※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

頻回授乳中で泣きが増えて心配。①泣く=お腹空いている?無理に咥えさせなくてもOK?②吸われている感覚がない。母乳量増やす意味は?母乳量不安で、吸われる感覚知りたい。

頻回授乳を頑張っている最中です。一週間前まで直母→ミルク60をあげていたところ、1日平均50gほど体重増加もあり、母乳外来でミルクを40に減らしてと言われ、実践しているところです。その日はだいたい直母で50程度飲めていたのですが、最近泣くことが増え、その度におっぱいをあげています。
そこで心配なことがあるので、経験ある方教えていただけたらありがたいです。
①よく泣くようになったのですが、やはりお腹が空いているのでしょうか?泣くたびにおっぱいを差し出してもそんなに吸わなかったり抱いたりすれば泣き止んだりすることも多くあります。その場合はおっぱいを無理に咥えさせなくてもいいのでしょうか?
②吸われているかんじがない時があります。ただ口にくわえて、ちょこちょこ動かしているだけ?と言う感じがあります。それは母乳量を増やすということでは意味はないのでしょうか?

母乳よりの混合を目指しているので母乳量が増えるように頑張ってはきましたが、本当に増えているのか不安で…
母乳マッサージをしてもらえば射乳はあるので全然出てはないと思うのですが…
意味のないことに時間を割くのもよくないな〜と思っていますが、吸われている感覚も人によって違うとは思いますが、皆さんはどんな感覚なのかも知りたいです!やはりぎゅうぎゅう吸われているのでしょうか?

コメント

ままり

退院時は母乳+ミルク40にしてましたが、ミルクの吐き戻しを機に頻回授乳して完母にしました。

①ですが、単に抱っこしてほしくて泣く時もあるので、無理に咥えさせなくてもいいと思います!うちの場合はお腹が空いてる時は抱っこしても泣き止まなかったり、おっぱいを探すような仕草をしてたので、それを目安にしてました!

②に近いことを私も母乳外来で聞いてみたことがあるのですが、そういう時はおしゃぶりがわりにしてリラックスしているんだよと言われました!授乳は赤ちゃんにとってのリラックスタイムでもあるから、もし時間があるなら少し付き合ってあげたらいいとのことでした🙆‍♀️
飲んでるわけではないみたいなので、母乳量に繋がるかはわからないです、すみません💦

吸われてる感覚についてですが、私はぎゅうぎゅう吸われる感覚あります。
お腹すいているんだろうなって時は乳腺から吸われてるような感じというか…(わかりにくくてすみません😅)
逆にちょっと眠くなってきて口寂しいだけのような時は、あんまり吸われてる感じもなく、すぐ寝落ちすることが多いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹が空いているときは抱っこしても泣き止まないですよね!わたしもそれを目安にしてみます!

わたしも毎回最初だけぎゅうぎゅうと吸われているかんじはあるのですが、すぐ弱くなってしまうというか…母乳出てないのかななんて思ってしまいます。

• 3月1日
  • ままり

ままり

最初にぎゅうぎゅう吸われる感じがあるなら、しっかり出ているのではないでしょうか?私も強く吸われているのは最初の3分くらいだと思います。
    授乳後にそれなりに眠ってくれているならちゃんと満足したと判断してます😅
    助産師さんに診てもらうと、母乳の出がいいのか悪いのか判断してもらえるので安心すると思います🙆‍♀️

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳ってほんとに難しいですよね。
    助産師さんなどに定期的に見てもらいたいと思います!

• 3月2日
メメ

①甘えてることもあるので、無理に咥えさせなくて良いと思います☺️
抱っこで泣き止むなら抱っこが御所望だったんだと🙆‍♀️

②そう言う時はおしゃぶりみたいな感じなのかなーと。
うちの下の子は物凄く吸ってる感あるんですが、飲み終わると離します。
上の子は吸ってるってよりしゃぶってる感じの時結構ありました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近抱っこしないと泣いてばかりで…生まれたばかりのときは寝ていることが多かったので、成長にびっくりしています!

離してくれるとわかりやすくていいですよね!

• 3月2日