※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

コロナ禍ですが赤ちゃんが産まれたら、義家族や親戚に会わせますか?グチ…

コロナ禍ですが赤ちゃんが産まれたら、義家族や親戚に会わせますか??

グチ混じりになるかもです…😵

自宅、義実家は非常事態宣言が出ている県で、出産後に病院から直で田舎の実家へ1ヶ月ほど里帰りします。

実家の辺りは感染者も少なく、両親もそんなに人と接する仕事ではないので安心かなと思うんですが、義母は感染者もそこそこいる地域の小学校の先生です。

夫も義母も普段からコロナの事をあまり深刻に捉えていない様な発言が多く、特に義母は連休等暇なので大人数で集まりたい、BBQしたいと妊婦の夫を平気で誘うので不信感があります😓

その義母が退院時に顔を見に行きたいと言うのですが、病院まで高速で1時間かけて来るのに、ささっと顔を見て終わる気がせず不安です💦

実家まで1時間半、正直病院を出たらすぐに出発して、早く落ち着きたいです…😭

念のため短時間しか会ってもらえないと思う、と伝えてもらったら、じゃあ実家までついて行くよ!と言われ、それは全力で拒否したんですが…

夫はなんでダメなの?という感じで、私がコロナを気にしすぎだと言われました😓

落ち着いたらお宮参りでゆっくり会ってもらえるように話はしてるんですが、やっぱり退院時に会わせたり抱っこさせたりしないとダメですかね…😣

皆さんは赤ちゃんにいつ頃から会わせたり抱っこさせたりしてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

今緊急事態宣言は解除された県もありますが、また増えてきていますよね比較的。

お仕事が仕事柄人との接触が多いと言う点、新生児、免疫力が弱ってるお母さんの体には心配かなって私は思います。

1か月検診終えて、身体が回復してきた頃でいいのでは?、って私は思ってしまいます。

うちは、コロナ時代の出産ではありませんでしたが、
生まれる前も、産後すぐも動けず分娩台に、半日以上いたので尿管つないでもらってやっとのやっとで部屋へ移動したので面会は退院してからお願いしたいと意識もうろうとしながら連絡したのに関わらず翌日夫とでかい声で部屋にやってきましたよ。

今はコロナを理由にできますから
お母さんが気持ちよく会える時でいいと思います!個人的には。
もしコロナ。風邪菌もってきたらこっちが迷惑ですって、私は思っちゃいます!

• ママリ

ママリ

そんな大変な時に来られるのはほんと勘弁ですね😱💦

そうなんですよ、私はもし自分が移したら…って考える方なので、それが無い夫と義母にストレスがたまってしまって😓

やっぱり何か理由をつけて、1ヶ月検診以降まで会わせないようにしようかな😫

コロナを盾にもう一度話してみます!ありがとうございます😊

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大事な我が子です!心配するのは当たり前ですし、会うまでに外出しないで引きこもれる人ではなさそうですし。。。

我が子は、コロナが始まってから義理宅に一度も会ってないですよ!
    住んでる県は同じですが、市が違うくらいで2時間いないの移動距離です。

外出してないよといいつつ、
    この前、お祝い贈ったお返しに買い出しに人が多い日を選んで出かけてるくらいなので、私はしばらく会いません!笑

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

あ〜なんかうちの義母みたいで想像つきます🤣

うちは夫と義母で今度結婚式に出席するので、その後2週間は絶対会いに来ないで!と言ってあります😅

私もそれくらいの強い気持ちでもう一度話してみます!

ありがとうございました💓

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、一つ言えるのは
    大切な人だからこそ今は会わない!と言う、選択ですよね!

孫なら尚更❤︎

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

私は九州の田舎に住んでいますが、今月東京から私の父が会いにくる予定です…😅

私の両親は離婚しており、母は仕事柄コロナにとても警戒しています。少し気性が荒めの母なので、もし父が来ることがバレたらと思うと怖いです。笑

ですが老い先短い(と言うと縁起でもないですが…)父方の祖母を私と息子に会わせたいんだろうなと思うと断れません😭

みんな新生児のうちに見にきたいんですよね。。難しいですよね😭😭

• ママリ

ママリ

コロナもですがお母様にバレるかドキドキですね😂

産まれたての孫に会いたい気持ちは分かるので、感染症対策をキッチリしてくれるなら大丈夫かなと思うんですが…😓

1ヶ月検診くらいまではほんとに最低限の人にしか会わせたくないって思ってしまうんですよね😣

ほんと難しいですね😱

回答して頂きありがとうございます😊

• 3月2日
ママリ

実家には会わせるけど、義実家には会わせない、っていうのはなんだかなあ…と思われてしまうかもですね.

私だったらマスク外さないことなどを条件に会わせてあげると思います!

• ママリ

ママリ

義母が普段からコロナ対策を気にしてる方なら、悩まず会わせるんですけどね…

私も実家の両親も潔癖に近いくらいコロナ対策してますが、義母や夫は「そんなに気にしなくて大丈夫だよ〜」って感じなので、どうしても差が出来てしまうのかもしれません😔

夫には細かいことも言えますが、義母にも対策してもらえるのかちゃんと確認してみたいと思います!

ありがとうございました😊

• 3月2日
へも

私は去年の1月末に上の子を出産して、3月半ばまで里帰りしてました!

出産時はそこまでコロナも広がってなかったので、面会は普通に来ました!が、完全にあっちの都合に合わせた時間で来られたので困りましたね😅💦私も難産でフラフラで、しかもむくみもすごくてきつかったです😓

緊急事態宣言こそ出てない県でしたけど、どんどんコロナが広がって行っていた時期で私も夫も義実家に寄らないで帰ろうかなあと話してたんですが、義母から絶対寄って!大丈夫だから!と言われしぶしぶ2泊3日しました😓

コロナに対する危機感があまりない人たちに会わせたくないですよね😭💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

2泊3日も…!それは大変でしたね😱💦💦
    コロナじゃなければうちの義母も強引に押しかけて来そうで、他人事に思えません😂

うちの夫や義母もですが、なんで大丈夫って言えるのかほんと謎です😓

もっと危機感持ってもらいたいですよね〜😖

• 3月2日
メロンパン

えっ( ̄◇ ̄;)退院時なんてあわせてませんよ。
うちは義実家まで車で数分と近いですが、ちゃんと会わせたのは1ヶ月検診後です😑
まぁ、新生児期にアポなし訪問という暴走をしてくれましたが、、、玄関先でチラッと見せて帰ってもらいました😑とても頭にきたので、1ヶ月検診後きちんと会わせた時も、もちろんマスク着用接近接触禁止です。なので抱っこさせたのは首が座ってからでしたね☺️

• ママリ

ママリ

アポなし訪問よくマンガでみます!ほんとにあるんですね😂

接触禁止、良いかもです!
    お宮参りでゆっくり抱っこしてもらうつもりなので、もし会わせる事になっても抱っこは遠慮してもらう様頼んでみます!

ありがとうございます😊

• 3月2日
たんそく

私は両方会わせてません!
なにかあったら遅いので。
みんな大切なのでみんなに会いません。
上の子のときはコロナなかったですが、お互いの両親に会わせたのはお宮参りの時です!
会いたいと言われましたが、手を洗ったり言ったことを素直にしてくれる人たちではないことを知ってるため、だいぶ揉めましたが強くお断りしました!
気にし過ぎなくらいがいいですよ!
お母さんであるしらたまさんの意見を一番尊重しなければならないと思います!

• ママリ

ママリ

そうですよね、何かあったら自分も周りも絶対恨んでしまうと思います💦

もうガルガル期始まってるのかなってくらい、周りが気になります🤣

里帰りもしないのが1番なんですが、ワンオペ確定の中、帝王切開後に自分がどこまで動けるのか不安で…😵

夫とも話して、なるべく赤ちゃんにリスクがない方向に持っていこうと思います!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

自分の実家に合わせるなら、義実家にも合わせる。
義実家に合わせないなら、自分の実家も合わせない。
と平等にしておかないと、旦那さんや義実家は可哀想だな。゚(゚´Д`゚)゚。と思ってしまいます。。。

• ママリ

ママリ

夫も親に会わせたいっていうのは分かるので、コロナ禍でなければたくさん会ってもらいたいって思うんですけどね😣

自分達と同じくらいコロナ対策してくれないと、どうにも平等に考えられなくて…💦

本当は里帰りもしないで、両家ともしばらく会わせないのが1番なのかもしれませんが、それも難しくて😓

大人より赤ちゃん第一の方向で、夫とも話し合ってみたいと思います。

• 3月2日
ママリ

皆さんご回答頂きありがとうございました😊

1人目な事もあり、どうしたらいいか分からず悩んでいましたが、皆さんのご意見や経験談とても参考になりました!

赤ちゃん第一で夫と相談していきたいと思います。

ありがとうございました😌💓