※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたんぽ
ココロ・悩み

トイレ掃除後の着替えについて相談です。強迫性障害で着替えるのを我慢し、不安です。その服で過ごしても大丈夫でしょうか?

皆さんトイレ掃除のあとは着替えますか?
私は恐らく強迫性障害です💦💦

トイレ掃除をして、タンクの後ろや床など隅々掃除しました。そのあと汚れた気分になって着替えたくなりましたが、強迫性障害の症状だと思って着替えるの我慢しました。だけどずっと気持ち悪いです😫💨着替えなくても何も起こらないですよね😖⁉結局ここで相談してしまっては意味ないのかもしれませんが、今から着替えるにしても、掃除のあとその服のまま過ごしてるので、座ったソファーや椅子、部屋を除菌しないといけないのかな…洗濯干したのは掃除の前だっけ後だっけ?洗濯し直した方がいいかな…掃除したあとその服でトイレも入ったけど大丈夫かな…とか色々考えてしまいます😖

大丈夫と思いたくて投稿しちゃってます😫💦
皆さんなら気にせずその服で過ごしますか?

コメント

ぜんっぜん気にしたことないです😅
手はしっかり洗いますけど
それ以外は特に😊
何も起こらないですよ😊

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

ありがとうございます(>_<)
    心強いです😣✨
    手だけしっかり洗えばあとは気にしなくて大丈夫ですよね😫💦
    このまま過ごしたいと思います😣‼✨

• 3月1日
ココア

自分は一切気になりません。
ただ学校給食で働いてますが、衛生の面から、職場ではトイレ掃除どころか、トイレに入る時も制服を脱ぐ必要があります、
どーしても気になるなら、トイレ掃除の際は上の服を脱ぐ等で対象されてはどうでしょう?気持ち悪いの我慢するとストレスじゃないですか?

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

ありがとうございます😣✨
    確かに給食とかは衛生面徹底しているイメージあります💡💡
    強迫性障害は自分が汚れてる気がしたり気持ち悪いと思ってもそのまま着替えたりするのを我慢するのが治る一歩らしいので頑張ってましたが、投稿しちゃいました💨でも誰かに大丈夫とか私は全然気にならないと言われると平気な気持ちになってきます💡

• 3月1日

私は着替えますよ🥰💕

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね👀💡
    下着以外着替えてますか?
    あとそれは汚染された気分になるからとかですか??

• 3月1日

退会ユーザー

はい‼️ちなみに基本部屋着はワンピースなので、ワンピースをそのまま洗濯機にポイっとしてます🤗
    他の事に関してはそこまで神経質ではないのですが、トイレは菌の温床って聞いてからはどうしても掃除後に着替えないと無理になりました😂

• 3月1日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

パジャマと部屋着は一緒ですか?パジャマ、部屋着、出掛けるときの服全部洗濯するとすごい量ですよね😫(今の私がそうです)トイレは菌の温床と聞くと怖いですね😭
    私は他の事でも不安で着替えたりするので今日は我慢してましたが、意外と着替える人もいると分かり、これは強迫性障害関係ないのかな?と思えて来ました👀💡💦

• 3月1日

退会ユーザー

こんばんは🌉
    部屋着はパジャマとは別なんです😊
    なので洗濯物うちは結構多いです😂笑

• 3月2日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

こんばんは🌃
    そうなんですね!でもお豆センタイさんは悩んでないんですよね😊?

私も洗濯物ほとんど自分の服です😂😂
    洗顔をして、袖が濡れると着替える。
    洗い物して、お腹あたりがよく濡れてしまって着替える。お風呂掃除して水がはねてズボンが濡れて着替える。
    などなど他にも着替えたくなるタイミングがあるので余計💦💦お豆センタイさんは↑の時は着替えませんか?

• 3月2日

退会ユーザー

わかりますよー😂
    気にしたことなかったです😱笑
    袖が濡れたら着替えます💕
    そして洗い物の時も着替えます‼️盛大にはねてヒートテックが濡れることもあるので、ヒートテックもかえます😂
    いつもお風呂掃除は下着で洗って、その流れで入浴って感じです🎶
    なんだか似ていますね💕

• 3月2日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

同じ方がいてビックリです!!私は自分が病的だと思っていたので、変な意味ではないですが、気にしたことないとのことでほっとします😌💡✨着替えるのは気持ち悪いからですか??私は汚染されたような気持ちになります💦そして着替えてしまったことにまた我慢できなかった…と落ち込んでしまいます😅😭

• 3月3日

退会ユーザー

そうだったんですね😭💦
    落ち込んだりされていたんですね🥺

私は、
    ・袖が濡れた→濡れていて気持ち悪い💦変えよう!
    ・洗い物で服が濡れた→やっぱり気持ち悪い‼️変えよう!
    っていう感じで、
    トイレ掃除だけは『服に菌がついてそうだから変えよう!』っていうどちらかというと汚染っていうイメージに近い感じです🤗

上ふたつに関しては、自分が心地よく過ごすために着替える、っていう感じですかね😊

大丈夫ですよ💕
    私なんて細かいこだわりとか改めて考えてみると他にもいくつかありますが、あんまり気にしたことありませんし✨
    誰かに迷惑かけているわけでもないし、心地よく暮らすためなら多少洗濯物が増えてもいいと思いますよ✴️

• 3月3日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

なるほど💡自分が心地よく過ごすために着替えると考えると気持ちも楽になります(*^^*)
    他の強迫性障害の症状と思われることと一緒に考えてましたが、これは別で考えていいのかなと思えました✨✨

• 3月3日

退会ユーザー

考え方次第ですかね💕
    私は強迫性障害の症状は詳しくはわからないのですが、ちょこちょこ自分の決まりがあったりします😊
    その決まりがすごく自分にとって苦痛だったり、周囲に迷惑をかけたり、日常生活に支障をきたすものだと医療的な助けも必要かと思いますが、そうでなければそんなに気にしなくていいと思います🥰
    自分が居心地がよくて、気分がよくなるなら多少のこだわりも受け入れています🤗

• 3月3日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

こんにちは。
    常に汚れてる気がしたり、他にも色々不安になるので、本来は病院に行った方がいいレベルだとは思ってるんですが、なかなか勇気が出ず…😭でもそういってもらえると着替えに関しては、ただ気持ち悪いから着替えるっていうのも悪いことではない気がして楽になります(*^^*)

• 3月3日
ちび

着替えまーす🙌

起きたとき部屋着で、お風呂場やトイレをお掃除するときは

掃除用の短パンとTシャツ着てます😂

んで終わったら部屋着に😳

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

掃除用の服があるんですね👀💡
    掃除が終わったら洗濯機入れて最初に着てた部屋着をまた着る感じですね‼✨
    掃除の時着替えるのは汚染された気分になるからとかですか??
    私も同じようにしてみようかと思ったんですが、きっとトイレ掃除の時着替えたら、他にも不安になって着替えるの我慢してることがたくさんあって、それも着替えないと気が済まなくなって洗濯の量がすごいことになりそうです😣

• 3月1日
ママリ

私も着替えます。というかお風呂入る前じゃないとトイレ掃除しません。
異常なぐらい潔癖で、外出したらシャワー浴びないとリビング入室禁止です…。

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

なるほど😣トイレ掃除してそのままお風呂直行なんですね💡
    外出したらシャワー浴びるのはお子さんもですか👀⁉
    夕方に帰宅とかなら良いですけど、昼間に帰宅してまた出かけてとかだと大変ですね😫💦
    ママリさんも同じ気持ちなのか分からないですが、私は自分が汚れてるような気分になります💦辛いですよね😭😭

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

子供もです。なので、昼寝した後から外出や外遊びして 夕飯の時間前16:30ぐらいに帰宅してシャワーかお風呂→夕飯って流れにしてます(T_T)
    お風呂の時間考えての外出なので午前中に外出して昼前に帰って来るとかがほんと無理で…。足裏も汚い感じがして直で床踏むのが無理なので、外出から帰宅専用スリッパ履いてお風呂場に直行です。
    子供が幼稚園通いだしたらどうしようとストレス半端ないです😭😭😭

病院行くべきなんですかね…。ってか病院行って自分の何がどう改善するんだろうって思います…💧薬でハイにならない限り改善しないですよね?(笑)

• 3月1日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

また私とは違う不安でとても辛そうです😭😭
    お風呂の時間を考えて行動に制限がかかるのは辛いけど、それをしないと気持ちも落ち着かないし辛いですよね😢

うちは幼稚園から帰ってくるとポケットとかに砂利とか入れてくるし靴下も汚れてますが、私はそういうのは不安ではないんです😂😂でもそれも不安だと幼稚園始まるとママリさんは辛いかもしれないですね😣‼

病院に行って気にならなくなれば、気持ちも楽にはなると思いますが、なかなか病院へ行く決断ができないですよね😣💡💦

• 3月1日
つな

強迫性障害です!

前まで着替えてたりしてましたが
膝をついたりがっつり掃除しない
限り、着替えません!我慢します!

それも慣れました!!

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

強迫性障害なんですね😣
    毎日浮かんだ不安に心が支配されて辛くないですか😫?

我慢すればやはりやらなくても大丈夫になってくるんですね✨✨

私はこの他にも加害恐怖などもあって確認行為をしてしまってます💦でも確認することを我慢すれば自然と慣れてきて確認しなくても大丈夫になりますかね😣💦どのくらいの期間我慢してたら平気になりましたか??

• 3月3日
  • つな

つな

最初は辛かったです🥲
    何回も確認、同じことをしていました。

わたしは病院に通って
    薬を飲みながら我慢できるようになりました!!

今は便座や軽く掃除ぐらいなら
    全然着替えません!!

• 3月3日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

そうですよね😫私も確認してみても自信がなくて何度も確認してしまうことがたくさんあります💦

薬を飲みながら我慢していくのがやはり一番いいですよね😣私も最近病院受診するか悩んでます💦

すごいです‼✨✨
    私も我慢できるところは少し無理してでも我慢して少しずつ良くなっていきたいです(>_<)

• 3月3日
  • つな

つな

わたしもひどい時、夜中にずっと掃除したり何回も同じところを拭き直したり、自分が汚く感じたりして
    すごく辛かったです🥲

今もまだ完全じゃないので確認したり不安になることもありますが前よりかなりマシになりました。

病院行くのは抵抗あるかもしれませんが、全然違うので行けるのであれば行ってみてください🕊

• 3月3日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

気になると落ち着かなくて辛いですよね💦💦

良くなってきていること実感できると更に自信ついていきそうですね😊💕

ありがとうございます!よく考えてみます(>_<)✨✨

• 3月3日
  • つな

つな

最初は薬の量が少ないので
    効果は中々実感できませんが
    ほんとにゆっくり改善
    されています🕊

一緒に頑張りましょうね🕊❤︎

• 3月3日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

そうなんですね!
    ゆっくりでも改善してきていることが嬉しいですよね😊💕

早速また不安で検索魔になってましたが、お話してたら少し落ち着きました😌✨
    ありがとうございます😣‼✨

• 3月3日
ママリ

上にもおられましたが、トイレ掃除はお風呂前に、パンツ一丁でやるというルールにしています💦🤣 昼間にトイレ掃除なんてしたらしぶきが髪とか足に飛んで着替えるだけでも無理なかんじで、、。子どもの頃からそんなかんじなので強迫性障害なんでしょうね😭
今はコロナで帰ってきたら必ず玄関で服脱いでシャワー、外に出したスマホや全てはアルコール消毒徹底していてめちゃくちゃ疲れます💦 
ゆたんぽさんの着替える着替えないがまだ軽度な感じで羨ましいです、、😭

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

おはようございます。
    そうなんですね(>_<)
    子どもの頃から長年そうしてきたんですね💦今はコロナがあるから余計ですよね😫💨
    外出から帰ってきたらシャワーだと、昼間に帰宅したり、ちょっと家に戻った時とか考えるとかなり大変ですね😫💨我慢したいけど、汚染された気持ちでいるのも辛いですよね😭😢

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

そうですねテレワークだし買い物はネットスーパーしかつかわないので、わたしも旦那もそもそも外出をほとんどしないです💦いざ今日は今から外出、玄関に出るぞとなると心臓がバクバクします💦
    でもコロナなのでみんなそうかな?と思っていました
    ゆたんぽさんの、着替えるの我慢するで、そういう治し方?改善方法もあることを知りました

• 3月18日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

そうなんですね(>_<)
    病院には行かれてませんか?
    私は病院かかったわけではなく、勝手に我慢することで徐々に気にならなくなることを信じてて、現状は治ってないので、参考にならないかもしれないです😫💦改善方法はやはり受診してお医者さんにアドバイスもらうのが一番ですよね(>_<)ママリさんに合った治療を提案してくれると思うので😌💦
    私は割りとママリで話を聞いてもらうだけで落ち着いたりしますが、外に出ると思うと心臓バクバクしてしまうのは結構辛い症状だと思うので😭😭

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

その後、いかがですか?🙏

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

その後というのは…?
    ↑で会話された方でしょうか?

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然すみません💦💦
    会話していないんですが、今まさに同じ症状で悩んでおります😢
    もし良ければ、お話伺いたくて…

• 10月26日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

そうなんですね😣💡
    私は着替えることを我慢し続けたら、前ほどは気にならなくなって来ました!でも全然平気ってわけでもなく波があります😂まさに今日が汚染される気分になると自分で分かってて、お風呂入る直前に掃除することに決めてます😂

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません↓下にコメントしてしまいました😣🙏

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

1年半治療していますがなかなか良くならなくて…

私の場合、トイレの排泄行為がもう苦手になってしまって😢
掃除は、お風呂前にすればいいんですが、排泄行為はそうはいきませんよね…

トイレ自体が苦手とかではないですか?😣

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

人違いでしたら申し訳ないですが、よくトイレでの不安を投稿していますか??
    私もトイレが苦手です😓
    トイレットペーパーの減りがかなり早いです😅

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。お恥ずかしながら最近不安が強過ぎて、投稿してしまっております😢
    ペーパー消費が激しいです💦

ゆたんぽさんは、私が気にしていることは、気にならないですか?

私の場合、最近急激に悪化しました。。。

• 10月27日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

辛いですね😭😢
    私も他の人に比べたら、未だにかなり気にしてると思います💦
    今も不安が強い日は着替えたりすることもあります😫
    でも着替えやお風呂の回数を我慢して減らすのを続けてたら症状が良くなったと思います。

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

付いたかも、とか、汚れが広まる感じはどうしたらなくなりましたか?😣

私は元々トイレが近くて、むしろトイレのない場所に行くのが不安だったんです笑
    だから、居酒屋のトイレも入れたし、海外の汚いトイレもティッシュ持参で入れていたくらい気にしていませんでした💦💦

着替えする時ありますよね…ちなみに汚物に触れてしまったり、尿が手について下着やズボンを触っても、そこから広まる感覚はありませんか?
    私はズボンに触れた上着まで汚れた感じが抜けず、辛いです😢

今までは汚物が付かなかったのか、今が過剰に気になるのか…わかりませんが、とにかく何でこんなこと気にしているのかってくらい頭から離れません💦💦

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんな、つかないように器用なのか、ついてるけど気にならないのか…
    とか考えてしまったり😅

• 10月27日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

私も元々は、トイレに対して何も考えずに入っていました😤

あまり手につくことってないと思うんですが、もしついてもその場でトイレットペーパーで手をふいてその手で服着ます。その後手を洗って終わりです。

付いたかも…って不安な時はついてないと思いますよ💡
    「~かも」の時はたいてい不安から来る考えで、実際は大丈夫なことがほとんどなので😊💦私はその「かも」の時に確認行為をしないように頑張ってます💦💦我慢出来る時と波がありますが(>_<)

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何でこんなにトイレに執着しちゃうんでしょうね😓💭
    前までトイレなんて、一瞬だったのに…笑

私は拭き残しが怖くて、何度も何度も拭いてしまうので、結構手で色々かすってます😅💦💦
    太もも裏に飛沫ついてないかなぁ、とか…

仮に尿が付いても、拭いたらもう気にならないですか?😢

強迫になってから、ずっと汚れが広まる感覚がなくなりません。。。

ちなみに治療はされていますか?

わかります!!
    ○○かもに振り回されますよね😣💦💦
    私も我慢出来ずに、ずっとモヤモヤしてる時があります…

ちなみにトイレ掃除は、確実に色んなとこをかすります笑
    基本はお風呂前ですが、昼間に床拭くと最悪です💦
    昨日はキャミで床拭いたら肩ぶつけましたから😅

• 10月28日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

私も拭き残しが不安で何度も拭いてしまうので気持ちは分かります😫💦

治療はしてないです。

最近は、子どもだっておむつして大丈夫なんだから、大丈夫!って思うようにしてます。あと仕事で掃除してる人だっているって思うようにしてます。

とはいえトイレ掃除に関しては不安になると分かってるので、シャワー入れる時に掃除してます。
    私は薄着で掃除すると、今度はトイレの汚れが自分の体内に入りそうで不安になるので、服を着て掃除して、すぐシャワーって形にしてます😂

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治療されていないのですね😢
    私は胸のザワザワ、ドキドキが止まらず、通院しています…。

拭き残し不安ですよね〜😂😂
    意外と太もも裏に1滴飛んでたりします笑
    今まで気にしてなかったのに…
    1回だと、全然拭けなくないですか?😅
    もう大の時なんて使う量やばいです…
    手に付くのが嫌で、そもそも分厚く取りますし💦💦

私も仕事でお客様用トイレの掃除してました〜😂💦💦
    たまにびっくりするような使い方する方がいましたよ笑
    でも毎日私がピカピカに掃除してたから、汚いっていう感覚はなかったです…

私は逆に服がかするのが嫌で、キャミソールになってます😂😂
    わかります、わかります!!
    ○○しそうっていうマイルールあります😂😂😂

私はやっぱり今は掃除より、手で洋服を触る不安が強いです😢
    拭きまくると、お股かすっちゃったり、変なとこ触っちゃったりして😅
    その指使わないようにしようとしても、ペーパーくるくるしてるうちにかするし、わけわかんなくなります😅💦💦

何でこんなにトイレが苦手になったのか、自分でもわけわからないけど、排泄行為は無視するわけには、いかないですもんね…。

気持ちを共有していただけて嬉しいです☺️🙏

• 10月28日