
認定こども園に通う子供2人がいる女性が、精神科通院中に体調不良で悩んでいます。保育時間延長に罪悪感を感じており、同じ経験をした方の話を聞きたいそうです。
子供達2人は認定こども園(1号認定)へ通っています。
精神科へ半年ほど通っており、うつ、不安感の強さから
薬を服用しています。
今までは波があったもののなんとか育児家事をやってこれましたが、土曜日くらいからイライラ、めまい、吐き気、嘔吐が加わり涙がとまりません。
今朝も送らないといけませんが一つ一つが重く感じやっとでした。
診断書をもらい2号への申請をしようか悩んでいます。
そんなこと保育時間を伸ばすことへの罪悪感、考えるだけでしんどくて苦しいです。
同じような方いらっしゃいませんか?
お話聞きたいです。
- mmr🧸(7歳, 9歳)
コメント

ことね
お母さんの体、心が一番大事です。
罪悪感は考えなくて良いと思います。
お子さんのために今までずっと頑張ってきて、今も保育時間を伸ばすことを悩んでおられ、十分お子さんのことを考えてらっしゃるお母さんだと思います。
まずはきちんと診断書を受けて、そしてできる形で子どもに愛情を注いであげて欲しいです😊

haha⋆*
お母さんが生きやすいようにしたらいいと思いますよ😃
お母さんが笑顔の方が子供も嬉しいはずです。
時間を伸ばしてリラックス出来る時間を作ってお迎えの時はお帰り♡とありがとう♡を伝えれば子供だって何にも思わないですよ。
無理せずに。
-
mmr🧸
ありがとうございます。
そうできるようにもう少し環境を整えられるようにしていきたいです。- 3月2日

ぱっちょ(双極性障害)
3人通わせてます。
同じく罪悪感がありましたが、そんなこと言ってられないぐらい自殺願望が強くなり、警察沙汰まで引き起こしてしまいました💦
児童相談所にとられるよりいいかなって思ってます🥲
薬が合わないと副作用で余計に辛いですよね。
頼れるところは頼りましょう。
子供達にはお母さんが居ることが大事なんです。生きててくれるだけでいいんだよって娘に言われました。
今日はこちらの地域は雨で☔️私もずーんと落ち込んでしまってます😅💦
保育園の先生方になんでも相談して今しんどい、こんなことで悩んでる。などたくさん話すとお母さんが楽な方法を一緒に考えていきましょうっていってくださいました。先生方も沢山のお母さんを見てきて、なおかつ対処法も沢山知っていてアドバイスも沢山してくれます。
1人じゃないですよ。みんないます。なんでも吐き出してくださいね。
-
mmr🧸
お返事ありがとうございます。
さなぱちゃふさんと同い年なようで少し親近感が湧きました。
お話聞かせていただいて、ホッとしました。
精神科で診断書をもらい、保健師さんと相談して手続きを無事進められそうです。
適応になるかはまだわからず、なったとしても5月からのようなので少し時間はあきますが、なんとかそれまで息抜きできるよう過ごせればなと思いました。。
こちらも今日は朝から雨、今は雪が降っています😞
天気が悪いと心も沈みますよね。。- 3月2日
-
ぱっちょ(双極性障害)
よかったです!
雨の日はゆっくり何もしないが一番です!預けている間に寝てることで帰ってきた時は少し動けるようになってたりしますもんね!
またいつでもしんどい時は吐き出してください!- 3月2日
-
mmr🧸
ありがとうございます☺️💕
少し落ち着いて、手続きも進んでいきそうなのでよかったです。- 3月4日
mmr🧸
ありがとうございます。
そういっていただけて、ホッとしました。