※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

義両親と同居でご飯の準備は3食私です。朝もみんな一緒に食べるので少し…

義両親と同居でご飯の準備は3食私です。朝もみんな一緒に食べるので少し早めに起きて簡単だけど作ります。
義両親は昭和の頭の人間、全部セッティングして食べれる状態にしておくのが当たり前の人達です。
義母は病気の為家事は一切やりません。(洗い物くらいはできるはずだけど病気になってから誰もやらせずここまできたので本人もそれが当たり前)

旦那が休みの日、いつもの時間に起きてキッチンに行く準備をしている最中に旦那が起きて「俺がやるから寝てなよ。」と言ってくれます。

ありがたいことですよね?助かりますよね?

でも、毎回毎回私が思うのは、「俺がやるつもりなら私が起きる前に起きろよ」です。

私は起きてキッチンに行く身支度してからまた靴下など脱いで布団にもどるんです。

なんでいつも私が起きてからなの?私が布団から出ないでいると旦那も起きません。だから起きるか、と準備してると旦那が「寝てていいよ。」と起きてくる。だったら早く起きて下に行けよ。

義両親との生活もイライラしっぱなしでほんとに疲れる。

あまりにも生きてる時代が違いすぎるうえ、田舎だからさらに遅れた時代を生きてきたって感じの価値観。
私からすると戦時中のおじいちゃんの話聞いてる感覚。

都会から嫁いできたけど本当にこの地も、この古いだけで時代に合ってなくて無駄にお金かかるだけの家も凄い暮らしにくい。

義父からすれば自分の生まれ育った家で大事なのはわかるけど、どれほど立派な造りの家か自慢されてもなんにも凄いなと思えない。
どの部屋も太陽の日は入らないし極寒、窓ガラスは昔の薄ーいすりガラス、引き戸は全部重い。

時代が技術と共に進んで今の家の方が何倍も快適で暮らしやすい家って事を認めない。

歳だから仕方ないんだろうけど義母義父共に過去に生きてるという感じ。昔はみんなこうだった、昔はこれだった、だからそれが一番良い。みたいな価値観しかない。それがなに?今はそんなの時代に合ってないし。私はあんまり過去を懐かしんでどうのこうの言うタイプじゃないし、変えられない過去やそれを引きずって何かいい事あるの?ってタイプなので頻繁に昔話をする人があんまり好きではないです。そういう人ってだいたい未来の話はしないし。これからこうしよう、この先こうなるといいね、っていう話は皆無で昔話か近所の人間の噂話が食卓の話題になってるのも毎日苦痛。

一緒にいると自分も老人になってしまう気がする。

コメント

ひーこ1011

うちも同居です。
据え膳最高!って言ってる義母なので、どれだけ私が忙しそうにしてても一切手伝ってくれないです。
それこそ一昔前の考え方の人です。

こちらの都合はお構いなしに車乗せてって!とか畑耕せ、草刈りしろと言われ…
7月までコタツ出てます。恥ずかしい…

上の子の入園面談で下の子見てて欲しいとお願いしたら、旦那休ませるかシッターさん雇ったら?て言われました。
結局旦那は仕事休めず、私が2人連れて園に行きました。
義母は予定もなく家で昼寝してました😑

敷地内か、近くに家建てて出る事は難しいですか??

  • はなこ

    はなこ

    できないんですよ、同居解消。
    同居してなきゃここまで2人が嫌いにはならなかったはずなんですけどね。
    産後2ヶ月で旦那が代わりに家事してくれた時も、「ご飯の支度しなくていいの?」ってコップ一つ洗わない義母に言われたことあります。
    義母さん結構な歳ですか?
    嫁を家政婦かなんかと勘違いしてますよね本当。お孫さんの相手普通はしたがるもんだと思ってたけど、本当に物臭な婆さんもいるんですね。
    私は義母信用してないし義父も口うるさいし基本子供の世話は全部私がやりたいタイプなので一切手出ししないのは羨ましくもありますが、、すいません失礼ですよね💦
    食べるか寝るかだけの老人、いる意味ないよなーとまで毎日思ってしまいます。

    • 3月2日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    あー。わかります。
    ホント家政婦状態ですよね。
    うちも食べるか寝るかって感じなので😑
    なんで私が子守しなきゃいけないの!?て言われます😑

    それが面倒見ないけど口は出してくるんですよね…
    金も手も出さず口だけ出します😑

    うちは70です。
    赤の他人とシェアハウスと思うようにしてます。

    • 3月2日
ゆん

私も同居です。
すごい義家族ですね。
うちは義両親普段仕事してるので
夕飯だけの一食です。

寝る前に明日休みなら朝ごはんお願いって頼むしかないですね!
起きてやるならもっと早く起きろ、ですよね!笑

私は自分が食べたものくらい
自分で洗え!って考えなので
食器洗いしないのも許せないです、ご飯作ってるんだから洗い物くらいやれと、、、。

この家
隙間風すごくて冬はほんと寒いですよねって言っちゃいましょう!


ほんと同居ってストレス溜まりますよね。。
同居する時にリフォームしましたが、でもストレスの方が大きいし旦那も理解してくれたので
貯金が出来次第
出て行く予定です。
まだ義両親には伝えていませんが、、、。
それを励みに今がんばってます!笑笑

  • はなこ

    はなこ

    大人なんだから自分の片付けくらい自分でするって当たり前ですよね。一体いつの時代に生きてるの?と思うし自分の事もやらないって恥だとすら思うんですけど。

    いいですね解消〜✨
    うちは家賃かからず住める家があるだけありがたいはず!みたいな考えなのでうんざりですー

    • 3月2日