※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

出産時の病院の対応に不安を感じています。帝王切開で出産し、破水後すぐに手術になりました。産後に熱や炎症があり、次の出産に不安を感じています。2人目の出産や同じ病院での帝王切開について悩んでいます。

もう1年近く前のことになりますが、出産時の病院の対応についてです。
帝王切開で出産しました。
予定日は3月9日でした。

3月8日朝破水し、入院。
その日の夜から微弱陣痛。
3月9日夜、本陣痛始まり赤ちゃんの心拍一時下がる(私の呼吸が悪かった?)
一般病室から、分娩室に移動。
ここから、3月15日の朝までひたすら分娩室でひとりで過ごしました。
15日の朝、さすがに促進剤使う?それでもダメなら帝王切開します?という会話をしてる最中にまた、赤ちゃんの心拍低下。(このときは普通に呼吸してたので原因不明)
そのため即帝王切開になりました。
しかし、産後いろんな方の話聞きますが、破水したら2日以上は放置したら危険だからどうにか出産になるように促すのが一般的とのこと。皆さん遠慮してはっきりは言わないけど、明らかにおかしい…って反応されるので、ネットで調べてもやはりそのようで💦
ちなみに産後は、私は40℃近く熱があり、産まれた娘は炎症反応が出ており5日ほど保育器に入って点滴されてました。
まあ、いま母子ともに問題ないので良いのですが、そろそろ2人目をと考えたときに、また同じ対応だとかなり嫌だなーと思いました!
ただ、帝王切開では縦切りされているし、また帝王切開になるなら同じ病院が良いのかな?とそのへんもよく分かりません💦
ちなみに産んだ病院では、1回目帝王切開でも2回目普通分娩を推奨だそうです。(Vbacというんですかね?)
ただ、私の骨盤と赤ちゃんの頭の大きさが合わなかった気もします。
私の身長153センチで、赤ちゃんは3200gありました。
下まで降りては来てたけど、微妙に頭の向きが正面に入らず、ずっと子宮口8センチで6日ほど過ごしました。
似たような経験された方や、それはおかしいよ、そんな事もあるよ、なんでも良いのでご意見お願いします🙇‍♀️
つたない文章で分かりにくかったら申し訳ないです😭

コメント

うな。

私も一人目は緊急帝王切開でした。
促進剤からの本陣痛、14時間くらい頑張りましたが(その間に破水もしました)、陣痛MAXになると息子の心拍が落ちるという状態になったため、すぐ帝王切開になりましたよ😵(私自身も最後は酸素マスクつけられてました😂)
普通はやっぱり破水から7日間も…ってなかなか無いんじゃないですかね😅

ちなみに二人目は違う病院で帝王切開予定です、一人目と病院が違うことについては特に不安はありません😊
一人目縦切りされてて、今回の手術説明聞いてきましたが、同じところを切ってくれるみたいで、気になってたケロイドも産後の努力次第で綺麗になるかもと言われてラッキー♫と思ってます(笑)
今回の病院は希望を聞かれることもなく、前回帝王切開の人はリスクを避けるために必ず帝王切開にしてると言われ、私もそのつもりだったので安心して任せてます😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

私も最後は酸素マスクつけてました💦
    やはりなかなかないですよね🥲促進剤するのが妥当かな〜と思います…
    ケロイド私も気になってます!笑
    安心できる病院で良かったですね☺️まだまだ寒い日ありますのでお身体大事にしてください✨ありがとうございます!

• 3月2日
SUN&MOON

8日に破水して15日で判断されたのは遅い感じしますね💦
わたしも破水からでしたが72時間は産まれなくても大丈夫だけどもって言われました!
促進剤しても陣痛があまりつかなくて2日後に緊急帝王切開で生まれました!

きっと、違う病院になっても、前に縦切りならその傷に合わせて切ってくれると思います!
それは違う産院に行く場合は確認してみるといいかもです!
私も1人目は里帰り出産で、今回里帰りしないので別の病院ですが、前の傷のところを切って帝王切開するみたいです!

• ママリ🔰

ママリ🔰

遅いですよね💦
    コロナで面会も出来ず、苦痛な6日間でした😅
    コメント読んで、すとんと腑に落ちました✨
    他の病院を検討しようと思います!ありがとうございます😊

• 3月2日