※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちー
ココロ・悩み

3歳の自閉傾向の息子との関わりでイライラし、自分が嫌になってしまいます。子育てが大変で、子どもを可愛いと思いつつも適切な関わり方がわからず悩んでいます。どうしたら変われるでしょうか。

自閉傾向のある3歳の息子との関わりで、つくづく自分が嫌になります。
長文になります。

以前から市の発達相談で相談していたのですが、大丈夫って言われててもどうしても腑に落ちず、発達外来に行ってきました。
診断するまでではないが、自閉傾向はあるってことでした。

なるべく怒らず、たくさん褒めてあげましょうと言われたのですが…

褒めるどころか、もうイライラさせることばかりされて怒ってしまっています。
本当くだらないことも流せず、怒ってしまいます。

そして、話しかけても無視されたり、自分の話したいことしか話さず、会話も噛み合わずで疲れてしまいます。
話すことも乗り物や数字、時計、色のことが主で、私の言う台詞をそのまま覚えて話したりするし、ただいまとおかえりを間違えるし…
発語も不明瞭で何話してるか分からないし、同じことばかりしか言わないし…😖

2人目の育休度同時に保育園は出たので、2歳半以降ずっと一日中一緒に過ごしています。
働いている時はある程度、離れている時間があったのであまり怒らず可愛がれたのですが、ずっと一緒だと怒ってばっかりになってしまい嫌になってしまいます。

よく実家に遊びに行き、母にも見てもらい、息抜きはしていますが、すぐストレスたまってしまいます。
今日母に「あなた心から笑ってないよね」って言われました。子どもとずっと一緒に過ごすようになってから、イライラが上回ってしまい、物事を全然楽しめなくなってしまいました。楽しいって感情も忘れてしまいました。
旅行や出かけるのも趣味でしたが、コロナもありどこにもいけないし、家にこもっている時間も多くてつまらないです。
子どもにも「ママ笑ってー」ってよく言われます。作り笑いしかできないです。子どもも私が心から笑ってないこと分かってるんです…

ちょっと前にドラマを見た時、子供に恵まれなかった夫婦の話がやってて、虐待とかのニュースを見るたびに、なんで私たちのところに来てくれなかったのかな…って涙がでるって言うのを見て、今のままの自分じゃだめだ。子どもを可愛がれないなんて最低だなと心を入れ替えようと思ったのですが、気持ちは長く続かず、すぐ怒ってしまう自分に戻ってしまいました。
本当に私はダメな母親です。

子どもを産む前から子ども好きだったのですが、子育てが大変すぎて、今は辛いです。
子どものことは可愛いです。可愛いんですけど、どう関わっていいかわからなくてなってしまいました。
子育ての本とか色々見たりYouTube見たりして関わり方わ、見直そうとしてるのですが、初めは参考にして試してみますが、長くは続かないです。

根本的に私がダメなんですよね…
どうしたら自分自身変われるんでしょうか…
もっと子どものことを大切にできる親になりたいです。

コメント

はるちゃん

いつもお疲れ様です☺️
自閉傾向があるとのことですが、ここに書かれていることだけを見ると我が子もそうですし、支援センターで見かける子達と何も変わらないように思います。だから気にするな、という話ではなく、お子さんが何が好きで何が苦手なのか、把握して今後の向き合い方を考える材料にするのが診断の役割なのかなと個人的には思います。
そして、発達障害があるかどうかにかかわらず、みっちーさんの悩みはお母さんが誰しも抱えています。
皆、同じことで悩んでますよ。最愛の我が子のはずなのに、可愛くない時があって、子供相手にムキになって怒る自分が嫌で、毎日子供に謝って反省会です。
同じことを繰り返し言われたら本当にイライラするし、いうこと聞かないとなんだコイツ!って投げ出したくなります😅1日中、毎日怒ってます。
でも、もし我が子が、ニュースで見るような凄惨な事件に巻き込まれていなくなってしまったらと考えると、たまらなくなりませんか?それはちゃんとお子さんを愛している証拠だと思います。
お子さんに大好きだと伝えてたくさんスキンシップを取りましょう。
そしてうまく対応できない自分を最低な母親だと蔑むのではなく、それも自分と認めてあげましょう。
子供を大切にしたいと思っていて、偉いです。
母親になって3年です。まだ変わります。お子さんに母親にしてもらうんですから😌お子さんが先生ですよ。スパルタ教育にも、耐えれるように鍛錬していきましょう。

  • みっちー

    みっちー

    コメントありがとうございます。
    他にも気になる面はたくさんあります。
    やっぱり発達障害の有無関係なしに子育てって大変ですよね…
    はるちゃんさんも子どもに怒ってしまうことあるんですね。毎日反省会するはるちゃんさんはすごいです。
    子どもが事件に巻き込まれるようなことは絶対に嫌です…
    はるちゃんさんのお言葉に涙が出てしまいました。
    励みになるお言葉ありがとうございます。
    子どもが先生!なるほどです😀かなりのスパルタ教育です!!でも、その考え方素敵です😀
    元気でました!ありがとうございます😊

    • 3月2日
ピクルス

こんばんは😊
毎日育児お疲れ様です☺️
私も同じです😥
子供たちはどちらもまだ保育士に入ってないので毎日ずっと一緒で言う事聞かないしイタズラばかりでイライラしてばかりです💦
下の子が産まれてから産後うつでした😞
下の子ではなく上の子へのイライラがひどく怒鳴ってしまったりで可愛いと思えなかったりしました…
子供が寝たあと反省するんです。
でも次の日になったらまた同じで😢
私もその時期は全然笑えなくて母にも友達にも全然笑ってないし元気ないけど大丈夫?と心配されてました。
少し前まで産後うつでしたが最近少し落ち着いて来たので薬を飲まなくても大丈夫になってきましたがやっぱり毎日イライラしてしまうんですよね。
最低な母親だって何回も自分をせめました。
みっちーさんは十分頑張ってますよ。
頑張りすぎないで育児も家事も手を抜いていいんです。

  • みっちー

    みっちー

    コメントありがとうございます。
    同じような境遇ですね…
    ピクルスさんも毎日お疲れ様です。
    産後うつだったんですね…大丈夫じゃなかったですよね…😖
    でも、最近体調落ち着いてきて良かったですね😀

    ピクルスさんも頑張ってます!!
    責めてしまうのはみんな一緒なんですね😖
    今より手抜きしたらひどいことになりそうですけど、色々手抜きして楽に考えてみようと思います😀
    お互い無理しない程度に頑張りすぎないくらいでやっていきましょう😀
    ありがとうございます😊

    • 3月2日
るる

乗り物や数字、時計、色が好きなのですね。
好きな事がある事は強みに繋がる事もありますよ!

療育通所されたらどうでしょうか。
ファイト!

  • みっちー

    みっちー

    コメントありがとうございます。

    そうなんですよね…
    強みに繋がることもあるんですよね!そこを伸ばしていけるような関わりをしたいとは思っているのですが…怒ってしまう自分に幻滅です😖
    療育には通ってます。
    ありがとうございます😀

    • 3月2日
なか🔰

みっちーさんのお気持ちとても共感できます!娘は自閉傾向ありで、イライラしかしないです。。
本当、何とも言えませんが
同じ境遇のかたがいらっしゃれば、ちょっと心持ちが変わるかもですが。。
うちも一緒です😞

  • みっちー

    みっちー

    コメントありがとうございます。
    なか🔰さんのお子さんもなんですね…
    やっぱりイライラしてしまいますよね😖
    自分だけじゃないんだと思うとちょっと心が楽になります。
    ありがとうございます😀

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

全く同じですよ。
まさにうちの子だ!と思ってしまいました。
今は療育に行っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    好きなことばかり言っていて会話になりません。
    私も頭がおかしくなりそうになる事があります。
    誰かに助けてもらいたいですよ。

    • 3月2日
  • みっちー

    みっちー

    コメントありがとうございます。
    毎日お疲れ様です。
    療育に行かれているんですね。うちも一緒です。
    会話にならないのって辛いですよね…
    わたしも同じく頭がおかしくなりそうなことあります😖といつかもう頭おかしくなっちゃってます…
    些細なことでイライラして怒ってしまってますもん…

    まだ言葉が出始めの頃は、喋ってくれたことに成長を感じて嬉しかったんですけど😖

    今は、イライラしすぎて子どもの成長をちゃんと見れていない気がします…

    • 3月3日