※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがお座りできず、手を使って遊んでいる。ズリバイや四つん這いはできるが、つかまり立ちはできない。同じ状況のお子さんの発達過程について教えてください。

生後8ヶ月です。
まだお座りができません。
手をついてと
前に大きいおもちゃ
(プーさんの知育)があると
それを支えに
両手で遊べます。
時々片手を離しますが
数秒でころんとなります。

ズリバイはできてて
ハイハイのように四つん這い
たかばいをすることあります。

つかまり立ちはできません。

同じように8ヶ月でお座りが
出来なかったお子さん
その後の発達過程は
どうでしたか?

コメント

deleted user

上の子は、9ヶ月でおすわりでした💦

つかまり立ち 10ヶ月手前
ハイハイ 11ヶ月
1人立ち 1歳2ヶ月
一人歩き 1歳3ヶ月 でした✨

めめ

我が家最近です(◍•ᴗ•◍)しっかり座れだしたの ᕱ⑅︎ᕱ"

ドリリ

息子も他の子より遅く、9ヶ月位でお座りしました!
そこから1人でタッチするまでは早かった(1ヶ月くらい)のですが、なかなか1人で歩き出さずに心配してました😅
それでも最近少しずつ自分で歩き出す歩数が増えてきて、だんだん本人が積極的に歩き出すようになって来ました!
(現在1歳2ヶ月)
他の子と比べて言葉もあまり喋らなかったり心配になることが多いですが、この子の個性だと思って(自分に言い聞かせて)ゆっくり見守っていこうと思います☺️

じゅん

おすわり10ヶ月で遅めでした!
予防接種の時にいちよう相談したら、問題なさそうだし、「足伸びるね〜」ってまさかの前向きな言葉いただきました😂✨

つかまり立ち8ヶ月
ヨチヨチ歩き12ヶ月
スタスタ歩き13ヶ月です😊