのように書いてありました↓

1~2才代は母国語、3~5才代は音楽や運動、8~10才代は英語の才能を伸ばしてあげると、脳は最大限に発達し、効率よく力がつくといわれています。ただし、その年代を過ぎてから進めても、才能は伸びるので安心を。子どもの年齢と伸びる力の目安は以下のとおりです。
【0カ月~1才代】笑顔で話しかけ、スキンシップをして親子の愛着関係を築く時期
【6カ月~2才代】母国語の獲得に大切な時期なので、読み聞かせをたっぷりと!
【2才~】自分と外の世界の区別ができ、好奇心が伸びるので、いろいろな世界を見せてあげて
【3~5才代】運動や音楽を始めるとぐんぐん伸びる時期
【8~10才】英語を習得するのに適した時期。とくに聞く力と話す力が伸びます

これだと8歳から英語を習わした方がいいみたいなんですけど、今ってみんな小さいうちから英語を習わしてる方多いと思うんです。
でも確かに日本語より先に英語を覚えさせるのは順番違う気もするし・・・
でも周りの子が英語話せるのに娘だけ話せないのは可哀想だし・・・

実際早いうちから教えてた方、逆に8歳になってから英語習わせた方等、色んなお話聞きたいです🙇‍♀️

コメント

レモン

娘はハーフちゃんで…
私は旦那の母国に移住しましたが
ハーフの娘は生まれた日からずっと外は英語、家は全て日本語でしてますが
環境も良く特に後悔は無いですね〜
娘は両国語理解してますが…
ただ日本ではないため日本語は遅いなぁと感じます
理解度で見たら英語が得意そうです👍
3歳に今年はなるので空手の習い事を考えてます

• さとみ

さとみ

海外にお住みなんですね😳✨
    バランスよく教えられているようで羨ましいです🥺
    海外にお住みということは、日本語はご自宅での会話で覚えてるという事でしょうか?

• 3月2日
  • レモン

レモン

環境も良く保育園で英語を勉強してるので
    早く理解してる様子です
    自宅のみ日本語です!
    会話は覚えてますよ!
    朝先生と会話で朝は何食べた?って質問されたら
    パンと牛乳だよ!
    って英語で娘が返答してました
    昨日は家で絵本読んだ?って先生の質問も
    ストーリーの一部を話したりしてました

• 3月2日
  • さとみ

さとみ

既に英語で会話出来るのは本当に羨ましいです😭😭
    やはり日常的に英語に触れてらっしゃるんですね😳✨

• 3月2日
  • レモン

レモン

ただ無理にやらせるとホント伸びないです!
    本人のやる気が1番重要で
    まだまだ娘は発音や言葉足らずです
    遊びながら楽しく学ぶことが今は伸びやすいかなぁと思って
    日々育児を工夫してますよ💪🏻

• 3月2日
  • さとみ

さとみ

そうなんですね😨💦
    楽しく出来るようなやり方で進めないとですね😳
    言わゆる教育ママにはなるつもり無いので、娘にあったやり方を模索してみようと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます😌✨

• 3月2日
3mam

どの程度本格的にやらせるか、本人がやりたがるか、だと思います。

小さい頃の耳、聞く力は本当にすごいので、吸収が早いのは事実だと思いますが、
実際のところ、何歳で始めようが、週一で英会話教室ぐらいでは自分の力で英語を話せるようになるのは難しいです。(経験談)
逆に何歳であろうと、家で英語のCDやDVD、絵本、テキストなどに毎日触れていればできるようになります。

毎日習慣づけるには、本人が相当英語が好き!じゃないと、親がやりなさいって言うだけではなかなかできないので、反抗されたり他のことに興味が出る前の幼いうちに始めた方が続けてくれるのかな、とは思います。

ハーフ、帰国子女のお友達もいますが、会話はペラペラなのに、英検とかはなかなか受からないと言っています。
日本における英語のテストの文法とかは、英会話とはまた別のようです。
なので、将来海外で働かせたい!英語を話せる仕事をさせたい!とかでなければ、学校で英語の授業が始まったときに、お子さんが苦手意識を持たない程度に、年齢関係なく興味を持ったときにさせてあげればいいのかなと個人的には思います。

• さとみ

さとみ

そうなんですね🙄
    週一の英会話では難しいのですか・・・
    英語のCD、DVD・・・というのはやっぱりディズニー英語システムが良いのでしょうか?
    ディズニー英語システムのサンプル貰って、たまにその動画見せてるんですが覚え早いんでビックリしてたんです😣
    本人もディズニーが好きだし、いいなと思います🥺
    でもディズニー英語システム・・・高い・・・。
    将来の選択が増えて欲しくて英語話せるようにさせてあげたいのですが🥲
    私自身英語話せないので私が教えることは出来ず😢

でも週一の英会話くらいしか考えていなかったので、それなら本人がやりたがった時にさせてあげたらいいのかもと思いました😳✨
    教えていただけて良かったです☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月2日
  • 3mam

3mam

ディズニーの子供に人気だけど高いですよね💦
    子どもが飽きてしまったときが恐ろしいです😓
    なのでご近所さんでディズニーやってる人は5歳前くらいに始めて、すごい必死に毎日やってます。
    朝は保育園前にカードみたいのやらせたり、
    お風呂とか寝る前とかもCDかけ流してたり…

うちの子は
    英語をやってみたい!でもディズニーばかりじゃなくてプリキュアとかドラえもんとかいろんなテレビ見たいなー。
    ピアノもやりたいし、スポーツもしたいしー。
    と多趣味だったので、子どもが飽きてしまっても、お金もったいなかった!ってならないぐらいの教材をベネッセでやってます。
    何も経験がなく学校でいきなり始まるよりかは抵抗なく授業も受けられるかなと。

お子さんが楽しく学んでくれたらいいですね🍀

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

ちょっと違いますが、私もその記事?には一理あるかなと思いました。
私自身が国語大得意、からの英語も得意になって大学でも英語専攻してました。持論では、日本語を得意にすること(語彙を豊かにする、お話上手聞き上手にする、文章を読んだり書いたりする力の下地を作る)、本好きにして読書の面白さに気づかせること、語学の下地を作るために幼児期はこれが大切だと思います!
幼児期に英単語を詰め込んでもそのときは幼児期らしい記憶力のよさでたくさん覚えるかもですが、そのまま身につけるためには本気でやらないと難しいと思います。それよりも、基礎になる日本語を固めることで、言語のセンスや文章や文字に対する親しみを持たせるほうが後々の英語力に繋がるかなと!
英語は幼児期にちらっと習ったくらいで話せるようにはなかなかならないですよ。決まりきったフレーズくらいが関の山かなと🤔
ことばに親しむことで時がくれば恐らく英語にも自然に興味が湧きますし、そうなったときに言語のセンスがあれば理解も早いと思います。また、言語を学ぶのに本は必須なので、本好きに育てていくことも大事かなと思います。
多分、習ってる子で英語が本当に話せるような子はごく僅かですよ。英語を習わせるなら話せるようにするというより、英語という存在に親しんで時が来たら学ぶモチベーションになるように、程度がいいのかなと思います。
インターナショナルスクールとかはまた別です!

• さとみ

さとみ

なるほどー!と思いました🥺
    妊娠する少し前から絵本を毎日読んでいたのですが、それからやはりお話上手になったので絵本の大切さ、身に染みてます!
    本を読むのはやはり良いことなんですね☺️
    これからも色んな絵本読んであげようと思います😌
    とても参考になりました✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月3日