※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayunn
ココロ・悩み

パート先でのいじめに悩んでいます。精神的にヤバい状況で、同僚からの嫌がらせや無視が続いています。辞めるのは難しい環境ながら、助言や経験談を求めています。

パート先のいじめについてです。
パート始めて2ヵ月が過ぎました。
そろそろ精神的にヤバいです。
まず...
・出勤時間の30分前に来て仕事しろ!と言う
・いつもと違う置き方や書き方をしていると、やったのは私だと思い込んで呼びつけられて注意される。『私じゃない』と言うと「口答えするな!はい!と言え!」と言われる。私以外の誰かがやったと分ければコロッと態度が変わって「これでも全然良いから大丈夫よ!」と言い直す
・挨拶は基本無視・無言
・3.4人で話をしてても私の存在は完全に消されている
・『何か手伝えることありますか?』と言うと「そんなの自分で考えてやれることやれば?先輩達の動き見てたら分かるでしょ!それか、自分のポジションやっててくれて良いから💢」と、言う。
・なので、自分の仕事を淡々とこなしていたらいたらで、第三者に向かって言いながら、私に聞こえるように「何で、手伝いを言いに来ないんだろ?配慮がない。私達はあの子のポジションも手伝ってるのに、私達が手伝うことが当たり前だと思ってるんだろうね。」などと陰口(本人に聞こえてるから陰口ではないかも😅)
結局、私がどう行動しようが気に入らないし、言いたいんだろうな...と、いう印象。他の先輩達も矛先が自分になるのが怖くて誰もかばってくれない状況です。
今日、ネットで検索したら私と同じ様な目に合ってる方多くてビックリしました。あと、いじめられてる認識なかったんですけど、ネット見て『あ、私いじめらてるんだ』と気付いてしまいました。。。
そこからご飯も食べられなくなって、ずーっと落ち込んでます。
子供達に空元気で振る舞ってたぶん笑顔もひきつってると思います😢
今日まで、仕事のモヤモヤは家庭に持ち込まない様にして切り替えてやってきてましたが、今までの我慢とストレスの積み重ねで、とうとうそれができなくなってきました。
今日、パートから帰ってきてからうまく笑えてません。元気がない、しんどいという状態。

社員には状況は伝えてますが、''毎回新人イビりするから私達も困っていて、何度も言ってきてるけど改善されない。''といった感じでお手上げ状態みたいです💧

私が辞めたらいい話なのは承知ですが、自宅から近く、子供の事で突然お休みすることになっても融通が効くし、比較的休みやすい環境なので、辞めたくはありません。

皆さんからの職場いじめについてのご意見や、同じ様な思いをした方(過去・現在)、いじめに加わってないけど、そういう状況を見たことある方など、お話聞かせていただけると幸いです。

読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

嶋田

学生の頃ですがバイト先でいじめに遭いました。まさに新人いびりでした。
幸いその人が2ヶ月ほどで辞めたのと部署?が微妙に違ったので乗り切れました。

お話を伺うに、うまく笑えない状態まで元気がないなら辞めた方がいいかなと思います。金銭的な問題はいったん我慢するなどしてでも辞めないと精神が参ってしまったら日常にもっと影響でてしまうと思います。。いじめではありませんが現職でもかなりしんどいクレーマーを担当したことがあり、自分では気づいてませんでしたが主人に様子がおかしいと言われ、会社に相談してその人とやりとりすることを止めました。Ayunnさんの場合、社員さんに相談しても助けてもらえてないし、融通がきくとはいえいい職場とは言えないかなと思います。

本当に精神的に参ってしまうとなかなか取り返しがつかなくなるのでやめてほしいなとおせっかいながら思いました。
そんな職場ひどすぎです。。お子さんたちにうまく笑ってあげられないのお子さんたちもなんとなく気づくかもです。お子さんたちも心配になるかもですね。
早く平穏に暮らせますように。

• Ayunn

Ayunn

お辛い経験をお話いただきありがとうございます😊アドバイスもありがとうございます!
    ここで吐き出してかなり楽になりました。
    投稿の捕捉で少しコメント増やしましたが、社員達もお手上げだし、新人の洗礼行事?みたいなものみたいになってます。悪しき風習何とかしたいです。

• 3月1日

なんだか私の以前の職場を思い出しました。
もう本当に本当に辛いですよね😭

私の場合ですが ...

■同性という理由だけで入社初日から唯一のベテランの女性スタッフから挨拶しても無視(この人と私以外みんな男性だったので私が入った事が気に入らなかったみたい)
■他のスタッフには笑顔で話したり冗談を言うけど私にはもちろん一切ないし、頑張って話しかけてもめちゃくちゃ素っ気ない対応をされる。
■「何をしたら良いのか」を聞いてもかなり適当に言われるので全然やり方がわからず、その都度聞くとうざそうな態度をされたり無視される。
■他店でスタッフが足りず、ヘルプで誰かが行かなければならなかった時に、すごい嫌な感じで「こういうのって普通は社員さんが行くんだけどね〜」って入社数日、まだまともに仕事も出来ない状況なのにみんなの前で遠回し?にお前が行けと言われる。(私ともう1人以外みんなパートやバイトだから)
■わざとぶつかられたり仕事の邪魔をされたりする事がある。
■その日のシフトに自分の名前が書かれていないことがある。
■他のスタッフにはお菓子配ったりしているけど、当たり前に私にはない。
■他のスタッフがミスしても冗談言って済ませてるのに、私が小さいミスでもしようものならめちゃくちゃ嫌味言われたり、聞こえるように悪口を言われる。

などなどでした ... 💦

入社当初からだったので当時は嫌われる理由がわからなかったし、結局嫌われた理由もどうしようもないものでしたし。

完全なストレスで、まず朝は必ず胃痛と下痢があり、日中職場では食欲がなくて何も食べられず。夜は寝れないもしくは寝ても職場の夢を見て起きてしまう。常に体調が悪い。休みの日は嘘みたいに寝れるし元気でした。

私はやりたかった仕事ではありましたが、近いわけでもなかったしそこで頑張る理由がなかったので辞めました。たった2ヶ月しか続きませんでしたが、辞めて後悔は一切ないです。人生で初めての露骨ないじめにどうしていいかわからなかったし、ベテランスタッフには誰も逆らえない状況で尚且つ私は入社したばかりだったので頼る人も相談できる人もいなかった状況で。毎日寝れない中「私がしたかったことはこれなの?私はこのままここで働く必要はあるの?」とずっと考えていました。

いつしか「頑張らなきゃ」は「いつ辞めようか」になりました。出勤すれば仕事という名の露骨ないじめが始まる毎日で、何のために働いているのかわからなくなり、辞め方は社会人としては最低でしたが...。

ある時それまで何とか耐えて来たのに、その日は休憩中にいつものように休憩室でぼーっとしていた時に、近くでまた私の悪口が聞こえて。いつもなら「またか」と思いつつも気にしないように気付いていないフリしてニコニコしてましたが、この時は何かがプツンと切れてボロボロと涙が止まらなくなってしまって。
とにかくここにいない方がいいと思って気分転換に店外に出ました。いつも店外に出る時は用心のために財布など一式持って出るのですが、何を思ったのかそのまま無心でバスに乗り帰宅してしまいました。

もうすぐ家に着くというところで「あれ、私何やってんだ?」と我に帰りました。それまで本当に無心というかむしろ放心状態というか何も考えていなかったし覚えてもいません。理由をつけるとしたら、心が限界に達したんだろうなって感じです。
すぐに店に電話するべきでしたがそれも出来ず、唯一オーナーから来た電話にだけは出て、今までの事の事情を話して、それから帰って来てしまった事への謝罪ともう限界だという話をして、そのまま退社の手続きになりました。

社会人としては本当に最低な辞め方です。
でも辞めたことは何一つ後悔していません。

長くなりましたがいじめを受けている側が我慢しなければならない事に本当に嫌気がします。辛いですよね。辞めたくないとのことなので尚更だと思います。なんのアドバイスも出来ず申し訳ありませんが、ご自身の心を1番大切にして下さいね。

ぞう

わたしなら、いじめの証拠を集めます!されたこと、言われたことは日記帳に日付と一緒に記録し、できれば、スマホで録音または、録音機を使い録音し、事実確認の証拠を残します。

十分に集まったら、上の人に相談、無理そうなら、厚生労働省が取りまとめている労働相談コーナーや、労働基準監督署に相談。(会社があるエリアでの窓口)

労働基準監督署がなかなか動いてくれない場合や、動いても効果がないという場合は、「ユニオン」や「全労連」といった、外部団体に相談することも可能みたいで、メールやLINEで相談する手段も用意されているみたいです。

わたしは先輩に嫌がらせを受け、仕事に影響し、周りにも迷惑をかけだしたので、本人を呼び出し、話しました。わたしはその後に先輩の態度も変わり良くなったんですが、みんながみんな、話を聞いてくれるような人ではないし、世の中陰険な人はかなり陰険なので、何もしないよりは証拠だけでも集めた方が良いと思います。

本当は精神的にヤバくなるくらいなら、辞めた方が良いとは思いますが、家庭家庭で事情もあり、すぐには辞めれないとかあるかもしれないし、こいつのせいで、せっかくの好条件の場所を辞めるなんてとかも思うかもなんで、出来るだけ証拠を残し、いつでも証拠を突き出せるようにしていた方が良いと思います。

• Ayunn

Ayunn

コメント・アドバイスありがとうございます😊
    投稿の捕捉でも書き足させていただいたんですが、新人が入る度にマウントを取ってくる意味でいじめがあるみたいです。証拠は集めなくてもみーーーんな知ってますw
    ちなみにそのいじめをするヤバいおばさんの次が育ってません!🤣みーーーんな辞めちゃってます。今残ってるのは耐え抜いた犬ばかりなので何の頼りにもならないし、そのおばさんの奴隷の様に振る舞っててキモいです。
    上司や社員達は分かってるけどどうしようもないからほったらかしてる状況ですね。。。
    私の訴えに対して、『あ、また、いつものパターンね!あれね~💧』ってな感じで歴代の新人が同じこと訴えてきてるからすぐ信じてもらえましたよ。
    ここで吐き出してかなり楽になりました!ありがとうございました。

• 3月1日
  • ぞう

ぞう

補足今読ませて頂きました。

みんな知ってるなら、会社が対応していないってことだから、証拠を集め、外部の機関の労働基準監督に言った方がとは、思いますが。。。
    陰険、陰湿になることを踏まえて対応するのが会社でそれを見るのが労働基準監督などに当たるので。。。
    そして、辞めたときに、証拠があれば、ハローワークで、優先して失業保険などがもらえる可能性もあるのですが。。。

でも、そこまではされたくないようなので、吐き出したかっただけみたいなようだったので、少しでも楽になったのなら良かったですが。

• 3月1日
  • ぞう

ぞう

無理せずに!

• 3月1日
Yママ

それ完全にパワハラじゃないですか?😢
酷いですね(>_<)
辞めれるなら、辞めた方がいいでしょうけど、お金もかかってるから難しいですよね!

• Ayunn

Ayunn

コメントありがとうございます😊
    そうなんです!パートだし辞めたら良いんですけど、かなり融通効く環境と自宅近く過ぎて辞めたくないんです。
    嫌われない様に言われない様にして努力して頑張ってるからしんどいんだと思います。
    割りきってしまって、こちらも終始無視かましてやりたいんですけど、まだ仕事内容に慣れてない所あって聞いたりしないといけないこともあるのでなかなかそうもいかず...
    完全に仕事覚えたらそうしようと思ってますけどね。
    他のパートの犬達みたいには絶対なりたくないです。

• 3月1日
  • Yママ

Yママ

お疲れ様です。
    融通効くなら辞めがたいですね(>_<)
    うちの職場パート先でもいじめられている年配の方いますけど、私は一生懸命でいいと思います。周りの方は愚痴言ってたり、暴言吐いたりとみてて、気分悪くなります!
    あれもこれもしてとその年配の方に押し付けてます😞💦
    だから私がカバーすると手伝わないで注意されます。
    いやいや、教えながらカバーしてるだから何が悪いのかさっぱりです。
    意地が悪いなーと思う毎日です。
    一生懸命してたら問題ないと思うので、負けずに頑張って下さい✨私も毎日イヤイヤながらも乗り越えて頑張ってます笑

• 3月1日