※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

2歳0ヶ月の娘が言葉が少なく、心配しています。意思は伝わるが、お人形遊びやキッチン遊びがうまくできない。

2歳0ヶ月娘がらあまり話しません。
キャーと叫んだりばかりで
話す言葉は機嫌いい時に
ちゅー、ばんざーい、バイバイ、ありあと!くらい
飲み物が欲しいとコップを握らせたりしてきたり
だっこされたいと両手上げてきたり
散歩行きたいと勝手に靴履いたり
意思は測れるのですが
言葉が少なく心配になります。
お人形遊びも頭を掴んで振り回したりで
うまく遊べません。
キッチン遊びも鍋に物入れて
フォークで突き刺すだけ。
楽しそうなんですが大丈夫か心配になります。

コメント

ちび

息子は3歳まで発語ゼロでした😓
同じように、意思疎通は出来ていて、発達検査でもとくに診断は付かず2歳8カ月くらいから言葉のリハビリに通い様子見してました😊
結果的に3歳過ぎて急に話すようになり4歳半の今は普通に会話してます!
言葉は個人差が大きいと思うのでこれから一気に話し出すような気がしますが、発達支援センターなどに相談すると安心かもしれません^^

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    発達支援センター少し調べてみます!😆

• 3月2日
ゆか

同じ月齢です☺️
うちもお世話人形2歳で与えましたが髪掴んで移動したり投げたり遊び方わかってなさそーです😅スリコの人形用のベビーカーに乗せてあげると、楽しそうに押してます🤣キッチンも同じ感じですよ❗️包丁で切るのもうまく出来ません💦基本混ぜるか投げるか…。

うちはアンパンマンの言葉図鑑って喋るペンのやつで遊ばせてたらアンパンマンにハマり、言葉が少し増え、色んな指さしが出来るようになり驚きました。今は色にハマっててYouTubeのピンキッズの色を見せると興奮してアカ!と言える単語だけ言ってます😄

アンパンマンの力は凄かったです…何かハマれば色々出てくるのかな?と思いました。

ふと心配になっちゃいますよね😂

• ゆき

ゆき

同じようなアンパンマンの話すペンでタッチするのを貰い遊ばせてるのですが
    乱暴にガンガンしてて理解してるのか、、😂
    ピンキッズ早速みせてみます!ありがとうございます!

• 3月2日
  • ゆか

ゆか

そうなんですね!キッカケって人によって違いますもんね😂

うちはアンパンマン11月に与え始めた頃はペンは握ったままかしゃぶってるかだけでした😅タッチペンも上手く使えなくて音鳴らせ!ってペンを私に渡してきたり…💦

1ヶ月後、一緒についていたポスターを壁に貼ったらタッチしやすくなったのか急に上手くなりました😄

きっと今されてる努力も無駄じゃないと思いますよ!

• 3月2日
smile

過去の質問に失礼します🥺
同じような悩みがあり、質問させていただきました!
質問時から現在にかけて変化などありますか?