※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたる✩
子育て・グッズ

1歳の子供のBCG予防接種について質問です。平熱が高い場合でも受けられるか、1歳までに受けられなかった場合の影響、他の予防接種との同時接種について知りたいです。

BCGの予防接種について質問です。
来週1歳になる子がいるのですがBCGの予防接種がまだです。
常に鼻水、咳、熱、下痢等がありなかなかタイミングがなく先延ばしになっています。
近くの診療所は予約制の為、隣町の小児科まで行っています。
今まで予防接種を受けていた総合病院は、予防接種希望は平日のみ9時半まで受付してくださいという感じで、もう一つの小児科は以前喉が赤くなっているだけで受けられませんでした。

仕事をしているのですが前に熱や鼻水もなく体調がいい!今だ!と思ったら、旦那に仕事を休んでまで行くなと。
翌日には再び発熱…
そんなこんなで今に至り、私自身焦りとどうしようと気分が落ちています。
出来れば来週中に打ちたい!でも今現在鼻水と熱が上がったり下がったり。

そこで質問なのですが、最近常に熱が37.5度前後で平熱が高いと思うのですが、平熱が高い子供の場合予防接種前に37.7度くらいでも説明すれば受けられるのでしょうか?
また、1歳までにBCGを受けられなかった場合どうなるのでしょうか?
ヒブ、肺炎球菌とBCGを同時接種した方はいらっしゃいますか?

コメント

1歳までに受けないと以降は受けれないんじゃなかったですかね。

• ほたる✩

ほたる✩

ありがとうございます。
    やはりそうですよね…

• 8月19日
ham

今日予防接種を受けてきたのですが、暑くて汗をかいていて37.4℃だったのですが時間をおいてはかり直しでさがったので受けられました!
なので、説明しても受けられないかと思います💦
BCGは同時接種できないかと思います。
うちは集団検診だったのでBCGだけ受けましたがその前後は他の予防接種期間を開けないといけないので計算して受けました!

• ほたる✩

ほたる✩

ありがとうございます!
    最近は涼しい所にいても37.5度前後なのでどうしようもないですね;;

• 8月19日
じゅあん

BCGは1歳までと小児科で言われたので受けられないような気がしますが、小児科か役所に事情を話したら教えてくれると思いますよ。
うちの娘戻もしょっちゅう風邪ひいて2回受けられずに帰ってきて、今はタイミングをはかっているところです。
私は体調がいい時に今だ!と思ったら仕事を休んで行きますよ。既に有休はなく欠勤になりますがそれでも仕事より子供の体の方が大切なので。
受けられるといいですね。

• ほたる✩

ほたる✩

ありがとうございます!
    聞いてみようと思います。
    私も仕事より子供優先で考えていたのですが旦那は仕事優先の考えみたいです

• 8月19日
まにャ0516

1歳過ぎたら打てない、もしくは自費になるんじゃないですかね💦
自治体によっても違うと思うので
病院等へ聞かれるのが1番早いと思いますよ😊
あと、37.5℃以上は
説明しても無理だと思います💦
ヒブ、肺炎球菌、BCGは
同時接種出来るとネットには書いてありましたよ(*^^*)
私の地域は集団接種だったので
体験談ではないので申し訳ないですが(;_;)
1歳過ぎたらMRもありますし
早めに相談された方がいいかと思います💦