※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
妊娠・出産

不妊治療後に妊娠し、右の卵巣が腫れていることで不安。クロミッドの影響か心配。先生は初期は腫れることもあると説明。経過を見守るようアドバイス。

こんにちは(*^^*)

不妊治療を経て、赤ちゃんを妊娠することができました。
本日心拍確認が出来、恐らく7週とのことでした。
しかし、右の卵巣が腫れていると先生に言われてしまいました。
1週間前の検査のときより少し大きく3センチくらいになっているとのこと。

私は不妊治療にクロミッドを飲んでいたのでそのせいかな?と思うのですが、とても不安です(;_;)

先生は妊娠によるホルモンバランスの影響で初期は腫れることがあるから、経過を見ると言っていましたが、ネットでいろいろ調べてしまいとても不安です…

同じ経験をされた方、何かご存知の方、よろしければお話聞かせてください(;_;)

コメント

エリーサ

私も妊娠7週くらいの時から、右の卵巣が腫れてると言われました!
健診のたび、けっこう腫れてるんだけど痛くないの?といつも聞かれていました。
同じく様子みようかとの事でしたが、今は特に何も言われなくなったので、もう大丈夫なのかな?と思ってます!

• yua

yua

コメントありがとうございます*

ぴーちゃんさんも腫れたのですね。
    何も言われなくなって、よかったですね(;_;)
    確かにひどかったら先生も言ってくれますよね。
    不安が減りました。
    ありがとうございました(;_;)♡

• 8月20日
さとおさ

こんにちは(^^)

わたしも妊娠発覚して受診した時から左の卵巣が腫れていると言われています。今7センチくらいかな?
先生によると妊娠した時のホルモンによるもので、胎盤が完成する頃には元の大きさに戻ることがほとんどだと言われました!妊婦さんの10人に1人くらいはある症状らしいです!
最初は不安だったのですが、様子を見るしかないので今はあまり気にしないようにしてます笑

ただ、卵巣がねじれたりすると激痛で手術になってしまうと言われたので、寝返りとか運動は気を付けてます(^^;

• yua

yua

10人に1人もいるんですね!
    初めて知りました。
    とっても安心しました(;_;)♡

お互いこのまま腫れが大きくならないといいですね。

• 8月20日
みっちー513

現在、妊娠6ヶ月ですが、
私も卵巣が腫れてましたよ。
痛みもあり、4センチまで大きくなりましたが、ドクターからは5〜6センチ以上にならないと、処置も何もできないと言われ、不安な日々を過ごしました。
安定期に入る頃には、痛みもなくなり、検診の際には腫れのことも何も言われなくなりました!
順調すぎて、検診5分で終わるくらいw

捻転とかあると、のたうち回るくらいの痛みがあるらしいですが、少しの痛みは仕方ないとのこと。
毎回の検診で、確認してもらうしかないみたいです。

不安でしょうが、とりあえず、安定期までご安静に!

• yua

yua

痛みがなくなりよかったですね(;_;)
    健診長いと疲れるので、5分とか最高ですね!w

気にしすぎず、赤ちゃんのために安静に過ごそうと思います。

• 8月20日
みさ

私も同じ頃に卵巣が腫れてるって言われました。私は流産予防に黄体ホルモンの注射をしてて、それが合わなかったみたいで、一種類減らしてもらいました。そのあとは特に腫れもなかったです😃

• yua

yua

やはりホルモンバランスによるんですね。
    薬のせいかな?と少し心が軽くなりました。

• 8月20日
ちょこん

私は今から何年も前から、卵巣が腫れている!と、定期的に経過観察だけしてきました。
その頃からずっと4cmくらいで、痛みなどは全くなく、これ以上大きくならなければ大丈夫と言われていますよ!
卵管がねじれて激しい痛みが出る事もなきにしもあらずなので、そしたら手術らしいです。

• yua

yua

小さな腫れは大丈夫なんですね。
    知らなかったです(>_<)

腫れてる方がが他にもいらっしゃり、自分だけじゃないのだと安心しました(;_;)

• 8月20日
はっしゃん

私は自然妊娠ですが、卵巣腫れてるって言われました!
でも、それがどう言う意味かもわからず、卵巣より赤ちゃんのことばーっかり気にしていたので、ずっと聞くの忘れてました( ̄▽ ̄;)
妊娠初期にはよくあることみたいですね。私の先生も特に重大なことな感じでは言ってなかったし、今何も言われてないし大丈夫になったんだろうな、と勝手に思っています。というか、michaさんの投稿見るまで忘れてました…。
なんか、あんまり参考にならなくてすみません。
そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ!

• yua

yua

私も何のことだかわからず、ネットで調べたら不安になってしまいました(>_<)

気にせずストレスを溜めないのが1番ですよね!

• 8月20日

私も卵巣が腫れてると言われました。
でも特になにかしろとは言われず、我慢できる痛みなら我慢してね〜〜と(T_T)

• yua

yua

そうだったんですね(;_;)
    私も何をしろとは言われなかったので、余計不安になってしまったました(;_;)

お互い安静に頑張りましょう(>_<)♡

• 8月20日
きぃ2

私もクロミッド飲んで赤ちゃん出来ました。
初期の頃同じく卵巣腫れてましたょ。
様子見でしばらく経ち、中期には自然に引いてました。
あまりに酷いようなら先生も様子見なんて言ってられないと思うので、あまり考えすぎずストレスフリーで過ごす方がいいかと思います(*´ω`*)
ネットって便利ですけど、調べすぎると不安も高まりますよねf(^^;
あまり気にせず、そういう人もいるんだーくらいの気持ちでいたらいいと思います(。-∀-)

• yua

yua

きぃ2さんもクロミッド服用されたのですね。
    妊娠おめでとうございます♡

そうなんです、ネット便利なんですが妊娠してからついつい検索魔になってしまって(笑)

気にしないのが1番ですよね!

• 8月20日