※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産後、母乳やミルクで育てるか悩んでいます。母乳トラウマがあり、今回は希望を尊重してもらえる病院で安心しているが、おっぱいが張り始めて不安。ハーブティーを飲むか迷っています。



3日前に2人目を出産日し入院中です。

上の子の時に入院中からおっぱいがガチガチに張り
痛くて眠れなかったこと、その後も乳腺炎に怯えて過ごしたこと。
完全母乳へのこだわりは上の子の時からなく
むしろ混合希望だったのですが産院が母乳推奨でしかもおっぱいがたくさん出ることからひどく怒られたことから
若干の母乳へのトラウマがあります。

今回の産院は無理矢理な母乳推奨ではないようで
希望を聞かれ伝えるとわかりましたという対応でした。

2日目からおっぱいはり始めて
看護婦さんからもたくさん出そうだねと言われて
すでに怯えはじめています…
上の子の時に飲んだAMOMAハーブティーを予め持参しているので
入院中ですが飲もうか迷っています…。
カチカチになり始める前に冷やしておこうかななど考えちゃいます。

でなければミルクで育てればいいや。
くらいの考えなのですが…ひどいでしょうか…。



コメント

ぐてたま

そんなことありません!
元気に育てば母乳でもミルクでもいいと思います😉

はな

おっぱいの痛み分かります💦
私も痛すぎて寝れませんでした…。
搾乳してもしても、どんどん腫れていくばかりで…。

酷くないと思います!
私も退院してからは1人目最初は母乳でしたが、すぐにミルクに変えました💦
なので、2人目の時もミルクにしようと思ってます💦

かぼちゃんちゃん

どちらでもいいと思いますが、私も母乳推奨の産院だったので、母乳がしっかり出るなら母乳で育てた方がいいという考えです😉
二人目はちょっと油断して乳腺炎に初めてなってしまいましたが、その後は問題なく今もトラブルないです。

母乳は赤ちゃんのためにママの体ががんばって作っているし、お母さんの産後の回復のためにも飲ませてあげてほしいです✨

  • かぼちゃんちゃん

    かぼちゃんちゃん

    途中で送ってしまいました。

    胸の張る痛みはつらいの十分わかります😭
    ママが一番愛情込めて授乳できる方法が見つかるといいですね!

    • 3月1日