※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の男の子が学習に問題があり、パジャマの前後ろや靴下と靴を間違えたり、昨日と今日を混同したりしています。数字やひらがなも読めません。学習障害の可能性がありますか?

1月で5歳になる男の子がいます。

•パジャマの前後ろが何回言っても覚えない
•靴下を靴、靴を靴下と何度も言う
•今日、昨日、明日がめちゃくちゃ(今日お花植えたよ)など昨日したことを今日と言ったりします
•数字、ひらがなが読めない

などあります。学習障害でしょうか?

コメント

ちい♡*°

前の息子のことかと思いました😅
パジャマや肌着など
何度言って説明しても
前後ろ逆!
靴も右左逆!
本人気にしてません( ̄▽ ̄)
着ているからいい!
履けているから大丈夫!みたいな、、

思い込み激しい!

早い子は読み書き出来ていますが
息子は最近やっとです!

落ち着きもなく
騒がしい
何かの障害かと思いましたが

5歳検診では異常なしでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前の息子とは👀?

うち毎日毎日聞いてくるんです。どっちが前?など

うちも思い込み激しいです。1人だと大人しいですが友達と遊んでると注意されても同じことします?

• 3月1日
  • ちい♡*°

ちい♡*°

ちょっと前の息子の事でした💦
    すいません(..)

息子も毎回毎回聞いてきたり
    聞かない時はだいたい
    前後ろ逆( ̄▽ ̄)
    運良く合っている時もありましたが

靴もこれで合ってるー?とか
    何度説明したことか😅

同じことしますね!
    ダメな事わかってて
    やっている事も多々ありました、、
    幼稚園の運動会の歌も
    歌詞が違う事を教えても
    自分が合ってる!といいはり
    なかなか間違いを
    認めなかったり、、、

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと調べて相談してこようと思います!
    教えてくれてありがとうございます😊

• 3月1日

知的障害ですかね?
とりあえずどちらにしても専門医の受診をされた方がいいように思います。
4歳半が似たような感じで、発達グレー、発達検査のDQ(IQ)は大丈夫で知的や学習障害については今のところ何も言われてません。(が、心配なところです)
ちなみに三歳児健診+発達相談スルーされ、自ら受診し判明、園では問題ないタイプです😅
うちは前後ろが覚えられないというかは、ボケーッとして忘れてたり、「(おしりのポケットが)前がいい!」とか言ってます(笑)
言葉の言い間違えもちょくちょくありますね。
時系列については正直教えてないのもありますが、苦手分野っぽいです。
数字やひらがなは読めたり読めなかったり。
数字はめちゃくちゃ苦手、未だ1.2.3...と10まで数えられない😅
でも「何個ある?」は答えられたり、「この数字何?」も答えられたり、分かってんのか分かってないのか謎すぎます(笑)
ひらがなは最近勉強中、絵の書いてあるひらがな表使ってます。
その絵を見て答えられる、覚えてたらひらがなのみでも読める。
ただ表を見ながら「さかな探して(さ・か・なのひらがな1つづつ)」とかはちょくちょく苦戦してます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!
    どこに受診したんですか?

• 3月1日

退会ユーザー

私の地域は発達センターという場所があります!
    専門医がいて診察もでき、療育もできて経過も見て貰えます。
    自分で調べてましたが、念の為保健センターに「発達障害を疑い診断を考えてる」のを説明し電話で聞きました。(うちの地域だとやはり発達センターみたいです)
    ただ発達センターがない地域もあるそうで…
    児童精神科や小児神経科、その中でも発達障害等詳しいところがいいと思います。
    まあとにかく保健センターに電話で問い合わせてみるといいですよ☺️
    数か月待つのもざらにあるので、早めに動かれるのをおすすめ致します!

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!
    ありがとうございます😊

すぐ調べてみます!
    詳しく教えてくれてありがとうございます😊

• 3月1日

退会ユーザー

いえいえ、対応や教え方等も相談されてみてください☺️
    うちは服は「タグが左」で覚えましたよ🎶
    時系列についてはそろそろ教えなきゃなと思ってましたが、図を使っての説明考えてます。(視覚優位なので)
    あとひらがなも「ありの「あ」」とか関連付けて覚えさせてるので、数字も「数字の1はな〜に?」とかの歌のヤツ教えつつ絵を描こうかなって😂
    その子により覚えやすい方法違うと思うので色々試して見てください🎶

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちそれで教えてるのに聞いてくるんですよね💦

ゴミ箱に痰をぺってやって注意されて泣いたのに、またすぐやるんですよね💦

• 3月1日

退会ユーザー

「ママはなんて教えてるっけ?」→「タグは右と左どっちだっけ?」→「左だよ」
    分からなければヒント出して、それでも分からなければ教える、私はこんな感じです💭
    うちも何歳頃だったか覚えられなくて苦戦してましたが、続けてたら覚えられました。
    もうされてるかもですが、自分で考えさせる、あとは根気必要ですよね😭💦

同じ事繰り返しちゃうんですね。
    我が子もありますね😅
    理由って聞かれてますか?
    うちは何度も繰り返すことだと衝動性が多くて、ただ単にやりたかったからとか単純です(笑)
    悪いのはわかっててやってる、それに関しては何でやっちゃうかは本人もわかってません。(やりたかったからという衝動性なんですけども😂)
    まあこっちからすれば何度も言ってんのに何でやるの?!ですが(笑)
    私は理由聞いてなんでダメかを伝えどうしたら辞められるか一緒に考えるようにしてます。
    最近あまりに手に負えなくてめちゃくちゃ話し合いました(笑)
    イライラして物に当たる→壊れたり怪我したり危ないからやめる→布団やクッションなら柔らかいしいいよ(感情のコントロール苦手で実際はものに当たり出すので強制連行(笑))
    お菓子を勝手に食べる→ご飯食べられなくなったり等→「隠したらいいのかな?」と言うと隠してくれと言うので隠してます(笑)
    ゴミ箱に痰を…なら、ティッシュに出すよう伝え、またやってたらティッシュ持ってってあげて「ティッシュにするんだったよね」と渡してあげるかなと思います!

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手にティッシュを持ちゴミ箱に行ったので捨てるのかと思ったら手にティッシュ持ちながらゴミ箱に痰を出していたんです。

• 3月1日

退会ユーザー

うーん、理由は聞かれてないのですかね?

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでやったの?
    汚いからダメだよって言ったのですが、間違えちゃったと言っていました

• 3月1日

退会ユーザー

まあ人間誰しも間違えることありますし、手に持ってたのを忘れてそのままゴミ箱にする→間違えたって感じですかね〜?
    うちの子も「間違えちゃった」はよく言いますよ(笑)
    ズボンの前後ろ反対もぼーっとして忘れてる時に注意したら「間違えちゃった」ですし、うちの子の間違えちゃったは意識してなくて忘れてた時が多いです。

• 3月1日