※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンについて。何も知らなくて申し訳ないのですが、まず何をすれ…

住宅ローンについて。何も知らなくて申し訳ないのですが、まず何をすればいいんでしょうか😣💦?

地元の銀行とかに行って、いくら組めるか聞けばいいんでしょうか??

安いのは多分SBIとかのネットになると思うんですが、そこでもいくら組めるって教えてくれるんでしょうか…💦

土地探し中(土曜日に具体的な話を聞く予定でもしかしたらそこに決まるかもしれません)、ハウスメーカーはほぼ決まっています。

住宅ローンとか不動産とか本当によくわからなくてお恥ずかしいです😅

コメント

🐨

うちは、住宅メーカーからここの銀行に行ってみてください!と言われて行きました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    とりあえず年収とか勤続年数とかで、いくらまでその銀行で貸してもらえるかを教えてもらう感じなのですか??

• 3月2日
  • 🐨

🐨

そうですそうです!
    年収これだけで、3000万!みたいな感じで数日後に教えてもらえました!
    私が借りたところは今現在の貯金額も聞かれました😂

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数日後には教えてもらえるんですね。

貯蓄額と、昨年の源泉徴収票くらいでいいんですかね。

とりあえずこの辺では一番名前が通っている地元の銀行に行ってみようかなと思います😅💦

ありがとうございます♪

• 3月2日
ママリ

いくら通るかの仮審査はどの銀行でも事前にしてくれますよ😊

旦那さんの収入や勤続年数の他に、滞納履歴とか自動車ローンとかあれば
そこでも借入可能額が変わってきます。

変動金利、固定金利(短期間〜長期間)の利率
後は団信の補償(どんな病気になったらローン残債0円や半額になるか)がどんなものか、銀行によって大きく変わって来ますので
たくさんの銀行やネット銀行で比較検討されることをお勧めします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仮審査というのですね😅本当にわかってなくて💦

どこの銀行でもいいんですね!そしてたくさん比較検討大事ですね!かなり変わりますよね😣

仮審査をお願いしつつ、実際に借りるまでもっと勉強します。ありがとうございます😃

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

はい、どのタイミングでも出来る仮審査と
    ここで借りると決めたら本審査があります。

メガバンク、地銀、ネット銀行とかですね。
    地方の銀行だったらお住まいの地域に支店がある事が条件になると思います。

不動産の担当さんも親切な方なら、いくつか銀行提案してくれると思いますよ😊
    (ここしかないですって言い方してたら要注意ですが💦)

私も知ってる限りならお答え出来るので、何かあればコメントください😌

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご親切にありがとうございます!心強いです😊✨

いろいろ調べて仮審査などもしてみて、またわからないことがありましたら是非相談よろしくお願い致します♪

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

いえいえ✨

まずは仮審査の前に、ご主人の借入可能額を知ることからですね!(これは銀行でもHMでも相談に乗ってもらえます)
    トータルで借入したい額が決まれば仮審査、本審査ですね😊

いろいろ初めてで分からない事だらけだと思いますが頑張って下さい😊

• 3月2日
柊0803

HMさんからはそういったお話出ていませんか?
我が家は全てHMさん経由で仮審査と本審査お願いしましたよ😊
HMさんが1番現在のローン状況に関して詳しいので、自ら動く前にまずHMへ相談してみて下さい(あちこちで審査は通さない方がいいので💦)

HMさんとの打ち合わせである程度の図面とめぼしい土地が出て来たところでざっくりした金額も出てきます。
そのタイミングからの仮審査スタートになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのハウスメーカーさんからはまだローンの話はないんです。

違うハウスメーカーさんからは地銀に自分で行ってみてって感じで言われたりしました😅

仮審査というのもあちこちで通さないほうがいいのですか😣💦?

完全オーダーなので、まず土地が見つかったら連絡ください。その土地に合うように図面を考えましょうというような形で言われていて、特に細かい話は何も進んでいないんです。大体の坪単価は聞いています。

農地転用というのも必要でして、買う予定ではない別の土地の不動産屋さんには、農地転用には土地代と建物代合わせてローンが組めるかの審査が必要でそれを通らないと土地だけ先には買えないみたいなことも初めて言われて。そうするとハウスメーカーとも具体的に予算たてないといけないですよね…進め方などわからないことばかりです。

ハウスメーカーさんにもいろいろあるのですかね。

何からしたらいいか迷います😭

• 3月2日
  • 柊0803

柊0803

我が家も調整区域内の農地転用宅地ですよ😊
    HMさん経由で紹介頂いた土地ですが、HMさん所有ではない為、土地は不動産屋さんとの契約、上物はHMとの契約となりました。

土地は大体の目処が立っていらっしゃいますか?
    その順序でしたら、
    HMさんを決める
    上物の相談
    金額の相談
    土地の相談(不動産屋)
    ここから仮審査
    契約(土地+HM)と本審査
    となります。

宅地申請がおりるまで1年~1年半近く時間が掛かりますので、その間にHMさんと金額、仮審査までは済ませておくといいですね。

仮審査は2社まで位がいいとの事でしたよ。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

農地転用もされたんですね😃!すぐできるところと、1年くらいかかるところと農地転用にもいろいろあるんですかね💦

仮審査は2社くらいまでがいいのですね…😣どの銀行がいいかももっと勉強して調べます。

不動産屋さん、ハウスメーカーさんとももっとお話してみます!土地が見つかってからと言われていたんですがハウスメーカーさんとももっと具体的なお話進めて決めていったほうが良さそうですね。

• 3月2日
  • 柊0803

柊0803

我が家は2年越しで土地を探していたのでその間に上物が先に出来てしまい😂
    上物が入る大きさの土地探しという逆算になりました。

ある程度「この地域で」という目処がたてば、建ぺい率や容積率からおおよその家は設計してもらえると思います。

また、今は役所関係の申請や受理にめちゃくちゃ時間が掛かるのですぐにそう簡単に農地転用は出来ないと思いますよ💦
    我が家の場合で言うと、7月1日に申請を出し、降りたのは2月。今ようやっと工事が始まったところです😱💦

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

工事が始まったところなのですね!おめでとうございます😊

農地転用かなり時間かかるんですね😣いまいいなと思っている土地は、どこかの会社が農地転用を一度したまま放置されている土地で変更という形になるぽくて、なんかいろいろ面倒くさそうなんです😅そこが決まらなければまた探さないといけないです。良い土地って本当にそんな出会えませんよね。

不動産屋さんやハウスメーカーとやっぱりもっと話してみますね!

年越しは新しい家でできるかなぁなんて呑気な感じでいたのですが、住宅ローンに、土地探しや農地転用など、、難しいことばかりでそう簡単にはいきませんね😭

• 3月2日