※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎
子育て・グッズ

体重が成長曲線を下回る息子の育児に悩んでいます。授乳や離乳食についてアドバイスを求めています。同じ経験をされた方、工夫やアドバイスをお願いします。

体重が成長曲線の下限を切っているお子さんがいらっしゃる方、相談にのってください💦

息子が6ヶ月ちょうどくらいで6170gと成長曲線を少し下回っています。(身長はど真ん中より少し下くらいです)
もともと2745gで生まれ、1ヶ月でぐんと増えて4200gになりましたが、そこから増えにくくなり、5ヶ月頃に曲線を切ってしまいました。
完母で育てていて、ミルクを足そうと色々工夫をしましたが、なんとか飲めるスパウトででも10ml飲むのに30分以上かかってしまうため、断念しました💦

4ヶ月半のころ、保健師さんからミルクを飲めないなら授乳の回数を増やして3時間ごとの授乳にしてはどうかとアドバイスをいただきました。
上の子の保育園の送迎などの都合もあり、今は3時間から4時間ごとの授乳で、夜20時頃に寝たあとも23時と3時に起こして授乳しています(起こさなければぶっ通しで6時間~8時間寝ます)。
欲しがる前にこちらから授乳することが多く、飲みムラもあり、あまり飲まないこともあります💦

離乳食はまもなくはじめて1ヶ月になり
10倍がゆ 35~40g
野菜 20~30g
炭水化物 5~20g
は機嫌よく毎回完食しています。
そろそろ2回食にしようとは思っていますが、なかなか体重が増加せずに悩んでいます。

同じくらいの月齢で成長曲線を下回っていた方、体重増加のために工夫されたことはありますか?
その後曲線内には入りましたか?

また、何かアドバイスいただけるとうれしいです😭
回答よろしくお願いします💦💦

コメント

はじめてのママリ

今見たら6ヶ月の時は、5.7㎏くらいでした😅
保健師さんをはじめいろいろ言われ、試してみたのですが、飲まないものは飲まないんですよね。全然増えなかったです。

息子さんな最初ぐーんと増えたのはよく飲んでいたのですか?飲みや回数は変わらないのに、増えなくなったんですか?

うちはイレギュラーだとは思いますが、6ヶ月の頃には2回食にしてどんどん食べさせるようにしていました。幸い食べるのは好きそうだし、排泄も大丈夫そうだったので助かりました。このあたりはお子さんによりますよね💦

• ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

早速の回答ありがとうございます😭
    本当そうなんです💦
    ミルクも乳首買えた?とか銘柄買えた?とか色々聞かれましたが、何やってみて飲まなくて😂💦
    飲むのにすごく時間がかかって、ただ時間だけが過ぎるだけので、意味ないなぁと思ってしまって💦

ぐんと増えたときはよく飲んでました!
    入院中からよく飲んでて、追加でもらったミルクを飲んでも、まだ欲しそうにしてて😂助産師さんにもさすがにこれ以上はあげられんよーって言われるくらいでした💦
    生後2週間くらいまでは混合で、1日に1回足すか足さないかくらいだったんですが、次第に欲しがらなくなり完母に移行しました。

回数は1日8回くらいから1度6回くらいに減り、増えが悪くなったので、7回に増やしましたが体重の増えはよくないです💦
    好奇心が強くなって、授乳中でも上の子が遊んでたり、ふと気になるものがあったりすると飲むのをやめてしまうこともあります💦
    じゃ、おしまいね!って寝かせると泣くのでもう一度授乳することもあって😫

6ヶ月で2回食にされたんですね!
    若干便秘気味なんですが、よく食べてくれるので、私も2回食に踏み切ろうかと思ってました💦
    2回食への早めの移行は1度かかりつけに相談した方がいいですかね🤔?

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね☺️
    混合から完母とか、回数の話とかわかりすぎます😢そもそもそんなに母乳飲んでる子がミルクいっぱい飲まないですよねー。
    全メーカーの乳首やミルクを試すわけにもいかないし(それでも上の子は哺乳瓶拒否でだいぶ買ったのですが)、タイミングや気分もいろいろありますしね。
    試行錯誤しているうちに日々過ぎていった、そんな記憶です。

離乳食を早めるのは、周囲でも聞いたことはなくて、かかりつけなどで相談しても、そうねーそれもありかもねーくらいの感じでした。
    ちなみに、ダメだったら戻せばいいやと3回食も7ヶ月で始めています。

よく言われるのは、咀嚼・嚥下、脱水、消化・排便ですよね。
    咀嚼・嚥下については、回数を増やしてもゆるさは変えないのでクリアできそうでした。
    脱水については、管理栄養士さんに相談した時には、スープとか、とろみとか食事からも水分を取れるので大丈夫ですよといった感じでした。

消化・排便については、うちの子結構強いみたいで、食事・母乳あわせて300-350いっても、ケロリとしていたので幸いでした。
    これはうまくいった結果論なので、お子さんの様子を見ながら徐々に増やしていけばいいような気が私はしています☺️

• 3月1日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

今読んだら私めちゃめちゃ誤字ありますね💦すいません💦

それです😫
    哺乳瓶もスパウトもとりあえずかみかみしてて、ようやく最近になってスパウトなら本当にちびっとだけ吸うかなぁくらいになりました😂
    正に試行錯誤してる間に時間が過ぎてしまってます😂💦

そうなんですね✨
    私も4ヶ月健診(コロナでずれ込み、5ヶ月でありました)で、その時はまだ離乳食を始めてなかったんですが、かかりつけではない小児科の先生から「ミルクを飲まないなら、離乳食を早く始めるのがいいよ!明日にでもお母さんと赤ちゃんの体調がよかったらら始めて!」とは言われたんですが、2回食については聞きそびれてしまって💦

息子は咀嚼・嚥下、脱水はクリアできそうですが、消化と排便がグレーです💦
    タイミングよく明日、上の子のアトピーで受診することになったので、その時にちらっと聞いてみます🌟
    ごく少量からスタートして、様子を見るのもよさそうですね!

親身に話を聞いてくださり、本当にありがとうございます。
    とても参考になりました😭✨
    すごく悩んでましたが、糸口が見えてきてほっとしてます。
    ありがとうございます😭😭

• 3月1日