※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくたろー
子育て・グッズ

同じ月齢の子が歯が生えているのに、まだ歯が生えていない子の歯磨きについて悩んでいます。ミルクを飲みながら寝てしまう子で、歯ブラシを使うタイミングが難しいです。楽しい雰囲気で慣れさせる方法を知りたいです。

まだ歯が生えないのですが、同じ月齢の子が生えてる子も出てきてて、そろそろ練習かなぁと歯茎磨き用のシリコンの歯ブラシを買いました。が、よくミルク飲みながら寝落ちする子で、あと食べた後飲んだ後すぐって横にならせてよいのか…?と言うためらいがあり、時々しかできてません。とりあえず嫌がらないように、慣れさせるために楽しい雰囲気で口の中に歯ブラシを入れる感じでやってるんですけど、どう習慣つけようかなってなってます。
皆様どうされてますか?

コメント

海

うちもまだ歯が生えてないので、シリコン歯ブラシをあげてます。私も食後歯を磨きながら、歯ブラシをあげると、面白そうに見て、持ってくれてるのですが、しばらくすると落としてます(笑)慣れるようにする程度でいいと思いますよ。

• さくたろー

さくたろー

コメントありがとうございます😊
    ミルク飲んで寝てしまったあとってどうされてますか?

• 3月2日
  • 海

そうならないように離乳食食べた後で歯ブラシしてしまいます。そのあとでミルクあげてます✋そのあとで、ガーゼで軽く吹いたりしてますよ。もし寝落ちしても、起こしてます。上の子がうるさくて、起こされてしまうので😂

• 3月2日
  • さくたろー

さくたろー

なるほどです!回答ありがとうございます😊

• 3月2日
ママリ

うちは4ヶ月から歯が生えてきたので
4ヶ月くらいは寝る前のみ濡らしたガーゼで歯磨き
離乳食が始まったら離乳食毎と寝る前に赤ちゃん用歯ブラシで歯磨きするようにしてました👌
低月齢のうちは抱っこで歯磨きしてましたよー!
大きくなってからはゴロンと膝枕の状態でやってます😊
歯磨きも長時間するわけじゃないので食べた後に横になるのも大丈夫じゃないかなーと思います!

ちなみに歯磨きは早めに慣れさせてた方が良いです💦
うちの子は最初は嫌がってましたが最近はニコニコ口を開けてくれますが
姪っ子は始めるのが遅かったせいかめちゃくちゃ逃げ回ってました💦

• さくたろー

さくたろー

4ヶ月!それは大変そうです〜。
    ミルク飲んで寝てしまったあとはどうされてますか?
    今のところ歯ブラシをイヤイヤすることはあんまりないです。口を開けてくれない時はしばらく持たせると自分で観察したあと口に入れてくれたのでなんとかなってる感じです〜

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

低月齢のうちはミルク後寝落ちしたらもうそのまま寝せてました!
    大きくなると寝落ちする事はなくなったのでちゃんと磨いてますが💦

• 3月2日
  • さくたろー

さくたろー

寝ちゃったらしょうがないとこありますよね。歯が生えるまでに寝落ちしなくなることをいのりつつ、歯磨きがんばります〜

• 3月2日