※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加についての相談です。ミルクの量が増えず心配。便秘で毎日綿棒浣腸をしているが、おしっこは出ている。アドバイスをお願いします。

体重増加について。

出生体重3726g

2週間検診⇒日増し35g
1ヶ月検診⇒日増し38g

と言われました。
混合でミルクの足す量がなんとなくでやってたのですが、順調だった為そのまま頑張ってねという感じで特にアドバイスなどがなくて、ミルクの足す量がわからなくなりスケールを買いました。

2週間検診までは母乳とミルクを合わせて80mlになるように7~8回、1ヶ月検診までは母乳とミルクを合わせて100mlになるように7回でした。
1ヶ月半から母乳とミルクを合わせて120になるように7回あげているのですが
先週の月曜日5100g、本日5225gで日増し約18gでした。
1回あたりの量を140mlにあげた方がいいですよね💦
急に増えなくなったので心配です。
3時間であげる時もあれば4時間、5時間あくときもありますが一日トータルではだいたい7回あげています。
ミルク缶にかいてある目安の量を混合であげているので大丈夫だろうと思っていましたがこんなに増えないとは。。

便秘なので毎日綿棒浣腸でうんちは1回、おしっこは10回前後は出ていると思います。

アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

私も1ヶ月すぎまでは混合で、子供の体重の増えが悪くてスケールを買い毎回授乳したら体重測って記録したり…かなり悩みました😭
体重のことで産後うつっぽくもなったりしてました💦
で、ほんとに色々試した結果…増えるときは増えるし、増えないときは増えないです😂
なのでおしっこ、うんちも出ていて機嫌がよければ今のペースのままというかそこまで厳密に計って飲ませる必要はない気がします…💦
体重1日何グラム増とかも気にするのは1ヶ月検診まででいいと思いますよ☺️
あとミルクと母乳では栄養価が異なるので合わせてミルクの目安量にするよりも、母乳をあげてまだ欲しそうであればミルクを150くらい作って飲む分だけ与える感じでもいいかなと思います💡
人間なのでずっと同じペースで体重が増えるわけでもなく、停滞するときもあるので減ってなければ大丈夫だと思います♥️
あまりにもスケールで計って何グラムでとかやりすぎると私みたいにスケールでノイローゼになります😭💦
週一程度、減ってないかみるくらいでも十分だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!

おでぶちゃんで生まれてきたので太らないようにスケール買ったのにまさか増えないで悩むことになるとは😂💦
    ミルク缶の量に合わせることないんですね!!混合でもトータル缶に書いてる量が基準だと思ってました🙇‍♀️ 今生後2ヶ月弱なのですが、ちゃんといらないってなりますかね💦まだ2ヶ月弱だと作ったら作った分頑張って飲んで吐き戻す…みたいなことになるのかなって🤔
    確かに数字気にし出すとノイローゼになりそうですね😭
    一応体重の日増しは毎日換算せず1週間で見るようにはしてるんですけど…とにかく足りてないってことなので回数増やすのはちゃんとまとまって寝てくれてるし辛いのでミルク足す一回量を増やしてまた1週間みて足りなければまた増やしてって様子見ていく感じで大丈夫ですかね🙇‍♀️
    増える時は増える、増えない時は増えない確かにそーだって思いました😂♥️
    順調に増えるとしたら出生体重で重く産まれたらずっと太っていくってことになりますしそんなことないですもんね!気にしすぎないようにします🙇‍♀️ありがとうございます!

• 3月1日

退会ユーザー

なんか体重増えないと親の責任のような気がして焦りますよね😢💦
    2ヶ月でもいらないってなると思いますよ😊うちの子はその頃にはもういらない!って顔背けてました👶
    飲み過ぎて吐いたら吐いたでそれからまたミルク少なくするなりしたらいいかなと思います☺️
    たぶん母乳もどんどん軌道にのって分泌量が増えてくる頃だと思いますし、必ずこれだけ飲まなきゃいけないって量はないのでとりあえず母乳で足りなさそうならミルク飲むだけあげる!そして母乳はいつでも飲み放題!みたいな感じでいいと思います👍
    下の方の説明がとても分かりやすいですね♥️
    私もそんな感じでミルクの目安量を限界に作って飲む分だけって感じにしてました💡
    うちの子は小さくてちょこちょこ飲みだったんですが、一回でしっかり飲めるタイプなら仰る通りミルク増やしてもいいと思います😊
    うちの子はずーっと曲線下ギリギリで2ヵ月の時は1回100飲めたらすごいレベルで今1歳で7.5キロですが、めっちゃ健康ですよ♥️

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!😭
    そうなんです、体重増えないとまだ赤ちゃんなので栄養が足りてないのかと焦ります💦 なるほど母乳とミルクは別物って捉えた方がいいってことですね🤔
    2ヶ月でもいらない!ってなるんですね☺️試してみます♥️
    よく寝る子で授乳自体が6~7回で、しかも吸うのが下手で暴れるので母乳量が全然増えなくて😂母乳のためにも基本的な授乳+泣いたら母乳上げ放題で頑張ります!
    親身になって頂きありがとうございます😭💕

• 3月2日
はるちゃん

下の子は生後1ヶ月からもういらないってしましたが、上の子はあげたらあげるだけ飲んで吐きもせず身になってました😅同じ時期で体重差が1キロ以上ありましたよ。

飲ませすぎたら確かに吐きますが、次から減らして様子見すれば良いと思うのでその時その時で臨機応変に😅

よく眠っているのであればお腹は減ってないと思うので、回数が減ってもそれがお子さんの飲める量なんだと思いますよ🤔あくまでお子さんがお腹いっぱい飲めればいい話だと思うので。
あと日割り体重も、長期で見ないと分かりませんから、あまりこまめに測ると上の方も仰ってますがノイローゼになります笑
減ってなければ大丈夫なので、気楽に進めましょう。

• はるちゃん

はるちゃん

下に書いてしまいました💦

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!😭
    1ヶ月でも満腹感わかる子もいるんですね✨吐き戻したりしたら加減して飲める量を探りたいと思います🙋‍♀️
    とりあえず機嫌よく、ミルクもちゃんと飲んで、ちゃんと寝て、体重が日増し30とはいかずとも増えていれば大丈夫ですよね!もともとが大きい子なので30gにこだわらずゆとりを持ちたいと思います😅

親身になって頂きありがとうございました🙇‍♀️💕

• 3月1日
はるちゃん

個人差があるので一概には言えませんが、多分そのやり方だと母乳もミルクも十分に飲めてない可能性があります。
退院後は母乳は欲しがるだけあげて、ミルクを足す場合はミルク缶の規定量を最大値と捉えてそれ以上にならないように調節してあげると教わりました。
なので1ヶ月以降は母乳を飲ませたら、ミルクを缶に記載の量作り、飲むだけ飲ませ、次の3時間以内に欲しがるようなら母乳で繋いで3時間後にまた母乳+規定のミルクを飲ませるというやり方の方が飲めるのかなと思います🤔
赤ちゃんによって飲める量も変わるのでなんとも言えませんが、基本的には、赤ちゃんが満足するまで飲ませます。母乳は飲みたい時に飲みたいだけ飲ませてOK、ミルクは最低3時間は空けてミルク缶記載の量を目安にあげる、という感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    今生後2ヶ月弱なのですがちゃんといらないってなりますかね?まだ2ヶ月弱だと満腹がわからず作った分飲んで吐き戻すのかなあと思っているのですが🤔
    あと今日母乳+ミルクを140mlにするようにしたら4時間とか毎回寝るようになり起こさないといけなくなるんですが、あげるだけあげる方式だとトータル140mlでもこんなにあくので回数が減りませんかね🥲それか回数減っても一回量がめちゃくちゃ飲んだりしたらトータル量は増えるから問題ない感じなのでしょうか🤔

文章が上手くかけずすみません🙇‍♀️

• 3月1日