※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxx
住まい

朝からちょっと愚痴らせて下さい。笑新築計画中で、今打ち合わせ中なん…

朝からちょっと愚痴らせて下さい。笑
新築計画中で、今打ち合わせ中なんですが
打ち合わせする前に
息子の幼稚園が始まるからそれに間に合うようにって言ってて
今年の4月か遅くて5月には建つって言ってました。
他県の引っ越しで義実家の近くなので
1ヶ月くらいなら義実家にお世話になろうと思って
そこの土地で打ち合わせ進めてました。
それが今年に入ってから土地の工事?が中々進まなくて
遅くて6月になるって言われて
その2週間後には7月になります。って言われました。
その時点で私からするとは?って感じでした。笑
1ヶ月程度なら義実家でも大丈夫って言ってたけど
2.3ヶ月、あるいはまだ確定でないって感じだったので
何ヶ月義実家生活かわからない状態。
その時点では?って感じでした。笑
上司と話させてもらったのですが、遅れてるのは私達が聞いた前から決まってたそうで
営業の人がこっちに伝えてなかったそうです。
150万の値引き、それまでの仮住まいの面倒も見てくれるって話になったので、ハウスメーカーが持ってる中古物件が2軒あるみたいで、見に行きました。
こっちの条件は幼稚園から出来るだけ近いところ。
1軒目は車で15分くらいなんですが、家の中見るとカビだらけでした。。笑
住めるようにはするって言ってたのですが、
子供も居るし、体に悪いので諦めました。
2軒目は3月末まで仮住まいとして借りてる方居るので
退去してからなら大丈夫って事でとりあえず見せてもらいました。
ちなみに、幼稚園まで車で40分😭
見た目からして1軒目よりも全然綺麗だったし
ハウスメーカーから貸せるのはこの2軒だけだったので
2軒目でとりあえず話進めました。
後日家の中を見せてくれるってなって先日見に行ったのですが
まだ住居人が居るので生活感満載で、お風呂、キッチン周りのカビが結構ありました😭
ハウスメーカー曰く、ハウスクリーニングはしないって言われて、今の住居人が掃除するって言ってました。
それもなんか嫌ですよね。笑
ペットも飼ってるプラスタバコの匂いが強烈でした。
それに、玄関のドアが半開き。それも直すつもりは無し。
勝手口の鍵しかないので、勝手口からの出入り。
車2台あるので止めると勝手口の方に行けない。
そこで営業の人が上司に一度伝えて見てください
多分言ったら玄関ドアは直してくれると思います。
って言ってきたのですが、イヤイヤ、それ伝えとけ!!って感じ。笑
ハウスクリーニング無し、玄関ドア潰れてる、幼稚園まで車で40分。最悪でしかない。
賃貸借りる方が良いって旦那に言っても
それやったら値引きしてもらったのが損になるって言います。
じゃあお前一回朝から子供ら起こしてご飯作って家の事して幼稚園40分かけて送っていけよ!って感じ。
建築証明がまだ取れてなくて、2月末に申請出来る様にしてるって言ってたんですが
土曜日に聞くとまだ申請出来てないみたいです。
なんかもう終わってますよね。

コメント

ひーこ1011

えー…それはどうなんでしょう…
交渉して家賃補助してもらうことはできなさそうですか??

• xxx

xxx

最初、中古物件あるって知らなくて
    値引きとその間に住む家の家賃、1回分の引っ越し代面倒見てって言ってました。
    現金では渡せないので値引きでしか対応出来ないって言われてて、中古物件でも良かったら貸しますって言われました。それと引っ越し代込み値引き150万しますって言われました。
    もし賃貸借りるならその150万でして下さいって感じです。

• 3月1日

7月引き渡しも正直怪しいですね💦今基礎もできていないなら10月か11月くらいに引き渡しかなっていう予想です😅その2軒は信じられない位酷いので、完成まで義実家にお世話になるか、150万でそれ以外の賃貸借りるのが最善かなって思います😭

150万の値引きもそんなずさんさじゃあ正直少ないですね💦迷惑料+引っ越し代込みで300万くらい値引きして欲しいところです。

• xxx

xxx

もう既に9月までにはって言われてます。笑
    上司と話した時にもしそれで9月までに建たなかったらどうなん?って聞くと、その時はまた話させて貰うけど、そこはもう信用してって言われました。笑
    次の打ち合わせが日曜なんですが、営業の人に次の打ち合わせは上司も来るって言ってましたって言われたので、
    もしかしたらまた遅れるって言われるのかなって思ってます。
    関電との連絡が取れてなくて返事こないと建築証明出せないって言ってて、この前上司と話した時に2月末までにはしてってお願いしてるって言われたんですが、昨日聞くとまだ連絡取れてないって言ってたので8月、9月以降になりそうです。

• 3月1日

退会ユーザー

散々信用をぶち壊しておいて、まだ信用してって笑😂ならもう最初から多分年内いっぱいかかりますくらいの方がマシですね💦着工してから引き渡しに間に合わせようと適当な工事されるより良いです😅信用できないのでここをやめて別のメーカーさんでも良いと思います!それくらい酷いです💦

• 3月2日
  • xxx

xxx

今のハウスメーカーに決めた一番の理由が
    息子の幼稚園始まるまでに住めるって聞いてたので決めたのに
    間に合わないし、いつになるかわからないって言われると
    今のハウスメーカーで建てる意味全くないです。笑
    そらなら、もう土地が出来上がってる所で今の間取りのまま建てれるところ探した方が早く建てれそうですよね😭

• 3月2日
柊0803

今申請はどこも物凄く遅れています💦
我が家も4月に引越し予定でしたが、結局役所の申請がなかなか下りず、今から造成です。
結局引渡しは10月になりそうです(それでも毎月少しづつ延期されています)

まだ150万円の値引き措置があるだけ羨ましいです💦
あくまでも遅延の原因が役所関係でしたら、それはもうHMではどうにも出来ないことですので...💦
ただただ平謝りされているだけです😢

• xxx

xxx

私のとこは役所関係じゃないです😭
    先日見に行くと土地自体は素人がみるともう建てれるんじゃないかな?ってとこまで出来てます。
    ハウスメーカー曰く、関電の作業がまだ出来てないって言ってました。
    関電に連絡してるけど返事来てないって言われてます。

• 3月1日
りんご

ありえなさすぎます😭
まだ着工前ってことですかね?
私だったら契約解除して幼稚園付近の賃貸に引っ越して新たにハウスメーカー決めたいです。できるなら…
信用できないです😭

• xxx

xxx

ありえないですよね!!!!
    まだ着工前で建築証明もまだです。
    それに、今まで営業の人も遅れてる理由を言ってくれなくてただ、遅れてますって言うだけだったので
    何で遅れてるんですか?って聞くと
    これって理由はないですって言われました。笑
    そもそも工事し始めるのが遅かったって言われました。
    は???って感じですよね!
    私も流石にこんなに遅れてるならもう他のとこ探す方が良いって旦那にはずっと言ってます。
    一回上司に話してみようってなって中古物件貸すのと、値引きしますって感じだったので今に至るんですが
    上司と話する前に営業の人には7月って言われてたのに
    上司には9月って言われました。笑
    これもまたは??って感じですよね。笑
    中古物件が酷すぎるし、次の打ち合わせで上司も来るって言われてるので、また遅れてますって言われそうな気がしてます。

• 3月1日
あかさたな

私も2月末完成予定が7月…8月…になりそうです🤢
うちの場合はHMが悪いとかではないので仕方ないのですが、息子が4月から幼稚園で、義実家の敷地内に建てるので同居不可避で毎日どうやって完成まで生きていこうか悩んでます(笑)
1ヶ月以上は無理ですよね😫思わずコメントしてしまいました🥺

• xxx

xxx

1ヶ月程度なら義実家生活でも良いですが、それ以上になると無理ですよね。。笑
    私の場合、他県に引っ越しなので
    慣れない場所での新生活、義実家生活はさすがに無理です😂😂

• 3月2日