※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の骨折で手術を検討中。主治医から手術の必要性やリスクを説明され、悩んでいる。手術を見送るか決断を迫られており、意見を求めている。

お昼に子供の骨折の件で相談させていただいた者です。
前投稿につきましては画像で確認いただければと思います。

その後やっぱりちゃんと治してあげたいと思い主人と相談の結果手術する方向で話を進め、午後から術前検査に行きました。
最後に主治医と話した際に
・今日お昼ご飯を食べる前に決断してもらえたら今日手術できたけど、もう今日はできなくなってしまい明日も埋まっているため手術は木曜日になる
・通常は骨折した日か翌日には手術をするが、今回手術までにこれだけ時間が空いてしまうと特に子供は治りが早いのでそれまでに今の状態でくっついてしまう可能性がある
・その場合は針金を入れても完全には治らないので、メスを入れてくっついた所を正しい位置にくっつけ直す方法がある
・手術の際針金で完全に治らなかった場合メスまで入れて治すのか検討しておいてほしい
・小指の付け根が外側に20度傾いているがこれくらいなら日常生活やスポーツする上で不自由になる可能性は少ない
・昭和の時代だったらそのままにするような状態
・全身麻酔することへの負担やリスク

など話がありました。針金を入れたら完全に治ると思っていたのと、今後の生活に支障をきたす可能性が少ない点、昭和ならそのままという点でそれなら手術しなくてもいいのではと思い始めました。
主人も同じ考えです。

ころころ考えが変わってしまい主治医の先生には呆れられるかもしれませんが今のところ手術は見送ろうかと話しています。
手術をする場合、水曜日の午後には入院なので手術をやめる場合明日にでも連絡しないといけないので今日中には決断しなければいけません。

専門的な知識が全くなくこの決断がいいのかわかりません。

同じ経験をされた方や専門的な知識のある方のご意見を伺えたらと思います。

かなり悩んでいるので厳しい意見や批判はやめていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さん本当に痛い思いしましたね😓

3歳の息子がいるのですが11月に保育園で誤ってうんていから落ち左手首骨折し全身麻酔で針金いれる手術しました!

まず事故当日、保育園から電話が来て迎えに行き病院に行くとここではなにもできないので大きい病院に行ってくださいと紹介状渡されて急遽隣町の大きい病院に行きレントゲンを再度撮ったあとすぐに手術の話をされパニクりましたが息子のためと思い手術をしました。

全身麻酔やる時私が付き添って息子を抱っこしていたのですが麻酔を入れてから効くまであっとゆう間すぎて正直驚きました。

手術中は付き添えないので病室で意識戻るかなと不安になりましたが無事手術も成功しました😭

明日で最後の診察です!
後遺症としては若干腕の長さが左右で変わるかもしれない、骨折した事の無い子に比べると骨折しやすい、と言われましたが本人は早く明日の病院が終わりまた大好きなうんていをやりたいみたいです😅

長くなってしまってすみません💦お子さんのためにも不安はあると思いますが手術してあげた方がいいかなと私は思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご自身の貴重な経験をお話しいただきありがとうございます😭
    無事に元気になられて何よりです!!

    AMEさんだったら手術で針金で治らなかった場合メス入れても治す事までしますか?

    手術した時の後悔、しなかった時の後悔など頭を駆け巡っています😭
    そしてつい手術しなくても大丈夫だと信じてしまう自分もいます💦

    AMEさんのような意見を聞くとやはり手術してあげるべきなのかなとも思います。
    考えがまとまらず情けないです。

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私なら手術して針金で治らなかった場合はメス入れてもらうかもしれません!手術した意味がなくなってしまう気がするよで😓お子さんには痛い思いさせてしまいますが💦

    ちなみに私も中学生の頃ですが左の小指骨折して骨かけてしまいました!その時は病院行きましたが治療せず放置生活してたので今では小指だけ真っ直ぐにならず曲がってます😅

    指ポキポキやるくせがあるのですが小指は曲げすぎると今でも痛いので気使う場面もありますが生活に支障はありません😌

    お医者さんは手術を進めているのですか?

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も手術するならメスまでと考えています。
    小指骨折されてたんですね!
    生活に支障がないのならよかったです☺️

    先生は手術に消極的なのかなと感じます。
    全身麻酔が特にひっかかるようです。

    • 3月2日
deleted user

こんにちは😊

手術、全身麻酔、後遺症…どれも心配なことばかりですよね💦
でも私は手術してあげた方がいいんじゃないかなぁ?と思いました!
針金で治らないなら、メスで治してもらいます。

親としては色々と思うところある気持ちは分かります。
だけど、この体と一生付き合っていくのはお子さんなので😵

ちなみにうちも、生後3ヶ月で全身麻酔をして鼠径ヘルニアの手術しています。
その時は気が気じゃなかったし、麻酔から目がさめるまで生きた心地しませんでした😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなり申し訳ありませんでした💦

    その後以前にかかったことのある整形外科の先生に話を聞いていただいて、僕なら手術しないとはっきり言っていただき手術しない決断ができました☺️

    生後3ヶ月での手術よく頑張ってくれましたね、よしおかさんも大変な思いをされたんですね😭

    その後の経過は順調ですか?
    子供が元気でいてくれる事が親にとっては一番ですよね🥺

    貴重な経験を教えていただきありがとうございました☺️

    • 3月4日