※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mh
子育て・グッズ

チャイルドシートに嘔吐された衣服をクリーニングする方法について教えてください。ワイドハイターで手洗いし、キッチンハイターで消毒する予定ですが、効果はあるでしょうか?

ノロウイルスの洗濯について分かる方、至急教えて下さい😭
昨日の午後に車の中でいきなり嘔吐して、チャイルドシートやられました。これはクリーニング屋に出すつもりです。泣
衣服なのですが、一度ワイドハイター浸けにして手洗いして洗濯機の洗いモードまでしたんですが、ママリ見るとワイドハイターでは意味がないとのことなので、すすぎの前に洗濯洗剤漬けの状態で水32リットルに対してキッチンハイター128ミリリットル追加して洗って一晩つけました。
洗濯洗剤ついたままでもキッチンハイターって効果ありますかね😭
今すすぎして脱水終えたら、洗濯機も満水にしてキッチンハイターで消毒するつもりです😥

コメント

ごまだんご

次亜塩素でないと意味ないので、ワイドハイターは酸素系なので意味ないですね。
キッチンハイターなら消毒出来ますが、色落ちします。洗剤ついたままでも効果はあるとは思いますが…
濃度は調べましたか?
色落ちしたくないものであれば、煮沸消毒がオススメです!

• Mh

Mh

最悪捨てるなら色落ちしてもいいかなって感じで洗いました😓
    濃度…花王のキッチンハイターです😭

• 3月1日
  • ごまだんご

ごまだんご

どのメーカーも次亜塩の濃度は同じなので、それを水に薄める割合のことです。厚生労働省などで公式に出してると思うのでネットで見てみてください。確か拭き掃除に使うときは、500mlに対して、ペットボトルのキャップ一杯だったような…🤔洗濯に使うならもっと薄いはずです。

適切な濃度ではなく、水に対して入れすぎると、肌荒れ等起こす可能性も。

洗えない布製品、例えばカーペットやソファなどはスチームアイロンで、
    煮沸できるものは煮沸、
    拭けるところは、次亜塩を薄めた水で水拭き、取っ手など金属は腐食するので、次亜塩を薄めた水で水拭きのあと乾拭きです!

• 3月1日
  • Mh

Mh

とりあえず、車と家の中はハイター薄めたものでめっちゃ霧吹きしました😥
    ドラッグストアで次亜塩素のスプレーも買ってきて、嘔吐類が付いてない衣服にもかけまくってます💦

• 3月1日
めめ

次亜塩素酸でのハイターですね。
あと、二週間お子さんの食器はハイターで。
感染力かなりつよいので、一家全滅しますよ💦

• Mh

Mh

現在、嘔吐も止まっていて、飛沫感染はないらしいのですが食器もハイターつけたほうがいいんですか?😰😰😰
    今日かかりつけの小児科で全然説明や注意されなくて困ってます😱

• 3月1日
  • めめ

めめ

保育士なんですが、うちの保育園は1.2週間ハイターしよるんですよねー💦

• 3月1日