※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同居中の義両親についてです😭二世帯住宅を建てて、義両親と同居していま…

同居中の義両親についてです😭
二世帯住宅を建てて、義両親と同居していましたが、このたび解消する事になりました。

理由は色々とありますが、

毎週来てお風呂に入っていく義姉や、義両親の子供達への態度など、何度か話し合いを設けてきましたが、全然わかってもらえず、私達が我慢できなくなりました。

家は夫の名義なので、ローンも今のまま私達が負担し、賃貸に住む事になったのでいわゆる二重ローンです。

義父について、本当にがっかりした事があったので投稿させて頂きます😭

義父は現在66歳ですが、10年前から無職です。
特に働けない理由はありません。

義父は普通車を持っているのですが、仕事をしていない為買い物くらいしか使う事がないという事で、

燃費のいい義父の車を夫が使い(夫の職場が遠い為)、もう1台車を購入し、私と義父で共用していました。

もちろん、車にかかる諸経費(車検、保険、税金、ガソリンなど)はすべて2台とも私達で負担しています。

この度同居解消にあたり、車を共用する事ができなくなるので、私達がもう1台購入し、義父に車を返す事になりました。

すると急に、夏タイヤは新しい物を用意しろ、だの、擦った所があるから全部直せ、だの、6月の車検は払え、と言ってきました。

もちろん洗車し、中も掃除して返すつもりでしたが、なぜそこまでこちらで負担しなければいけないの?と思います。
もちろん夫に話し、そこまでするつもりはないし、必要もないと言い、義父に話してくれる事になったのですが、

こちらもこれからダブルローンと引っ越しでお金もないし、私も週5でパート➕夜21時〜24時までコンビニでバイトしています。

それも知っていて、突然そんな事を言う義父が本当に信じられません。

「俺が板金屋だったらあの傷は15万はとるね」と言われ、

「ケジメはビシッとつけてもらわないとね!」と言われました。

おそらく、同居解消が面白くないんだとは思うのですが、ケジメって私達が悪い事をしたみたいな言い方ですよね‥‥

こちらもカツカツなのを知っていてそんな事言うなんて本当にただの意地悪ですよね‥‥

なんだか色々な感情が渦巻いて、泣けてきます💦
長文読んで頂き、ありがとうございました😭

コメント

あかさたな

その家に住まないのにローン払って義父母が住み続けるのにそこは感謝するべきなんじゃないですか?
それをそこまで払えって…義父さん親じゃないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    全然感謝の気持ちは全くありません。
    むしろ払って当然と思っていますし、夫がお金の交渉(半額だけでも、など)をしましたが一切応じませんでした。

義母は現在働いていますが、あと1年で退職し年金暮らしになるから払えないと言われました💦
    義父は最初から払う気がないので、もう諦めました😭

そう言ってもらえるだけで、自分がおかしいのかな?という気持ちが楽になります😭
    ありがとうございます😭

• 3月1日
  • あかさたな

あかさたな

嫌々、だって住宅ローンと家賃の二つ払う事がどれだけ大変か。
    10年も働いて無くて、社会を知らなさすぎですよ。
    私ならそんな事しないで、その車を置いてきます。
    もう、絶縁でも良いと思いますね。
    泣かなくていいし、ぜんぜん悪くも無いですよ。
    払おうと思っているだけでも立派ですよ!

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫も安定した仕事ではあるのですが全然高給取りではありませんし、
    私も下の子が幼稚園に入る来年職場復帰の予定なのですが、それまでは夫がいる早朝と深夜の時間帯にパートとアルバイトをかけもちしていて、それでもかなり厳しいです💦💦

本当に、絶縁したいくらいです。
    同居でずっと嫌な思いをしてきましたが我慢してきたし、何の援助も一切受けていません💦
    恩を仇で返すような事は一切していないのに、ここまでされるとは本当にショックです💦

悪くないと言って頂けて、立派と言って頂けて嬉しすぎて泣けます😭
    本当にありがとうございます😭

• 3月1日
  • あかさたな

あかさたな

ご主人さんが居る時に働きに出てまで、払うって凄い事ですよ。
    ご主人さんは絶縁とかは考えていないのですか?
    子育てに二つの支払いで経済的にキツいに決まってますし、それを子供にさせるのか?って思いますよ。
    家を出るのは良いですけど、住宅ローンは義父母が払うべき事ですよ。
    まだ60代じゃないですか!
    後20年は生きますよ。
    それまでズーーーーっと住まないのに支払うって…。

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉本当に嬉しいです💦
    旦那はもう絶縁でもいいと思っています😭
    実際ほんとにきつくて、日中も娘が昼寝して息子がテレビを見てる隙に10分くらい倒れるように寝てしまっている時があります😭
    でも働かないとローンも家賃も払えないので‥‥
    本当に、私のことは別になんとも思ってなくても良いのですが、息子と孫は可愛くないのか?と思います💦
    高齢だったら話は変わりますが、まだ若いですしね‥‥
    お金がないなら本当働いて欲しいです💦

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

ひぇー💦
ニ世帯住宅のローンも全額ママリさん達もちなんですか??賃貸だって安くはないでしょうし…
そして車まで…辛過ぎます💦
ケジメって…面白くないのは間違いないんでしょうが、意地悪とか言うレベルじゃないです💦

ご主人、長男ですか?
何かうちの父を思い出しまして…祖父母に“長男”という名のもと、良いように使われていたなというのを子供の私さえも感じていたので…😞💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう涙が止まりません💦

そうです長男です😭
    やっぱり長男だから親の面倒見て当たり前って思ってるんですよね😭
    感謝も何もありません😭

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの実家も最初は二世帯建てて同居してました。
    もちろん、お金はすべて父持ち。なのに、弟には祖父がお金を出して少し離れた近所に家を建ててあげたり、あれこれやってあげてるのを見て母もおかしくなり…私が幼稚園から小1にかけて、毎日毎日大人4人の大喧嘩。私はダイニングテーブルの下に隠れて怯える日々でした。一生忘れません。
    なので、私は同居や近居は絶対にしないと固く決めています。
    最終的には我が家も家を出たのですが、父が固定資産税等のお金を祖父母が死ぬまで払ってまして…弟にやらせれば良い、やめろといったんですが…長男としての何かが父を縛ってたんだろうなと思います。
    祖父母が死んだあとも、弟はタダで家を貰おうとしたりして、さすがの父も「お前にはやらん」と家を壊してましたが、そのお金ももちろん父持ちです😓

でも、お金的にはかなり辛いでしょうが、出て正解かなと子供の立場から見て思います。。

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント、何度も繰り返して読んでしまいました💦
    本当にお辛い経験をされたのですね💦小さい頃のはじめてのママリさんの事を思うと本当に胸が張り裂けそうです‥‥

夫もとても優しく、いつも私の味方をしてはくれるのですが、義父とはかなり変わった関係だとは思います。
    全然尊敬もできないし関わりたくない、と言っているのですが、長男長男と言われ育ったせいか、夫も縛られているのだと思います‥‥

お金はかなり厳しいですが、出て正解と言って頂けてとても勇気が湧いてきました。
    間違った選択だったのかな?と思う事もあったので‥‥

本当にありがとうございます😭

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが物心ついていない今しかありません。私はハッキリ覚えてますが、妹は全く記憶にないようなので…今のうちです。
    ちなみに、私は祖父母のお葬式にも行ってませんし、家を出てから祖父母に会ったのは成人した時の1度きり。それも、父に頼まれて仕方なく嫌々行きました。従兄弟の名前も年齢も知らないし、興味ありません。関わるとロクなことがなさそうなので、それで良いと思ってます。

分かります。私の父も優しい人ですが、祖父母との関係は本当に理解できませんでした。
    更には、自分の親のお金の世話をしながら、次女である母の祖父母の介護も引き受け、亡くなった時は母に代わって喪主も務めました。昔は母方の祖父からも疎まれ嫌味を言われたりしていたんですけどね…母方の実家の方も色々あり、最終的に母方の祖父母も次女の嫁ぎ先である父を頼りにするようになりました。
    母方の祖父母はお金はあったので私も何も言わなかったですが…優しさに付け入られてるのかなとも思います。

お子さんのためにも、ご自身のためにも、家庭を守ることを一番に考えて下さい。
    とりあえず車は直さなくていいし、車検代も出さなくて良いと思いますよ…義父が非常識ですし、がめつ過ぎます😓

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のうち、と言って頂けて、本当に本当に勇気が出ました💦

やっぱり、祖父母とそういう関係になってしまいますよね‥‥
    うちの子供たちも、このまま一緒に住んでいたらきっと祖父母の事は大嫌いになってしまうと思います💦
    本当に優しいお父様なのですね。でも、それを見てる子供の立場を考えると辛いですよね‥‥

自分と、子供の為と思って強い気持ちを持って生きたいと思います!!!
    本当に本当にありがとうございます😭
    子供の立場からという貴重な体験を聞けて本当に為になりました💦
    お辛いお話をしてくださり、本当にありがとうございます😭

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供を守れるのは親だけです!これは本当に間違いありません。

祖父母とは残念ながらそういう関係になってしまいました…もっと親の決断が早ければここまでにはならなかったかもしれませんが、何とも言えません😞
    それでも、私は何とも思わないくらい祖父母に対する感情は何もありません。最初からいないも同然です。

母は元々の性格なのか、これで狂ってしまったのか分かりませんが、ヒステリックな面があり…祖父母が死んだ今でも過去の話を持ち出してきたり、私に対して毒親っぽい側面があります。
    父は私に対して負い目があるようで、夫に“同居近居はさせない”と暗にプレッシャーをかけたりして今でも守ろうとしてくれます。
    父のことは尊敬してますが、もっと早く出てくれていたら…という気持ちはあります。

とはいえ、私が幼い頃はまだ、バブルの名残があり、母は専業主婦ができるくらいの余裕がありました。
    今はそういう時代ではないので…今の働き方ではママリさんが倒れてしまわないか心配です😢💦
    ママリさんのご実家は頼れないのでしょうか?
    ママリさんのご両親が義実家にキレてもおかしくない状況だと思います。

せめて、お子さんを保育園に入れてきちんとした福利厚生の元で共働きとして働かれた方が健康的だと思います😢

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に子供を守れるのは親だけですよね💦
    子供達も夫の事が大好きなので、今のままの義父と夫の関係を見ていたら絶対にはじめてのママリさんのようになるんだと思います💦
    私もこのままいけばはじめてのママリさんのお母様のようになる気がします💦
    同居解消を決断して良かったです💦
    経済的に本当にカツカツなので、ちょっと私も働き方を見直そうと思います😭
    来年前の職場に復帰する予定でしたが、保育園を探して復帰を早めるなど考えようと思います💦

私の実家は遠方なのですが、家族みんなとても心配しているので力になってくれると思います😭頼んでみます😭

本当に親身にありがとうございます😭

• 3月2日
こたん

義父さん、何様のつもりなんでしょうか…偉そうですね。
いくら名義人が旦那様とはいえ、子どもにローン払ってもらって車のことをあれこれいうなんて、かっこ悪すぎて、男のプライド等はないのですかね、、😅

主さんもお子様育てながらパートに加え、夜のコンビニバイトを頑張ってらっしゃるのに、そこに関して何も思わないのか、、、
身も心もボロボロになっちゃいますよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、今までも働こうと思えば働けるのにいつまで無職なの?とも思ってましたが、まさかこんな事まで言われるなんて信じられないです😭
    私がバイトしてる事については本当に何も思ってないと思います💦
    しょせん嫁ですもんね😭わかってましたがさすがに今回の事は堪えました😭

優しいコメントありがとうございます😭😭

• 3月1日
nn62yy

え💦大丈夫ですか💦
小さいお子さん2人抱えながら週5のパートと夜のコンビニバイトってはじめてのママリ🔰さんが倒れちゃうんじゃないかと心配になってしまいました💦

ご主人の名義で、ご主人が全額ローン負担ですか?
それなら義両親さんは1円の負担もなしに住んでるんですか?
それはおかしいと思うので、周辺の相場と同じくらいの家賃を支払ってもらうのはどうですか?
電気・ガス・水道の光熱費はもちろん、インターネット、電話も実費で負担してもらうのは当然でしょう。
それが嫌なら賃貸探して出て行ってもらえばいいです。

車のタイヤの件は本当に新しい夏タイヤが必要かどうかディーラーで点検してもらって、その必要性がなければ点検票でも叩きつけてやればいいと思います。もしすり減りが顕著で新しいタイヤが必要なら今までお借りしていたので仕方ないですが交換して返却するしかないかなと。

それにしても図々しい義父さんですね💦
親なのに甲斐性がないというか、息子夫婦を苦しめるような行い、普通の親ならできないですよね…

どうかご主人ともども体調だけは気をつけてください💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😭
    私が倒れてはそれこそ家賃も払えないので、倒れるわけにはいかないのですが、かなりきついです😭💦

義両親の負担は0です💦
    本当になんだか信じられないです💦
    賃貸を探すにも、自分たちは無職だからアパートも借りられないんですよね‥‥
    本当自業自得でしょ‥って感じです💦
    車の事は、そうしてみようと思います!!すり減ってるかどうかを見てもらってそれで決めたいと思います💦

本当に本当にありがとうございます😭

• 3月1日