※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
住まい

この度注文住宅を建てるんですが給付金、住宅ローン控除などの手続きは…

この度注文住宅を建てるんですが
給付金、住宅ローン控除などの手続きはいつ頃されましたか?またホームメーカーの方にその事について何か言われましたか?

コメント

まーみー

ちょうど本契約しましたが、ハウスメーカーの営業マンが全部対応してくれてますし、その時が来たら教えますと言われました😊

• あ

私も先月半ばに本契約しました!
    ホームメーカーの方からは住まい給付金などの話は一切されてなくて💦
    自分から聞いた方がいいですよね⁇💦

• 3月2日
  • まーみー

まーみー

まだ住宅ローン減税以外は三月末に決定される内容なので、おいおいだと思います。
    お願いしておいた方が安心だとは思います。

• 3月3日
2児まま

住まい給付金は引き渡し後で必要書類が引き渡し後1ヶ月くらいでハウスメーカーから届くのでそれから手続きしました!
住宅ローン控除は2月15日頃から始まる確定申告でします!
ハウスメーカーからは特に説明とかなかったので自分で調べて書類集めてしました😅

• あ

そうなんですね!
    市に問い合わせされましたか⁇

• 3月2日
  • 2児まま

2児まま

問い合わせとかはしてないです!

• 3月2日
  • あ

コメントありがとうございました!

• 3月2日
🌸

住まい給付金は引き渡し後にネットで申請書ダウンロード印刷して、今まさに書き始めたところです🤣
住宅ローン控除は引き渡しされた翌年に確定申告です!

グリーン住宅ポイントもありますよね!
私はそれ対象外なので詳細分かりませんが、工事完了後か引き渡し後かに申請だと思います🤔

• あ

コメントありがとうございました!、

• 3月3日