※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

3歳のお子さんが一人で遊ぶときは、積み木やマグフォーマーで家や立体を作ったり、ブロックを使ってお出かけごっこを楽しんでいます。親と一緒に遊ぶときは、プラレールやブロックで一緒に遊び、親が物を作って子供が手伝うスタイルです。

3歳くらいのお子さん
一人で遊ぶ場合、積み木、マグフォーマー、ブロックなどで、どんな遊び方をしますか?
また親と一緒に遊ぶ時はどんな遊び方をしていますか?

SNSとかでよく見る、すごい作品を作ってる子いるじゃないですか。あんな事が出来ちゃう子もいるんですかね?
息子は全然です😂
積み木なら、高く積んで一番上に三角の積み木を置いて家とか。
マグフォーマーは、三角錐のみ一人で作れますが、他の立体は一緒にやらないと難しい。ホワイトボードに四角を繋げて貼ったり、単純に20枚くらい積み上げて、その中に物を落としたりとかです😂

ブロックに関しては、あまり興味ないみたい一人で遊ぶとしたら、弁当箱やリュックに入れて、お出かけごっこ。フライパンで焼いてお料理ごっことか、本来の遊び方はしないです😅小さい時は、ただ繋げるだけとかはしていました。

一緒に遊ぶ時は、プラレールと合わせてブロックや積み木でトンネルや駅を作ったり、ブロックで一緒にお家を作ってごっご遊びしたり、息子に頼まれた物(剣、カメラ、車など)を私が主に作り、息子はちょっと手伝うとか。

一人で黙々と作り上げるみたいな遊びはほとんどやらないんですが…3歳前後のお子さん、どんな感じでしょう?

コメント

さらい

ひたすら、レゴしてますよ

• 2児ママ

2児ママ

好きなんですね👏
    一人でつくります?
    どんなもの作ったり見立て遊び?したりしてますか?

• 3月1日
  • さらい

さらい

一人の世界に入り込んでます
    基地?つくるとか、レゴの人形とかで空想の世界?で、ごっこ遊びしてます

• 3月1日
  • 2児ママ

2児ママ

なるほど〜!!
    我が家、まだアンパンマンブロックと、名前の分からない小さめのブロックしかなくて💦人形がいるレゴのものなら楽しめそうです!
    一人の世界に浸って楽しめるってスゴイことだと思います💮

• 3月1日
yuki

わが家は‥
積み木・ブロック・おままごと・パズル・知育パッド・お絵かき・ごっこ遊びとかですかね🤔

1人でやる時もありますが私を誘ってくる時もありますし各々ですね😊
遊び方は、基本子どもに任せてます!
私はちょっと助言したりあまりがっつり入らないように気を付けてます🙋

• 2児ママ

2児ママ

子供に任せてるんですね!
    息子は、もっぱらおままごと派で、ずーっとままごとです。
    立体系?は一人では難しいみたいで💦
    兄妹で遊べるようになるとまた違いますかね😍

• 3月1日
  • yuki

yuki

そうですね🤔
    私的には子ども主体のものなので変に私がでしゃばりすぎないようにしてます👍
    おままごとも私は洗濯畳ながらとか何かやりながらの片手間な事も多いです😁✨
    立体系やパズルなどは好みや得意・不得意もありますからね🎵

うーん‥‥
    わが家は兄妹で仲良く遊ぶより今はやりたい事がぶつかる方が目立ってます🤣
    たまに仲良く遊んでいるんですがね😂

• 3月1日
  • 2児ママ

2児ママ

でしゃばらないの大事ですよね!笑 息子一人だとままごと以外は遊びが深まらないので、結構私がでしゃばってたかもしれないです🤣自分で主体的に遊べるように少し様子見てみます✨
    まだまだ兄妹でぶつかるとは😭我が家も喧嘩ばかりです💦先は長いですね…

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

娘は構成遊びが好きじゃないので、積み木、マグフォーマー、ブロックなど持っていますがほぼやらないか、積み木などで、家や枠のようなドールハウスを作って、そこで小さい人形を動かして遊んでます🤔
マグフォーマーも1人ではまだ平面ですよー!
保育士で2歳クラス見てた時は、毎日一緒に作ったりするので、ボールや、風車などを1人で組み立てられる2歳前後の子はいました!

• 2児ママ

2児ママ

一緒です!!
    興味がある物で遊んでくれればいいんですが、せっかくあるので遊んで欲しいなぁとも思ったり😅
    やっぱり、毎日やると少しずつ立体的な物も作れるようになるんですね!その2歳のお子さん、すごいですね👏

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります😂
    私も、よかれと思って買ったけど全然遊んでくれないおもちゃ結構あります😅黙々と集中して机上とかで遊ぶおもちゃは一瞬で終わります😂
    娘も、ごっこ遊びが好きで、おままごと系、赤ちゃんのお世話遊び、ドールハウス系が好きですね!常に何かになりきっていて、楽しそうです😂

• 3月1日
  • 2児ママ

2児ママ

2歳半前のみなみさんのお子さんと、全く同じ感じです😂
    構造系が得意な子やごっこ遊びが好きな子とか色々ですよね!
    子供が楽しければ良いんですけどね😆

• 3月1日
ねたろーママ

上の子は、、、マグフォーマーより積み木、積み木よりパズル、パズルよりレゴブロック、、、って感じで1番好きなのがレゴブロックです🤣

マグフォーマーはトンネル作ってその中をトミカ走らせるとか🤔

パズルは今120ピースくらいまでなら黙々と一人で完成させてます🥳
(主に下の子が昼寝中にやってます、、、邪魔されなくていいそうです(笑))

レゴブロックはフォークリフト、宅配車、はしご車、クレーン車、新幹線、モノレールなどなど乗り物を工夫して作ることが多いです😄
(写真や画像など見本みたいな物は特になく、私がブランコとか動物とかを創作してたら見様見真似で作るようになりました)

一緒に遊ぶ時はテーマ決めてやってます🥰

例えばブロックなら水族館作ろう!とか、粘土ならパン屋さんしよう!とか😁

• 2児ママ

2児ママ

レゴ買ってみようかな🤔
    マグフォーマーでトンネル作れるのスゴイです😂✨
    パズルも120ピースなんて我が家にはありません💦集中力があるんですね!
    見様見真似で乗り物作れるんですか!?ビックリです‼️

• 3月1日
  • 2児ママ

2児ママ

すみません💦
    ちなみに、レゴって詳しくないんですが、大きさとか種類とか色々ありますよね?
    何使ってますか❓

• 3月1日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

パズルは1歳3ヶ月から好んでやってるので慣れもあると思います😂

レゴデュプロは写真のものや他2種類くらいお下がりで貰ったものをまとめて大きな容器に入れてます😄
    (1歳半〜のがレゴデュプロです🎶)

うちは上記のような遊びは進んでしますがお絵描き、塗り絵、工作(のりハサミ)があまり好きじゃなくて、、、今から幼稚園が不安です🤣

• 3月2日
  • 2児ママ

2児ママ

そんな小さい頃から好んでパズルをやってたんですね😳✨
    レゴの写真までありがとうございます😊近くにレゴの店があるので(1回も行った事ない😂)見に行ってみようかな〜と思います!

息子はお絵描きは好きみたいで、それなりに分かる物を色々描いてます。やっぱり得意不得意ありますよね❣️

• 3月2日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

分かるもの描けるんですね〜♡
    素敵です✨😆

うちの子色々作れるのに絵を描く際何を描いていいのか分からないみたいで😖💦

遊びに行った時に見たペンギンはー?
    パパと捕まえたダンゴムシやバッタ、カブトムシはー?って声かけしてやっと描く感じで😅

○を重ねただけとか、色を塗り重ねるとかは声をかけなくても好きみたいでするんですが自分で好きな物を描いてが難しいです💦

私自身はお絵描き大好きっ子だったので、声かけもこれでいいのか自信がなくて、、、(´;ω;`)

めろんぱんさんのお子さんはどうやって描くようになりましたか?
    良ければ教えて下さい😂

• 3月2日
  • 2児ママ

2児ママ

えー!声掛けして描ければ花丸じゃないですか😂💮✨
    息子もまだ「〇〇描いてみてー」って言ったら描きますけど、描けない物もありますし。一人でやる時は好きなキャラクターとかお化けとか雷や雨?とか車とかその辺を繰り返し描いている感じです。
    息子が描いた絵をべた褒めしつつ、私が少し描き足してそれなりの物になるようにしたり。季節や行事ごとに絵の具で作品作ったり、大きな画用紙に自由に描かせたりなど楽しみなが絵に触れてる感じです😆

それこそ、お絵かきは1歳半過ぎた頃に、私の絵を見様見真似で丸の中に目、鼻、口を勝手に描き始めたので、好きなんだろうなぁって思ってました😂
    ねたろーママさんからしたら、私の息子の絵なんて全然殴り描きかもしれないですが😂

• 3月2日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

好きな物を繰り返し、、、好きなものがはっきりしてるんですね✨

キャラクターは特別好きなものがないみたいでそれもあって描かないのかなー😂

絵の具自体はすごく好きで彩色?混色?を夢中になってやってます😅

私褒めるの下手くそで😖💦
    少し描き足すとかもしたことなかったです、、、なので意識してやってみます😍
    お話伺えて良かったです、すごく参考になりました🥰

• 3月2日
ラテ☾·̩͙⋆

シンプルなブロックだとトンネルや駐車場を作ってトミカを走らせて遊んでます😊
アンパンマンのブロックラボも好きなんですが、本人が作り方の冊子のものを作りたい時は一緒に作ってます💡あとは椅子やテーブル、滑り台や窓などのブロックも入ってるので、自分なりに部屋を作ったり、遊園地できたー!!と言って自分なりに完成させたりしてます👀

• 2児ママ

2児ママ

結構自分なりに作れちゃうお子さん多いんですね👏
    一緒に作っても途中で飽きて違う遊びに行っちゃうので、結局私一人で完成させてるみたいなことになります😭
    一人で部屋とか遊園地とか作れるなんて、世界観があって面白いですね💮‼️

• 3月1日

積み木は私には分からない世界感で「駐車場」「洗車場」「地下鉄」「駅」とか乗り物系のを作って、トミカやプラレール車両を持ってきて遊んでます。
でも立体なのに、地下鉄とかよく意味が分からないので、凄いね〜って感じです😂

マグフォーマーは持ってませんが、ブロックはなんかひたすら高く積み上げて上に小さい恐竜のフィギュア乗せて「恐竜の基地」とか
なんかジグザグに組み立ててると思ったら「恐竜のいるとこ」とジュラシックパークみたいなものを作ってます
なぜかブロックは恐竜がセットの事が多いです😂
それか、積み上げて「ケーキでーす!お誕生日おめでとう〜」とかいきなりハッピーバースデーが始まったり…😂

• 2児ママ

2児ママ

わぁ!すごく楽しそうです😆
    場所をイメージしながら自分で作れちゃうとかスゴイです👏皆さんレベル高い!!
    息子も、ケーキとかドーナツみたいなのは作って持って来てくれることあります🎂でも全然よく分かんないです🤣

• 3月1日
  • 2児ママ

2児ママ

ちなみに積み木って、何個くらい持ってますか?

• 3月1日

退会ユーザー

積み木は頂き物で、
    色んな形のものが20個くらい入ったやつです!
    積み木の出番は少ないので買い足してもないし充分です😂😂

• 3月2日
  • 2児ママ

2児ママ

我が家も同じような、赤ちゃんから使ってた積み木です!
    よく、年齢×100個とか聞きますけどねぇ。自分が上手く積み木の楽しさを子供に伝えられないので、遊ぶ機会が少ないです…😅
    教えてくださってありがとうございます😊

• 3月2日