※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

フォロミは1回のみで、離乳食が進んできたのでやめてもいいか考えています。牛乳は1歳すぎから、毎食あげる必要はありません。歯磨きはどうしたらいいでしょうか。

フォロミっていつまで飲ませてましたか?
完ミで育ててきました。


10ヶ月の頃から離乳食の食べ悪くて、フォロミに切り替え飲ませ始めました。
今は寝る前というか、お風呂上がりに1回です。

便秘もひどいし、最近は離乳食食べるようになったのでそろそろやめてもいいのかな?と考えてます。

あと、虫歯になるとか…
歯磨きは本格的なこと全然してなくて、そちらもどうすればいいかわかりません。


一歳すぎたらもう牛乳ですか?
毎食あげますか?
歯磨きはどうしたらいいでしょうか?

コメント

deleted user

1歳のお誕生日の日に辞めました!

  • deleted user

    退会ユーザー

    11ヶ月頃から量を減らして寝る前だけ50あげていきましたよ!
    歯磨きは夜してます!

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂は夕飯後、寝る前に入れてるのでそのタイミングであげてるんですが、お茶も飲ませてもミルク200飲んでます😂
    歯磨きの種類や仕方はどんな感じか教えてもらってもいいですか?

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    卒乳するなら徐々に減らして言った方がいいですよ😅
    歯磨きは大人と一緒にやってます!
    歯磨きするよーって言うとソファにきますので初めは自分でやらせて(ハムハムしてるだけ)その後ねっ転がらせてやってます!

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方のコメントだとまだまだ飲んでる子もいらっしゃるようでほんと人によってそれぞれですね💦
    牛乳どのくらい飲んでますか?

    歯磨き粉つけてますか?

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は保育士なので1歳のお誕生日になったら卒乳しようと初めから決めてました😅卒乳するのが大変になる前に、、
    牛乳は週一とかですよ!
    歯磨き粉つけてますよ!

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ありがとうございました^ ^

    • 3月1日
mamari

1歳半まで飲んでました😊!
哺乳瓶で飲ませてましたが、飲みながら寝かさず、飲んだら必ず歯磨きしてから寝かせてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    哺乳瓶は早めにやめたのでストローマグで飲ませてます!
    お風呂あがりにリビングでミルクです!
    歯磨きはどんな感じでやってますか?歯磨き粉とか…

    • 3月1日
  • mamari

    mamari

    月齢に合わせた歯ブラシ、うがい不要の歯磨きジェル?使って磨いてましたよ🙌✨

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました!
    ありがとうございます^ - ^

    • 3月1日
𓃡もまみ𓃩

フォロミは、離乳食をしっかり食べられている事が前提であげるサプリのような役割のものなので、しっかりご飯食べて栄養とれているかなーと思ったら辞めればいいと思います!

歯磨きは、歯の本数にもよりますが朝昼もできるだけやった方がいいかと思います。しんどかったら今はまだ拭くだけでも!夜はしっかり歯ブラシで、という感じで🙌🏻ミルクをあげるならあげた後磨いた方がいいですよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!
    なのでそろそろやめようかなーと😂
    牛乳は飲ませてますか?

    歯は上下4本ずつ、8本はえてます!
    歯磨きシートですか?
    歯ブラシと歯磨き粉ですか??💦

    • 3月1日
ママリ

もう2歳になりますがまだまだ飲ませてますよー!朝晩🍼
体重が軽いので、ご飯はしっかり食べれてますが栄養士や医師から飲まなくなって体重が増えないのは避けたいから飲む方が良いと言われてます😅
お風呂上がりに水分補給がてら飲ませて、歯磨きして寝せてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    離乳食はここ1週間でまぁまぁ食べるようになったのでまだ様子見で飲ませてますが…
    体重は9キロ弱あるので軽い方ではないかな😓
    うちもお風呂上がりです^ - ^
    歯磨き関連でオススメの商品とかありますか?

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ

    うちはまだ9.8kgしかなくて😅
    体重が問題なく増えているのなら辞めても問題ないですけどフォローアップを冷たい状態で作ってマグとかで飲ませるのでもいいと思います🙆牛乳よりは栄養いいですから👍哺乳瓶で飲ませるのを辞めるだけでいいかと🎵
    歯磨きはこれを歯ブラシにつけて磨いてます!

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    哺乳瓶は早めにやめました^ ^
    ストローマグでぬるくしてお風呂上がりに一杯という感じです☺️
    ありがとうございます^ - ^
    参考にします!

    • 3月1日