※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽん
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんの様子について相談です。寝かせると1時間で泣き始めることや、毎時間ウンチをすることが気になります。寝かせ方や授乳量についてアドバイスをお願いします。

前回の搾乳器についての回答ありがとうございました( ˊᵕˋ* )♩
次々不安が増えてくのでいっぱい質問になっちゃいますが、またコメントお願いします(꒦ິ⌑꒦ີ)

退院して1日目
生後6日目の女の子なのですが、
泣いた時おっぱいをあげて
3時間ごとに搾乳した母乳40➕ミルク20
60になるようにあげてます。
3784gのビックな赤ちゃんなので
って病院でも同じ量でした。
病院だと3時間前後寝てくれてましてが
お家のベビーベッドだと
1時間ちょいで泣き始めます。
これは足りないとかではなく
病院とは違うベッドだから慣れなくて
起きちゃうんでしょうか?
おっぱい吸わせて寝ちゃいますが
1時間しないうちに起きて泣きます。

もう一つの質問が
おっぱいあげてる時、
搾乳した母乳あげてるとき
3時間ごとのミルクの時
飲みながらオナラとともにウンチをします。
お家にきてから
19〜22時まで毎時間ウンチをしました。
下痢してたり体調がすぐらないのでしょうか💦
病院でもこんな毎時間ウンチを
してたことがなく不安です(꒦ິ⌑꒦ີ)
逆に与えすぎてるのでしょうか……

すごく長くなりましたが
よかったらアドバイスお願いします(꒦ິ⌑꒦ີ)

コメント

めろにこちゃん.

うちは生後11日目ママです。

慣れない育児に寝不足の日々
送ってます。

うちも病院でいる時より
睡眠時間が短くなってきてて
すぐおきるし
ミルク飲んでもすぐに寝てくれず、、

病院ではミルク中にうとうとして
ゲップの時には寝てたのに

目がぱっちりで、、、


ウンチもミルク中よくしていて
かえてもまたウンチで、、
すぐウンチします、、

回答になってませんがうちも
同じ体験を今してるのでコメントさせて
もらいました。


優しい先輩ママさん
どうか回答お願いします~☆

みーたろ

赤ちゃんは敏感なので、環境の変化に戸惑っているかもしれませんね(´xωx`)
少ししたら落ち着くと思います(´•ω•`)

うちの子もウンチ毎度でした(´・_・`)
量や色、性状はどうでしょうか?
母子手帳に排便の観察か出来る表?があったと思うので、それで観察してみてください⍢⃝
また、もし病院に行く時は、その観察した事を伝えると先生も判断しやすくなると思います!

はるぽん


病院と同じようにはいかず
今日から早速寝不足です笑

自分だけじゃないんですね💦
それだけで赤ちゃんが体調不良とかじゃないってわかったので、よかったです(꒦ິ⌑꒦ີ)💦

コメントありがとうございます( ˊᵕˋ* )

はるぽん


初めてのお家で初めて別々で寝たりベビーベッドだったり……そりゃぁ戸惑いますよね(꒦ິ⌑꒦ີ)💦

泣いてストレス溜まるより抱っこして落ち着くならと思い今もずっと抱っこして寝てくれてます笑

多分色とか大丈夫だと思いますが、1度確認してみます( ˊᵕˋ* )

コメントありがとうございます( ˊᵕˋ* )

みーたろ

赤ちゃんが環境に慣れるまでは抱っこして安心させてあげてください( ^ω^ )
抱き癖が付くなどと言われますが、今は抱っこが必要ですし、いずれ子どもから離れていくので、今しかないですしね( ^ω^ )

追加で…排便が頻回でしたら、脱水にも気をつけてください!まだ飲む量が少ないので、排便の一回量が少なくてもそれが頻回だと摂取量を超えることもあるので(´・_・`)
あと、おしりのタダレですね(´xωx`)うちの子もウンチ頻回で、一回お尻真っ赤になりました!拭いた後にしっかり乾かして、保湿したら治りましたけど♫

はるぽん

抱き癖ついても安心してくれるならいいかなと思ってます笑
今しかないってその通りですよね( ˊᵕˋ* )♡

脱水ですね💦
気にはなってましたが、やっぱりウンチ回数が多いとなりやすいんですね💦量は少なかったり多かったりしてますが、たまにシャビシャビじゃない時もあるのでもっと注意してみてみます!
女の子ですが、おまたが赤く病院で聞いてないからかもしれませんが、何か言われたことはありません。あまり気にしないほうがいいのでしょうか🌀
乾かしたほうがいいんですね( ˊᵕˋ* )♩
ありがとうございます‼︎‼︎♡