※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてこ
妊娠・出産

出産祝いや内祝いについて悩んでいます。友人から可愛い服をもらいましたが、出産祝いなのか迷います。2人の出産が近いため、どうするか迷っています。

出産祝いどうしたらいいか悩んでます。
私は3月に出産予定で知人は5月に出産予定なのですが、この前「ちょっとはやいけど可愛い服があったからうちの子とお揃いで買ってみた」と言って3500円くらいの服をもらいました。
これが出産祝いなのか、ただ可愛かったから買ったのか。
また出産祝いを貰ったら内祝いを返して、さらに5月に出産祝いを渡すべきなのか。
内祝いは無しでお祝いをあげるべきなのか。
2人の出産が近すぎて悩みます。
皆さんだったらこの場合どうしますか?

コメント

とりあえず3月まで待って、また貰えたなら少し多めに内祝いを返します。
近くでも内祝いは、返しますね😌

まろまろ◡̈

とりあえず今回のはお返しとかせず、3月お祝いいただいたら内祝いを返す。
そして、5月にお友達のお祝いを送るでいいと思います◡̈

@ニコ@

私も友達と近くてオムツケーキを贈ると私の出産の時にもお祝いをくれて、お互いお返しはなしにしよって話して決めました😊
お祝いとして同じくらいの物を贈るのはどうでしょうか?

わたしなら、今回に感じでは同じくらいのお揃いの服をプレゼントします😊

そして出産のお祝いもらったら内祝いは渡す。もちろん相手が産まれたらお祝いわたします😊

もし、出産のお祝いなければ、こちらも渡さないとおもいます🙋‍♀️

退会ユーザー

今回に関しては、です💦

• 3月2日