※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽに
妊娠・出産

区役所に行っても母子手帳は受け取れますか?

さいたま市に住民登録がある方

市のサイトには母子手帳交付について、
病院から貰う用紙が必要とは書かれてなく
妊娠が分かったら早めに受け取りに来て下さい
と書かれています。

明日から9週で、
不妊治療から妊娠判定までは
戸田市の病院にお世話になっています。
6wと8wで心拍確認出来ています。
(妊婦検診は別の病院にする予定です)

この場合、特に病院の指示がなくても、
区役所に行っても受け取れるということでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は7wで初診を受けて心拍と予定日まで確認しましたが、病院側から2週間後にまた来てねと、母子手帳はまだ貰わないでねと言われています!

現在9wで、私も今週検診あるので、その時に母子手帳の話されるのかなと思っています!

病院や先生によってそれぞれかもしれませんが、長女の時も10w前後に母子手帳貰いに行きました!

母子手帳に関しては病院から言われると思うので、5日の検診予定の時にお話があるかと思いますが、もしなければ聞いてみても良いと思います😊

母子手帳楽しみですよね😊

• ぽに

ぽに

コメントありがとうございます☺️!

私も同じような流れですね😌🙏🏻
    もし次何も言われなかったら聞いてみようと思います😊

• 3月1日
H&Sのママ♥

3年前ですが…
母子手帳もらいに来ました!って言ったら、予定日とかの書類書いてもらえましたよ!
私は確定して、もらってきて!って言われてからにしました!

• ぽに

ぽに

コメントありがとうございます😊

そうだったんですね💡
    会社員なのでなかなか平日の休みがなくて迷っていました💦しばらく平日休みないので休み取って行きたいと思います💡

• 3月1日
はじめてママリ🔰

私は、病院の先生に手帳貰ってきてねと言われてから、交付手続きに行きました🙂

病院の証明書などは必要なく、窓口で出された用紙に、出産予定日とか記入したと思います🤔

不妊治療されてたようですので、変わることはほとんど無いと思いますが…、
一般的には、予定日確定までの妊娠週数は、生理日から推定したものなので、週数が変わることもありますし💦

補足に「5日に予定日確定してその次からは妊婦検診で~…」とあるので、次に手帳の指示があると思いますよ🤗

手帳を発行して検診の助成券を貰わないと、市が助成する妊婦検診扱いにならないので💡

• ぽに

ぽに

コメントありがとうございます😊

詳しくありがとうございます✨
    多分次言われますよね😌
    赤ちゃんが無事成長してることを祈って待ちたいと思います♪

• 3月2日