※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみ
妊娠・出産

妊娠中で体調不良、実母が無理解で周囲に話し、困惑しています。里帰りせず、仕事を休ませずに手伝いに来られることに不安を感じています。

現在3人目妊娠中で、妊娠8ヶ月です。
実母とは昔からいろいろあり、大嫌いですが、妊娠を黙ってたら後々めんどくさいと思い、妊娠4ヶ月に報告しました。

私は体質なのか、1人目は切迫流産・切迫早産・緊急入院

2人目は切迫流産・緊急帝王切開

3人目も切迫流産で絶対安静
現在は順調に経過しています。

この事は実母も知っているし、何かあったら赤ちゃんがダメになったことを周りに話さないといけないのが辛いと伝えました。

なので、妊娠6〜7ヶ月くらいまでは誰にも言わずに静かに見守って欲しいと伝えましたが、妊娠報告した2日後には親戚数人に話したそうです。
その時点でもう信用ゼロ。

昨日会う機会があり、なぜ喋ったのか聞いてみたら

「娘の妊娠を周りに話して何が悪いのか」
「おめでたいことや」
「お母さんは悪くない」
などいろいろ言われました。

周りに言って欲しくない理由ももう一度伝えましたが、
「そんな話聞いてない」
「赤ちゃんがダメになる事なんか絶対にない(母は死産経験あり)」
「あんたは神経質すぎる」

まぁまぁ…と喧嘩を止めようとしてくれた私の主人に対して
「あの子妊娠中で情緒不安定やわ。孫(上2人)置いてあんたらは帰れ!」
と言われもう呆然。

今回の事だけではなく昔から、理不尽に暴言を吐いて、寝て起きたら忘れてるという感じ。

もう疲れました。
里帰りはしないと伝えると、仕事を休んで私の家に手伝いに来ると…
恐怖です。

コメント

はじめてのママリ🔰

なかなか話が通じないお母様ですね💦
絶対ストレスになるし何か対策が必要そうですね😓
私の母もちょっとズレていて、家は不潔だし自分中心で新生児には逆に全く手伝う気が無く義両親のところにはお世話になりました😓
母に悩んでいるというところに共感して解決策のアドバイスは出来ないのですが辛そうだったのでコメントさせて頂きました💦

• あいみ

あいみ

返信ありがとうございます。
    まさに自分中心!同じです。
    共感していただけてうれしいです😭

• 3月1日
ちびすけ

大変ですね💦💦
私は比較的仲の良い方だと思いますが、それでも2人目出産後話がなかなか通じず疲れ果てました…
2人目出産された時は里帰りされたんですか?

• あいみ

あいみ

2人目は、自宅近くの産院で産んで、退院後里帰りしました。
    絶対に里帰りしろと電話攻撃が続いたので私が諦めた感じです。
    なので、3人目は上の子が小学生になって里帰りできない状況を作ったのですが、ゴールデンウィークにかぶりそうで😭

新生児と小学生2人を連れて、ゴールデンウィークだけ里帰りするか、実母が仕事を休んで手伝いに来るか…
    二択を迫られています。

• 3月1日
  • ちびすけ

ちびすけ

それなら短期間で済むゴールデンウィークだけ里帰りが楽かもしれないですね😣

• 3月1日
  • あいみ

あいみ

そーですね😭
    産後は穏やかに自宅で過ごしたかったけど、言うこと聞かないと後で怖いのでそうなりそうです😭

• 3月1日

ちょっと毒親?と思っちゃいました💦
私も母には感謝してますが、自分が出産して毒親だったのでは?と思ったことがあって、今回の子は里帰りしてないのでとっても快適です✨
何とかして来させないようにしたいですね😭
旦那さんに断ってもらうとか無理かな?💦💦

• あいみ

あいみ

毒親ですよね😢
    実母は自分の思い通りにならないと嫌みたいです。
    里帰りなし、羨ましいです😭

主人にも、実父にも断ってもらってますが、全く効果なしです。
    人の話を聞かない+次の日にはほぼ忘れてるので😢

自分の思い通りになるまで言い続けると思います。

• 3月1日

退会ユーザー

めんどくさいですね😨
    スルーする元気も産後はないですし、何かあったらお父さんに引っ張って帰ってもらえるといいですね💦💦
    うちはコロナだったので、飛行機の距離は帰りませんでした。

• 3月1日