※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

心配性の性格について相談です。子供に関する心配が尽きず、日常生活でも不安を感じることが多いです。病気や事故への不安が常につきまとい、自分の心配性に疑問を持っています。

心配性の性格について意見ください。
心配性すぎて、毎日悩みすぎてつらいです。
ほとんどが子供に関してです。
例えばですが、長男が明日からスイミング教室に通うのですが、溺れないか心配で心配で本当は通わせたくありません。今までその施設で事故はなく、腕に補助の浮輪もつけます。必ずプールサイドを2人のスタッフが見回りしてます。けど、コーチも必ずみてるわけじゃないしなど考えてしまいます。
下の子が病気ではないですが、ある治療をしようとおもってます。矯正のようなものです。今までその治療で問題があったことはないと言われたのに、うちが初になるかもしれないし、なにがあるかわからないしと思って不安で泣けてきます。
長男の保育園でミニゼリーがでるときなど、喉につまらないか1日心配になってしまいます。昼すぎ連絡がないとほっとしてます。
保育園でお散歩の日は事故がないか心配で、雨の日なら室内遊びなので1日気持ちが楽になったり。
その他ほんとに他人からみたら、そんなこと!?って思うくらいくだらないことが心配で毎日毎日過ごしてます。
普段の生活でも何度もガスコンロ切ったか確認したり、家の鍵が心配でもどってきたりします。
一種の病気なのかなと思ったりします。治療できるのかな?
みなさんはどんなことで不安になったりしますか?
こんなことで!?ってことありますか?

コメント

おはな🔰

一日中考えてる訳ではないけど私も同じように考えます!!

保育園のお散歩も、プールもゼリーも、わかります!!

寝室にいる今も、もし外から誰かが窓を割ってガラスがとんできたら、、とか考えてます💦

あとはよく子供同士じゃれているのですがもし転んで頭を打って打ち所が悪かったらどうしようとか、このおもちゃの先が目や喉に刺さったらどうしようとか、、

なにかの病気なんですかね?🥺

• はる

はる

私も今泥棒きたら、子供達をどうやって隠そうとか思って寝ることあります。
    やっぱ母は心配しちゃうものなんですかね😅
    こんなこと周りには言えなくて、(プールの件を実姉に言ったら、だったらやめればって言われました。)返信ありがとうございます!

• 3月1日
イム

めっちゃ一緒です。
私も診断はされてないですが
強迫性障害だと思ってます。
車の運転も、色々想像しちゃって
怖くて出来なくなりました😢

ガスコンロ、鍵の確認は
10年以上前からあるんですが
今は子供のことが心配ですよね😭

とってもしんどいので
今回の出産、授乳を終えたら
心療内科?で薬貰いたいと思ってます、、

• はる

はる

返信ありがとうございます!
    私も毎日しんどいまでくると、病院行った方がいいのかなって思います。
    下が産まれてほんとにかわいいけど、心配が2倍になって最近限界な感じです🥲

• 3月1日

わかります!
何か起こるんではないかとか、漠然とした不安
怖くて家でたくないっておもったりもします笑
夜も寝れなくなるくらい!
なんとかなる精神ほしいー!!!!

• はる

はる

返信ありがとうございます!ほんとなんとかなるって思える人すごいと思います!!

• 3月2日