※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れも
妊娠・出産

体外受精で一卵性双子を授かったが、遺伝ではない。一卵性双子は不妊治療で授かりやすいのか?

一卵性双生児を妊娠中です☺️

周りに報告すると二言目には不妊治療したの?と聞かれます😂
体外受精で授かりましたが、移植した卵は一つです!
身内にも双子ちゃんはいないので、遺伝ではないと思います。
一卵性の双子も不妊治療をすると授かりやすいのでしょうか?☺️

コメント

riri

全く同じです!😂✨
胚盤胞1個移植でしたが一卵性双生児を妊娠中です!

1個移植で一卵性の場合は不妊治療関係なく、自然妊娠と同じくらいの珍しい確率だそうです!😌✨
私も身内に双子がいないので奇跡だなぁと思ってます!🙏🏻

2個移植で二卵性の双子はよく聞きます☺️✨

• れも

れも

お返事ありがとうございます😊
    同じ方がいて嬉しいです!
    やはり奇跡ですよね✨0.4%の確率とネットで見ました!

34週だといよいよ、出産ですね♪♪元気な赤ちゃんを産んで下さい☺️

• 3月2日

体外受精だと一卵性のリスクも若干上がります!特にアシステッドハッチングすると着床時に双子になることが多いそうです。

• れも

れも

お返事ありがとうございます♪

なるほど😳✨
    私はアシステッドハッチングをしていませんが、融解後に拡張したそうなので関係あるのかも知れません☺️

• 3月2日
ひよこちゃん

一般的に一卵性双生児の妊娠率は、時代背景や人種の差などもない偶発的なものなので、自然妊娠、不妊治療の場合いずれでも昔から約0.4%ほどとされています。
ただ、卵子はホルモンバランスや年齢の影響を受けやすいので、ホルモンバランスの乱れがある方、若年または高齢の方の場合は卵子の状態が安定せず一卵性双生児が発生することがあるのではないか?とも言われることがあります。