※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
妊娠・出産

松本市で出産予定。信大病院と丸の内病院で迷っている。信大は近くて安心だが費用が高い。丸の内は情報不足。経験談や情報を教えて。

松本市で出産予定です。似たような質問が既出ですが、改めて質問させていただきます。

丸の内病院か信大病院で迷っています。
自宅から近いのは信大。小児科もあり、安心。
でもホームページに、出産費用は60万円前後と書いてあり、何でそんなに高いの!?と悩みどころです。
料理も美味しくないことは、親戚が別の科で入院していたので知っています…

丸の内病院は、総合病院で、信大じゃないければ丸の内にしよう、というぐらいで、そこまで情報は集められていません。

経験談やご存知の情報があったら、教えていただきたいです。(^^)

コメント

ままり

1人目丸の内で、
今回2人目は信大で出産します😊
今回信大に変えたのは、やはり小児科があるのが安心!ってところです!あと引っ越して、信大が近くなったからです。

丸の内も総合病院なので、食事は信大とさほどかわりないですね😂

帝王切開だったので参考にはならずかもしれませんが、丸の内のことで何かあれば聞いてください!😊

  • みんと

    みんと

    ありがとうございます!
    小児科やNICUがあるのは大きいですよねー。
    そして私も信大の方が近いです🤔
    迷います(>_<)

    • 3月3日
そら

2人とも信大ですが、信大はLDRなので、本当に楽です。

あと、その60万ですが、夜間でしかも休日の場合のお産だとっていう例ですよ。

平均的に一時金を使って、差額が約23万と聞きました。

料理は確かに美味しくないですが、設備的には圧倒的に信大の方がいいような気もします。
大学病院なので、やはり人も多いですしね。

  • みんと

    みんと

    LDRって楽なんですね!
    私は一人目は陣痛室から隣の分娩室まで数歩程度だったので何も思いませんでしたが、他の病院は結構距離があるものなんでしょうか🤔

    平均的に一時金を使って、差額が13万円?23万円?ですか?
    設備等を考えると信大ですかね。

    • 3月3日
  • そら

    そら

    平均的に差額が23万と事務の人が言ってました。

    何かあれば信大に運ばれることが多いので、最初から信大にしておくか、順調なら他でもいいのかなと思います✨

    • 3月4日
deleted user

1人目が丸の内。2人目が信大です。
費用についてですが、丸の内も信大も大差なかったです。
私も信大は高いと思っていたのですが、丸の内とそこまで変わらなかったです。(知り合いに年末年始あたりで出産をした人がいましたが、手当+10万くらいだったと聞きました。なので丸の内とそんなにかわらないですね。)
2人目なので入院期間が短いというのはありますが、、、。

どちらも病院食なのでこちらもそこまで大差なしです。

信大は必ず駐車場代が200円かかります。丸の内は無料だった記憶です。
あとは、信大は大学病院なので駐車場からも歩きますし、院内も結構歩きます。

丸の内は土曜日午前外来やっていますが、信大は土曜日の外来はないです。

  • みんと

    みんと

    金額はそれほど変わらないんですね!経験者からお聞きするのは参考になります。
    駐車代、盲点でした。たしかに、信大病院は駐車場から歩きますね…😫

    働いている身としては、土曜に外来がやっているのも魅力です…!!それも盲点でした!
    とても参考になりました、ありがとうございます😊

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合は、丸の内の時は個室を希望していたのですが、1日目が空いてなくて、2日目か3日目くらいに移動して個室にしました。信大では大部屋でした。
    なので、金額的には同じくらいに収まった感じですかね。

    個室希望してもよかったのですが、このご時世で面会が一切禁止のため個室にしても意味ないなと思い大部屋のままでした。

    丸の内の大部屋はとなりとカーテンでしきられているので、夜間など特にベッドライトなどは隣の人を気にする感じですが、信大の大部屋はカーテンではなくしっかりしきられているので半個室??とまではいきませんが、丸の内の大部屋よりも快適ではありましたよ。

    丸の内の土曜日外来ですが、信大の先生で交代なので誰にあたるのかわかりません。誰でもよければいいですが。

    • 3月3日
おもち

1人目を丸の内、2人目を昨年10月に信大で産みました!平日深夜、2人目なので入院1日短くして手出し約18万でした😢
料金は高いですがLDRが何よりラクだし、大部屋でも仕切りがしっかりしてるし広いので快適でした。
お産後に胎盤が出ず出血もかなり多くなったので結果的に信大にしといて良かったです。

  • みんと

    みんと

    深夜だと一気に高くなるんですね🤔
    でも、大部屋でも広いんですね!産後の大部屋で過ごす雰囲気が想像できないです😹
    迷います〜💦

    • 3月3日
ましゅまろん

前回丸の内今回も丸の内で予定してます。
前回、手出し6~7万程度でした。
知り合いも10万内にはおさまってました。
ちなみに日曜日夜出産、大部屋です!
(丸の内は、休日夜間等金額の変化はなかったと思います)

  • みんと

    みんと

    人によって金額が違うのは、時間帯や部屋の種類でしょうかね。
    6〜7万円の差額は小さくて魅力です✨

    • 3月3日
まめこ

4年半前に娘を信大で帝王切開しました。 
4年半前はまだ産科が南棟ではなかったので古めでしたが今はきれいな病棟ですよね!
食事はそこまで気にしませんでした。

  • みんと

    みんと

    綺麗になったみたいですね。実際に入ったことはありませんが😅
    食事は気にならない人であれば(実際私はそこまで食事の優先度は高くないです)、さほど変わらないですかね🤔
    迷います〜💦

    • 3月3日
deleted user

家から車で5分以内に信大ありますが、今回は丸の内にしました。
この地域に来てはじめての出産なので何も分からないですが…
2回、初期検査で通いましたが
助産師さんがとても優しくて、説明も丁寧でよかったです
分娩は助産師さんがメインで進みますが何かあったら先生もいるので安心なのもいいなと思ってます。

ちゃん

丸の内で出産予定が、血圧が上がって入院→子どもが大きくならず信大に転院→信大で出産しました😅

入院に関していえば、減塩食だったのであまり参考にならないかもですが、食事は丸の内のほうがマシだった記憶(笑)

大部屋に関しては、丸の内はカーテンの仕切り、信大は棚?の仕切り。
周りのママさんたちと交流しやすいのは丸の内でした。

信大は南病棟が出来てからなので、すごくキレイだったし、LDRがあるのは有難い!
結局帝王切開したので、LDRは2時間くらいしか居なかったですが💧
ホテルみたいなお部屋です(笑)
入院して帝王切開だったから、出産費用はほぼ手当金で賄えたし、生命保険でだいぶ潤いました。

お母さんも赤ちゃんも特に問題が指摘されてなければどちらでもいいと思いますが、私の場合は高齢でもあったので、信大で産めてよかったです☺️
先生たちも助産師さんたちも、みんな若くて親切で、なにより出産時の安心感があります。

あ、でもお祝い膳は丸の内のほうが断然豪華です♪

あとは、丸の内はWi-Fiあったけど、信大はなかった。。