※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
to-ma
妊娠・出産

34w4dの切迫早産で入院中です。退院後の生活やお買い物について不安があります。退院後の過ごし方や赤ちゃん用品の購入はどうしたらいいでしょうか?

34w4d 切迫早産で入院中です。
8月の最後の週で36wに入るので8月いっぱいで退院する予定なのですが、退院後の生活ってどのように過ごしたらいいんでしょうか?
切迫早産だと普通の方より産まれやすいって聞いて…
まだ出産準備、赤ちゃん用品も準備出来ていないのでお買い物にも行きたいのですが、それも止めた方がいいのでしょうか(>_<)?
(今日の内診で子宮頚管が8ミリになってました…)

コメント

ピピ

私も切迫早産で2ヶ月入院してました!
私の場合の話で申し訳ないんですが、赤ちゃん大きめだったので早めに産まれて来てくれた方がいいと先生に言われていたので、散歩とかは何かあったら怖いので家の掃除とかしてましたよ(*^ω^*)
出産したらまた入院になるので綺麗にしてました!!

1人で買い物に行くよりも旦那さんやご家族の方が一緒だと安心だと思います(^^)

入院生活大変ですよね!退院まであと少し頑張って下さい✨😊

• to-ma

to-ma

家の掃除も全然出来ていないので「いつでも産まれて来てくれてどうぞっ!!」ってくらいに綺麗にしとこうかなと思います(^^)✨
    買い物も誰かと一緒に行くことにしたいと思います😌✨
    入院生活あと少し頑張ります✊✨

• 8月19日
koro.❁

私の場合ですが、
36wで点滴外したら張り返しがつよく再挿入⇨37wで退院でした。
退院後はそれまでにやるよていだった美容院などあまり長時間にならないようにしながらやりたい事を済ませてました(^ ^)
切迫で入院してたしてないは関わらず正産期に入ればいつ産まれてもおかしくないので、あまり遠出してや長時間の外出を控えながら適度な運動するのがいいと思います!
私はまいにち歩いてました!
39w1dで4時間半の出産でした。

• to-ma

to-ma

やっぱり点滴を外すと張り返しが起きちゃいますよね…
    それも心配で…
    退院したら、私も行くつもりだった美容室に行きたいんですよねー😄✨
    外出先では用事を短時間で済ませれるようにしたいと思います😌
    39wまでお腹の中にいてくれて、4時間半の出産なんてお母さん思いのお子さんですね👶♥

• 8月19日
  • koro.❁

koro.❁

私の場合は一気に点滴やめたので、張り返しは結構ありました(´д⊂)
    退院時も子宮口2cm開いていましたが、本当に母親思いの子でした😂

• 8月19日
  • to-ma

to-ma

そうですよねー💦
    張らないのに慣れてきてるので、張り返しが怖くて💦
    徐々に薬の量を減らして貰えるか聞いてみようと思います💊!
    毎日、まだお腹の中でゆっくりしてていいからねーっと言うのが日課になってます 笑
    目標にしている退院の日まで頑張ります✊✨

• 8月19日
  • koro.❁

koro.❁

一気に抜くか徐々に減らすかはその病院の方針があるみたいです。
    張り返しがあった時はこれ大丈夫なの?そのまま出産?と思っていましたが、実際に陣痛が来た時の張りと痛みは比じゃなかったです💧笑
    34w越えれば一安心ですが、出来れば正産期までもたせてあげたいですもんね(^^)
    無事に退院して、少しやりたいことを済ませれた後に出産に臨めるといいですね⭐️
    安産を祈っています\(^o^)/

グッドアンサーありがとうございます!

• 8月20日
ありすりあ

わたしも切迫早産で3ヶ月入院してました。

わたしの時ですけど、35w4dから、退院に向けて薬の量を減らし、35w6dで点滴を抜きました。
翌朝の退院チェックの時に子宮口3cm開いてて、そのまま出産になりました。

わたしの経験から言いますと、やめといたほうがいいかなーと思います。
退院までに必要最低限だけ揃えればいいので、、、

to-maさんの薬の量にもよりますけど。。。

• to-ma

to-ma

ウテメリンの点滴を1時30ml 24時間して、まだ子宮口は開いていないです。
    母に外出先で陣痛が来たらどうするの!?と言われて、それもそうだけど…
    と思っているんですよね…
    ネットでも買えるからやっぱりそっちの方がいいのかなぁ…

• 8月19日
  • ありすりあ

ありすりあ

そっちのほうがいいと思いますよ。

うちの病院では、切迫早産で退院する時にウテメリンの経口薬を処方して、37wまで持たせるみたいです。

破水とかしてるわけではないんですよね?

• 8月19日
  • to-ma

to-ma

そうですよね(;o;)
    出来るだけそうしようと思います!
    あと、退院時の薬の処方の仕方についても先生に聞いてみようと思います!
    破水はしてません(^^)

• 8月19日
ありすりあ

破水しての切迫早産だと、まず37wまでもたないので、違うようで安心しました。

なるべく安静にして、お過ごしください。m(_ _)m

まる

はじめまして!わたしと全く同じ状況だったので思わずコメントさせていただきます!
わたしも子宮頸管が8ミリで8月いっぱいまで入院と言われています>_<
退院してからどう過ごせばいいのか不安ですよね…わたしもまだ準備しきれてなくて、色々自分で見に行きたいです(T . T)
張り返しとかもこわいです…
わたしもアドバイス参考にさせていただきます‼︎

• to-ma

to-ma

そうなんですね😆!
    同じ状況の方がいらっしゃって何か嬉しいです!!
    もう本当に不安ですよね…
    先生に「34週までもったからとりあえずは安心して大丈夫です。次は36週まで頑張りましょうね!」と言われてあと2週間頑張んなきゃ!と思ってます(;o;)
    普通に生活している妊婦さんのIgとか見てると羨ましいなぁーってつい思っちゃいます😞⤵

• 8月20日
  • まる

まる

わたしもなんか嬉しくなっちゃってはじめてコメントしました‼︎
    本当びっくりするほど共感できます(^◇^;)お盆休み楽しんでる人とか見てて羨ましかったですよね!
    わたしは8ミリで即入院になったんですけど、その時は突然過ぎて泣いてしまいましたが、今思えば入院させていただいてる方が安心なのでよかったなと思えてます^ ^
    かわいい我が子のためですよね!あと少し安静にがんばりましょうね‼︎

• 8月20日