※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
お金・保険

生命保険について知識がない状態で高額な保険を勧められ、収入保障型の保険を調べています。主人が31歳、私が27歳で、建築関係の職業なので、保障内容や保険料について教えてほしいです。

みなさん、生命保険はどのようなものをかけてますか?
先日、全く無知な状態で知り合いの保険外交員から話を聞いてすすめられたものが2万近くするものでちょっと高いなと思いました。
それからちょっと勉強しようと思ってネットでいろいろ調べたところ、収入保障型の保険というものがあり保険料も安くおすすめと書いてありました★

みなさん収入や職業など様々だとは思いますが、もしよろしければ月々の保険料や保障の内容など教えてください(^_^)

ちなみにうちは主人が31才、私が27才、子供が2歳でもう一人位は子供が欲しいと思ってます★主人の職業が建築関係なので、不慮の事故などもありえるのでそういったところも考えて入ったほうがいいのかなぁと考えてますm(__)m

保険て難しいですね、、、!

コメント

あさまつ

私は独身時代に老後を考えて終身の貯蓄タイプの生命保険に入りましたヾ(*´エ`*)ノ月2万位払っています。現在仕事をしていないので支払いちょっと大変ですが、60歳まで頑張ると払い込んだ金額より100万位増えて返ってきます。銀行に預けるより利率がいいので。
なので掛け捨てで安くするか、貯蓄も考えるかで選ぶのもいいと思います‼️
収入保障型はすみませんちょっとわからないです💦

るんるん

保険は難しいですよね(;д;)
わたしは、あまり理解しないまま保険に加入した結果、かなり損する結果になりました(;д;)
もちろん自己責任です!笑

結局、妊娠を機会にきちんと保険の窓口に行ってお勉強して保険入り直しました(ˊ̱˂˃ˋ̱)
ただ、私は妊娠中ということもあり、新規で入るのも難しいかもと考え、据置に。基本的には夫の保険だけを変えました。

⑴医療保険《終身》→5000円
⑵ガン保険《90歳まで》→2300円
⑶終身保険〔教育資金として17年払い込み、満期後は350万受け取り予定〕→18000円

⑴医療保険→3000円

本当は夫の生命保険をもっとかけたいのですが、それはもう少し収入が増えてからかなぁと思っています(ˊ̱˂˃ˋ̱)
それに、もし万が一、夫を亡くしても、遺族年金もありますし、そういった公的保険もあるとしたうえで今できる精一杯の保険に加入しました。
本来なら、医療保険もどこまで必要か未だ分からないですが、まぁお守りとして月々5000円ならいいか!っていう具合です。
ガン保険は、ガン家系なので年齢が低いうちに加入しようと思いました。
90歳までなので保険料は割安です。90歳以降ガンになったら…諦めようと話しました(笑)
最も大事なのは、我が家は教育資金です。とりあえず300万くらい貯める気持ちで入り、〔低解約返戻金型の終身保険〕を17年払い込みで加入。あとは毎月微々たる学を現金貯金します!
ただ、これは何か事情があって途中解約するとそれはもうめちゃくちゃ元本割れして損するリスキーな保険です。その代わり、一応安いということになってます。
保険って難しいし、強いですが(笑)

なので、加入するかどうかは置いといて、多種多様な保険を比較できる保険代理店にお勉強しに行くのも有りかと思います🎶
長々とすみません(°o°:)

まりりん

旦那様には大きな保険かけて、にゃさんは入院重視でかけたらどうですか?

うちの旦那も建築関係です。
結婚前に入ってもらった保険なので、死亡保障が少なめですが、見直すつもりです。
私は死亡保障少なめの、入院重視で月8000円くらい。
旦那は、12000くらいです。
その他、年金タイプの保険も月20000くらいかけてます。

しーちゃんママ

主人と子供のものはこれからまた見直そうと思っています。私のは月12000円ほどで、3月に配当金で4〜5万戻ってきます。死亡より寝たきりなどの方を手厚く入っています。

とくめい

みなさんまとめてのお返事&大変遅くなり申し訳ありません(>_<)

みなさんの意見とても参考になりました!
やはり主人にはしっかりした保険に入ってもらいたいと思いました★
私は貯金が苦手です(ノД<*`)でも将来子供の教育資金もしっかり残したいので、そういった意味でも保険しっかり入りたいと思います!
一度保険の相談窓口に行って相談してみたいと思います♪