※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの就寝・起床時間について相談です。5ヶ月の息子がおり、生活サイクルを改善したいと考えています。皆さんは何時頃起こして寝かしつけされていますか?お腹いっぱいにして寝かせるべきか、お風呂は寝る前が理想ですか?ありがとうございます。

赤ちゃんの就寝・起床時間について皆さんにお聞きしたいです。
今5ヶ月の息子がいます。
旦那が夜勤のため、現在それに合わせた生活してます。
基本、14時半頃起床し、お風呂に入れ、寝かしつけは23時頃です。
朝は大体6~8時頃、子供が目覚めるので、授乳してまた寝かせ~の繰り返しで14時半の起床です。
やはり子供の為に生活サイクルがあまり良くないと思うのと、後に保育園入れる事を考えたら早めに直していきたいと思っています(>_<)

皆さんは大体何時頃起こして寝かしつけされてますか??

あと、やはり寝かす直前位にお腹いっぱいにしてあげた方が良いのでしょうか?(間で子供が寝てたりすると授乳がズレて時間通りに行かなくて…)

それとお風呂は寝る前が理想ですよね?(^^; 1人で入れるより2人掛かりのが楽なのと、スムーズなので子供もグズらないので旦那のいる時間に入れてしまっています。

質問ばかりですみません、よろしくお願いします。

コメント

ゆき

5ヶ月だと昼夜の区別がついてきてますよね?
うちは生活リズムだけはしっかりしてあげたかったので、上の子の時から徹底してます。
うちの旦那も夜勤の月がありますが、子供のお風呂一人でなんとかやってます。
夜は20時には二人とも寝て、夜中に一回下の子は授乳で朝6時から7時に二人とも起きる感じですね🙆‍♀️
そこから二人とも起きてます。
下の子は寝たりしてる時もありますが!

• みぃ🔰

みぃ🔰

やはり生活リズム凄く大事ですよね(>_<)
    時間も6~7時起床、20時就寝理想的
    ですね!
    お風呂も一人で入れれないわけではないので頑張って慣れて行こうと思います!ありがとうございます!!

• 3月1日
ママリン

朝起きて夜寝る生活にした方がいいと思います❣️
旦那さんは旦那さんのリズムで生活して、みぃさんとお子さんは通常の生活リズムにするといいのかなとおもいます😊

うちの娘は
7時起床
18時お風呂→授乳
19時就寝 です。

お風呂で体温下がった時に眠りにつきやすいらしいので就寝前の90分前が1番いいらしいです!
寝る時間をもっと早めたらどうでしょうか?

• みぃ🔰

みぃ🔰

はい、明日からでも旦那は旦那で切り離して生活しようと思います(>_<)

就寝の90分前位が眠りやすいんですね😃参考にお風呂時間考えてみます!!ありがとうございます!!

• 3月1日
みかん

うちは
20:30お風呂
21:00〜21:30就寝(22:00頃まで寝ない日もあり)
8:00〜8:30起床
という感じです!
夫がリモートワークで朝もゆっくりめなため、この時間できちゃいましたが、4月から保育園に通うので今日説明会に行ってきたら案の定、朝が遅いからこれから整えないとね〜と言われちゃいました😅
保育園の登園が8:30になると思うので、7:00〜7:30には起こすようにしようと思ってます👍
お風呂は寝る前に入れるほうがよく寝てくれるみたいだし、授乳も寝る直前の方が夜中起きる可能性が減るかな?と思います😊
お風呂→授乳→寝かしつけという流れがいいかと✨

• みぃ🔰

みぃ🔰

保育園の説明会でもその様に言われちゃうんですね(>_<)
    朝は子供は特に支度に時間もかかるし、余裕もってた方が良いですもんね。
    お風呂も夜にしようと思います!!
    夜中起きるの自分も子供も大変なのでお風呂→授乳→寝かしつけで頑張ります!ありがとうございます!!

• 3月1日
れん

新生児の頃から
朝は上の子が7時頃起きるので
その付近の時間に授乳した時にそのままリビングに連れていき起こしてます。
夜はお風呂はいって寝かすスタイルで
旦那が日勤の日は帰宅後に入れてもらうので20~21時の間
夜勤の日は出勤前に私が入れて受け取ってもらい19時過ぎに寝てます。

朝も夜も大体同じような時間帯の授乳に合わせて起こしたり寝かしたりしてます。

いまは授乳時間関係なしに7時頃に起きるようになりました。

• みぃ🔰

みぃ🔰

うちは旦那がずっと夜勤なので休みの日しかお風呂頼れなそうですが、子供1人だし頑張ってみます!!

授乳時間関係なく同じ時間で起きるのすごいです!うちも頑張って早く生活リズム整えてあげたいと思います(>_<)ありがとうございます!!

• 3月1日
なぎ

今後大変になるので旦那の生活スタイルに合わせるのはボチボチ止めた方が良いですね。

我が家も月半分夜勤の旦那で、私は育休中ですが4月復帰なんで、私や子供は朝起きて昼間活動し夜は寝るスタイルです。
うちは二人育児ですが、1人で風呂も入れてますよ。
5ヶ月ならウチと同じくらいですね。
確かに二人でやる方がスムーズですが、首も据わったしそこまで大変じゃないですよ?
旦那がいる日は旦那も1人で風呂に入れてますし(その間に家事をしてます)。

離乳食も始まってるし、アレルギー反応の事もあるので午前中にあげて試すのも大事じゃないですか?
14:30起床で、それから機嫌の良い時間を見計らい離乳食じゃ、下手すると何かあった時受診したくても午後の診療終わってしまいますよ。

上の子供は同月齢の頃は入浴後に授乳で19時就寝でしたが、今下の子は兄の就寝時間に合わせて就寝なので21時就寝で遅くとも7時起床です。
本当はもう少し早く寝てもらいたいですが兄弟いると仕方無いですね。

• みぃ🔰

みぃ🔰

はい、5ヶ月なったばかりなので、そろそろ離乳食始めようと思っています!アレルギーの事もあるので病院行けるようにしなければいけないですもんね(>_<)

うちはまだ子供1人なので19時前後目安に寝かしつけできるよう頑張ります!ありがとうございます!!

• 3月1日
ママリリ

うちは6ヶ月頃から起きるリズムが崩れて10時起きが続きました。
半年かけて戻しました😭
今7:30→22:00です
朝起きたあと昼寝まで寝かせず、また昼寝を徐々に短くしていけば大丈夫かと思います🎵

お風呂は15-16時位です。夜に入れたことはありません。
晩御飯だけでも、夜はきついですね😣
育休あけたら夜に入れます。

• みぃ🔰

みぃ🔰

途中で起きるリズム崩れるなんてあるんですね(>_<)
    はい、お昼寝の時間も考えて生活時間考えてみようと思います!

はい、晩御飯あると夜の時間足りないですよね😭早く寝てくれればその後ゴソゴソできるので頑張ってみます!ありがとうございます!!

• 3月1日
なぎ

いきなり朝型にするのは大変なので少しずつずらしていくのが負担がないと思います。

旦那が夜勤だと私も仕事していると終日行き会わない日もざらです。
そうなるといわゆるワンオペで1人で子供の起床から世話しなくてはで、保育園に送り仕事、迎えに行き寝かし付けまでまた1人でさばく感じになり、負担が大きいのも確かです。
あと私たちが起きた時、帰宅した旦那は寝ていて、逆に仕事や保育園が終わり帰宅すると旦那は出勤済みみたいな感じで。
旦那はほぼ夜勤日は子供と関われないのが寂しそうです。

でもこればかりは仕方無いので慣れて割り切るか、日勤のみに転職しかないです。
うちは行き会わない分、夜勤時はマメにラインなどしてますよ。
主に業務連絡みたいなもんですが、夫婦で子供の事は共有しときたいので、今日はこんなだったとか、保育園で○○と言われたとか。
子供にも、パパはお仕事だよと分からなくても伝えて、人見知り対象にならないように努めてます(笑)

夜型から変更は大変でしょうが頑張って下さいね(^-^)

• みぃ🔰

みぃ🔰

はい、早速丁度朝予定あったので起こして、夕方お風呂からの、今寝かしつけしたとこです(^^)
    早目に慣れてくれれば良いですが。

はい、うちも休みの日以外は多分全スレ違いになると思うのでLINE報告や写真添付で旦那が寂しがらないようにしたいと思います!
    確かにパパに人見知りも心配ですね(^^;気にしてなかったですw
    アドバイスありがとうございます!!

• 3月2日