※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつぁい・:*+.
ココロ・悩み

妊娠5週目で胎芽未確認。切迫流産経験後、休んだら職場で疑われ、最終的に辞めざるを得なかった。理解されず残念で悔しい。

一応解決はした?話なんですが。

妊娠が分かって現在5周目です。
まだ胎芽は確認できていません。

が、
前回一度切迫流産からの流産を経験して、
非常に神経質になっていました。

妊娠に気付いたのが
まだ3周頃でしたが
妊娠超初期症状と同時に感染症胃腸炎になり
仕事をお休みしました。

その後出血し、切迫流産となり
安静にと病院の指示を受け、
また休まなければいけなくなったので
診断書を貰い、職場に連絡したら
「診断書は要らない。休まれては困る」
と言われました。

確かに、働いていた職場は
人出不足?というかスタッフ2人で
現場を回すという特殊?な職場で
休みをくれと言った日は私が1人で
勤務しなければいけない日でした。

しかしそれも前日に伝えて
診断書もあると言ったのに
遠回しに疑われ、
現場をどうする気だと言われ…

確かに結婚してるとはいえ
急の妊娠の事で
迷惑をかけているのも分かりますが…

あげく別で変わりに入ってくれる予定の
スタッフさんも体調不良でお休みだったらしく

「○○さんは体調不良なんで穴埋めできません。
正直、貴方(私)の今の現状も知りません。
本当に出勤できないんですよね?」
とまで言われ。

なんの為の診断書だろうと。
凄く罪悪感に苛まれました。

結局お腹の子の方が大事なので3日間休み、
3日後出勤しましたが
また切迫流産症状で病院に行くと
落ち着くまで安静!!と言われてしまい
急遽仕事を辞める事になりました。


ほんとに迷惑は沢山かけたし
申し訳ないなぁと思うのですが、、

「おめでとう」や
「お大事に」の言葉も一言も貰えず

ただ疑われながら
面倒に思われながら辞める事になったのが
非常に残念でした。

悔しくて訴えたいとまで
思ってしまいました。

考えが甘いですか?
世の中こんなもんなんですかね?(´・・`)

コメント

紅一点ママ

色々な職場があるものですね。。

自分が経験しないと
わからないことって
たくさんあると思います。

何が1番大切か、で
優先順位変わると思います。

会社第一!!!のその人から
お祝いの言葉なんて
いらない、いらない(^^)/

これから外野は
ギャーギャーうるさいと思います。

世の中そんなもんかも知れないけど、
今は自分中心でいいと思います。

ありがとう、ごめんなさい。
これしっかり言えたら
大丈夫です。
頑張れるときに頑張ればいいと思います。

またどこかで
お仕事されるときに
今回の経験を逆に
活かしたらいいと思うし、
同じような経験した人や、
友達にアドバイスしてあげれる側に
回ったらいいと思います!!!


何か偉そうで申し訳ないです。

今はお腹の中にある命を
大切にしてください。
あなたが居ないと
その子は生きれないんですよ。。
あなたが居ないと
その子は存在しないし(๑´•.̫ • `๑)
一緒にお母さんがんばりましょ♡♡

ぴよたろう

世の中そんなもんですよ

一人で勤務しなくてはいけない日の前日に「休みたい」と言われても、会社側は対応するの大変です
もちろん妊娠は嬉しいことですし、切迫流産なら安静にしなくてはいけません
無理は禁物です
でも会社側が困ってしまうのもわかりますよね

祝ってくれたり心配してくれる職場もたくさんあります
ですが、あなたが勤めてる会社は違ったというだけです、仕方ありません

悔しくて訴えたいと思うのは間違ってますよ
悔しい気持ちもあるだろうけど、実際に迷惑かけてしまっているのも事実です
診断書があるから、妊婦だから、という理由で全て分かってくれる職場ばかりではないですからね……

とても残念ですが、仕方ないです
お身体大事にしてくださいね!
元気な赤ちゃん産んでください♪

りっくんママ

そんな職場早くやめれてよかったですね!プラスに考えましょう!

しょーもない人にはしょーもない人がつくんですからあなたのいる場所ではないですよ!

むしろ疑うなんてありえないですからね!!

考えるに値しないレベルですよ!

まっつぁい・:*+.



ありがとうございます。
ほんとにそうですね。


お腹の子供が大事です。

今まで多少の体調不良ぐらいでは
働いたり動いたりしていたので

安静にと言われ、
体は動かせるのに
休んだり
家で寝ている状態が罪悪感いっぱいで
仕方がなかったのですが、

子供の命を守るためでした。
ありがとうございます。

頑張ります.。. •*¨*•✧

まっつぁい・:*+.


そうですよね。
私も一度、人の上に立つ立場で
仕事をしていた事があったので、
本当に申し訳なく思いました。
困る立場も物凄く分かりました。


が、もし自分の立場で考えても
職場に出ろという
強制はしないなぁ、と思い
子供の事を考えて辞めましたが、、

結局何かあった時に
後悔をして辛い思いをするのは
自分だけなので。


たまたま、そういう職場だっただけですね。
次働く時は、妊婦に優しい制度のある職場で働きたいですね。笑

お話聞いてくれて
ありがとうございました・:*+.

まっつぁい・:*+.



ありがとうございます。

プラスに考えます。

今辞めなくても
結局は辞める事になってたなとも
思いますので(^_^;)

お話聞いてくれて
ありがとうございました.。. •*¨*•♬ ✧