※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月で便秘気味になり、量が少なく心配。離乳食で便秘になることはありますか?綿棒浣腸はいつからがいいですか?

離乳食はじまって1ヶ月ですが急に便秘気味になってきました。この3日間くらいおならと一緒にでるような少量の便や前よりもあきらかに量が少ないかんじでしかでてなくて少し心配になってきました。今ままでおむつからもれるくらいなかんじだったのに…離乳食はじまるとこんなかんじになることありますか?どれくらいから綿棒浣腸などしたほうがいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食始まると、今まで液体だけだったのに固形を消化するのでどうしても便秘になりやすいと思います😔
量が少なくなるのはあるんですが、明らかに最近食べた量より少ないぞ!とか、
コロコロうんちだな。とかなら綿棒浣腸したほうがいいですね✨

綿棒浣腸は毎日しても癖にならないとのことなので、うちも毎日してました!
それまで硬い💩でしたが、溜まってたうんちがでてからは自力でも出せるようになって、わりと柔らかめのものも出るようになりましたよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、綿棒浣腸は産院で
    綿棒のさきっぽだけを入れてくるくるする、と言われたと思いますが
    ママリで助産師hisakoさんの綿棒浣腸というのを知ってyoutubeで見たら今までのやり方が違ってて、
    まっすぐ綿棒を入れたり出したりする方法なんですが、それにしてからめちゃくちゃ出ます😂
    よかったらやってみてください✨

    • 3月1日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    詳しくありがとうございます!✨✨
    参考になりました😊
    You Tubeもみてみます!

    • 3月1日
すずらん

娘もその頃固めになり量も少ない時が増えたので、便も固形になる過程とか食べたものとかで固めになるのかなぁと思っていました。
野菜スープ(離乳食用に野菜を煮た煮汁)を離乳食のときに飲ませたら結構いい感じに出ました。

  • すずらん

    すずらん

    逆に緩くなる日もありました。

    • 3月1日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    やっぱりそうなってくるんですね💦
    野菜スープしてみます!
    ありがとうございます✨✨

    • 3月1日
  • すずらん

    すずらん

    ぜひ試してみてください😊
    あとベビーマッサージでおなかをのの字マッサージするの習ったんですが、そのあと帰ってきて凄いでたの思い出しました!

    • 3月1日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    ベビーマッサージは通ったことないんですが、のの字は知っていたのでやってみてます!…が効果があまり😢やり方がいけないのかなぁとおもったり💦

    • 3月1日
  • すずらん

    すずらん

    出産で入院したときに聞いたのか調べたのか忘れましたが、新生児の頃のの字マッサージをしたときはあまり効果なかったんですが、ベビーマッサージで習った時は結構強めに押す感じで腸の中の便を絞り出す押し出す感じでやりました。それで出やすい子とか個人差あるとは思いますが…

    • 3月2日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    そうなんですね!
    今日さっそく野菜スープを離乳食に取り入れて
    ベビーマッサージのYou Tubeをみてマッサージを見て試したら綿棒浣腸する前に大量に💩でましたー!😭✨
    さっそく効果ありありでした!ありがとうございました😭✨✨

    • 3月2日
  • すずらん

    すずらん

    わぁ!よかったです😊わざわざご報告いただけてとても嬉しいし、いっぱいでてよかったーって思いました👶

    • 3月2日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    嬉しくて報告してしまいました〜(笑)
    今後もまた便秘になったらやってみます!😊

    • 3月2日
  • すずらん

    すずらん

    ホントうれしいです😊
    ぜひぜひ!野菜スープ水分補給にもなるし、ベビーマッサージはスキンシップにもなるのでぜひぜひ🎶

    • 3月2日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    スキンシップとしてもやってみますね!♡♡

    • 3月2日