※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
お仕事

保育園か幼稚園か悩んでいるフルタイム勤務のママ。保育園は空きがなくて幼稚園を選択。お弁当作りや長期休みの過ごし方にも不安あり。幼稚園通わせる理由も知りたい。

お子さまは幼稚園でフルで働いてるママさんいらっしゃいますか?

4月からフルタイムで働くことが決まったんですが、保育園に転園しようか幼稚園のままでいこうか悩んでいます。

今はお預かりもあって、働ける環境であるとは思うんですが、

お友だちは帰るし、寂しくないかなと心配です。

長期休みだと、少ない中毎日登園だろうし

活動もみんな揃った日とは異なるのかなと思ったり。

何より今はお弁当が週2です。働きながら朝弁当作るのはつらい。

保育園に行きたいけど空いてなかったから。
教育面を考えて幼稚園。

など働きながら幼稚園に通わせてる理由も知りたいです!

コメント

mama

フルタイムではないですが、週5で16時まで働いています。
3歳と4歳の年子がおり幼稚園のお預かりを使ってます。

うちは単純に保育園に入れず幼稚園に入れました。
うちの園は毎日給食でお弁当は月1なのでその点は有り難いです😣
ただやっぱり幼稚園だと行事が多く、役員や係に当たると幼稚園へ行く事が多いのが難点かなと思います💦

• あかり

あかり

毎日給食なら楽ですね😍
    たしかに、行事の時のこと考えてませんでした💦
    短縮保育だったり他のクラスは休園だったりもしますし、それにもし役員になったら、大変そうですね😣
    保育園に入れれば1番なのですが、もう2次選考なので難しそうなんですよ😭

• 3月2日
  • mama

mama

保育園入れないですよね😱
    私も上の子を妊娠中ギリギリまで働いていたのですが、育休がなく退職になったので尚更入れず💦
    結局、下の子が満3歳クラスへ入園するまで家で見ました😂😂

保育園に入れてる友達は行事関係はほとんど先生がしてくれるから楽って言ってました🥺✨
    幼稚園はほんと親が出る幕が多く、関係も密なので疲れます(笑)

• 3月2日
  • あかり

あかり

そうなんですね!私も育休中に、引越しにより退職してしまって、そこからが難しかったです😭
    何度も保育園応募してたんですが、求職の身だと入れるはずもなく。。
    結局長男がプレの幼稚園に行きだしたんですが、楽しそうで転園もかわいそうだけど働くとなると保育園の方がいいんだろうなと思っています😣

• 3月3日
ママリ

私の話ではないのですが、同じクラスのママさんが幼稚園の預かり保育を利用して働いています。
保育園の定員がいっぱいなのももちろんですが、保育園から学区内の小学校に上がる子が少ないのもあるみたいでした。

• あかり

あかり

確かに校区は考えてませんでした💦
    小学校でお友だちも一緒なら心強いですもんね!!
    先のことと思っていましたが、校区も考えてあげないとですね!

• 3月2日